※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で右向きが続き、頭の形が歪んでしまっています。同じ経験の方、どう直したか教えてください。

そろそろ産後2ヶ月になります。
寝ているときいつも右を向いています。抱っこしても右を向きます。無理矢理左に向けようとすると、信じられないくらい強い力で阻止されます。
そのせいで、頭の形がびっくりするくらい歪んでしまっています💦直角三角形みたいです💦
同じような経験の方いらっしゃいますか?どのようにして直したか教えていただきたいです💦

コメント

あやか

うちの娘も向きグセがありました!
うちの子も右側を向く癖があり、頭の位置を上下逆にしたら左を向くようになりました!

• かすみ

かすみ

寝るときの頭の向きですか?
    それも試したんですが横目で見るだけで顔が向かないんです( ω-、)笑
    根気強くやるしかないですかね(>_<;)

• 5月24日
  • あやか

あやか

そうです!
    例えばかすみさんから見て、右側に頭左側に足があったら、右側に足、左側に頭にしてました!
    後は音に反応してたのでテレビつけてそっちに気を引きつける感じにしてました!!

• 5月24日
  • かすみ

かすみ

なるほど!音に反応しますもんね!
    起きてるときも座る位置に気をつけてみます!
    ありがとうございます😭

• 5月24日
  • あやか

あやか

あと一か月もすれば自分で多少首動かせるようになると思うのでそうするとまた違ってきますよ!

• 5月24日
  • かすみ

かすみ

そうなんですね!
    今は片方しか向けないんじゃなくて、癖なだけなんですよね?
    根気強く付き合っていこうと思います!

• 5月24日
  • あやか

あやか

癖だと思います!!
    そっちの方が楽〜〜みたいな笑笑
    頑張ってください!!

• 5月24日
  • かすみ

かすみ

楽~って軽い気持ちで頭変形しちゃうんですもんね笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月24日
sc

娘も向き癖ひどかったです。頭からほっぺが完全に片方潰れてました。
タオルやってました。バスタオルきつめにくるくるして輪ゴムで止めて背中のところに置いてました。

2ヶ月半くらいから、ぷくぷくしてきたのもあり仰向けでどーん!って寝るようになって気づいたら頭もほっぺも左右対称になりました。
半年くらいまで頭の形は変わりやすいみたいなのでそれまでに直すと良いと助産師が教えてくれました。

• かすみ

かすみ

バスタオルですか!首だけじゃなくて全身をやる感じですか?
    仰向けでどーん!想像しただけで可愛いです。笑

• 5月24日
  • sc

sc

そうです、体ごと逆向きに向けてましたよ〜(*ˊᵕˋ*)

• 5月24日
  • かすみ

かすみ

なるほど!嫌がりませんかね(;д; )?
    今夜から早速挑戦してみます!

• 5月24日
  • sc

sc

嫌がる時もありました。なるべく熟睡してる時とかにしてました。寝てる時いつもじゃなくて1日何回かって感じでやってました〜(*˘︶˘*)

• 5月24日
  • かすみ

かすみ

あ、寝てからやるんですね!
    さっきやったら案の定ぐずったので、寝てるときにチャレンジしてみますね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月24日
みどり

うちも向き癖あって右ばっかり向いてました💨寝かすときも私が右に来るように腕枕してたので右ばっかりで。頭も少しいびつになってしまってすごく気にしてます。
頭だけじゃなくて体ごと変えないとダメみたいです。体の向き変える枕とか売ってるので探してみてください!
頭の形も小児科や助産師さんに相談すると寝返りとか動くようになると治るから大丈夫と言われるらしいですが、ひどい場合は自然には治らないらしいので治療した方がいいみたいですよ。

• かすみ

かすみ

そんな枕があるんですか( ゚ロ゚)!!
    探してみます!
    うちはひどくて治らないパターンな気がします💦
    治療するのも可哀想なので、何とか今のうちに!枕ググります!

• 5月24日
  • みどり

みどり

頭の形も病院での治療開始が6ヶ月がタイムリミットらしいです💦
    向き癖防止クッション、とかで検索すると出てくると思います!
    頑張って今のうちに治るといいですね!

• 5月24日
  • かすみ

かすみ

タイムリミット😱急がなくては💦
    ありがとうございます😭✨

• 5月24日