※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーすけママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入り方や時間について相談しています。皆さんはどのようにしているか知りたいです。お風呂は決まった時間に入れていますか?

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育ててます!

皆さんは温度とかお風呂の時間ってどの位ですかね?
毎日頭も体も顔もせっけんで洗ってますか?

こないだ病院に予防接種しに行ったら
お風呂の事を聞かれ毎日せっけんで頭も体も顔も
洗ってて39~40の温度で時間は10分以内で
湯船には2~3分使ってる事を伝えたら

肌が白く湿疹がない子(Aタイプ)と
顔とか体が少し 赤く湿疹みたいなのが
出来てる(Bタイプ)赤ちゃんの写真を見せられ
うちの子は体が赤くなってるBタイプの子でした
そしたらBタイプはうちとお風呂の入り方が
似てる方々で温度は40~41で湯船には10分くらい
つかってると言われてどっちの肌がいいと言われ
Aタイプと答えると
あなたのお子さんは毎日せっけんで洗うほど
油っぽいの?汚れてるの?と上から聞かれ
私は……?となり赤ちゃんの肌は弱いんだから
毎日せっけんで洗ったら大人が
目にせっけん入ったらしみるでしょ?
傷口をせっけんで洗ったらしみるでしょ?
それと同じだからお股とお尻は別として
毎日せっけん使う必要ないと言われたんです。
頭も1週間に2、3回でいいんじゃないと。


なのでとりあえず今は先生に言われた通りに
やってるんですが
皆さんはどのような感じでお風呂に入れてるか
知りたいです!

あと、お風呂は決まった時間に入れてますか?

コメント

ママリ

4ヶ月の男の子のママです。

湿疹が多めなので、この質問でいうとBタイプです。

皮膚科にかかった時に、顔と赤く湿疹があるところは、石鹸で洗わない方が良いって言われました!一時期、頭皮にも脂漏性湿疹があったんですが、そのときも髪の毛は3日に1回くらい石鹸で洗う程度で良いよって言われましたよ✨

お風呂の温度は、暑くなってきたのでシャワー湯船どちらも40度にしてます!5分くらいしか浸かってないです!

時間は、だいたい同じ時間に入れるようにしてます!

  • らーすけママ

    らーすけママ


    同じタイプですね!
    そうなんですね!
    先生に言われたように
    入れてたら治りました?

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    いま4ヶ月で、指しゃぶりした手で顔触ってるので、少しできますが、ひどくなってないです✨

    • 5月24日
  • らーすけママ

    らーすけママ

    私の娘も指しゃぶりした手で
    顔さわったり擦ったりしてるので
    なっちゃいます😰
    そうなんですね!

    • 5月24日
ゆぅ

ウチも娘さんと同じタイプです😊
先日、全身に湿疹が出来たので皮膚科に行ったのですが、
医者に『息子は美肌で乾燥しやすいタイプ。身体に脂が出にくいので、せっかくの肌を守るための脂を毎日石鹸で洗ってるから乾燥して湿疹になっている。』と言われました😰
身体を石鹸で洗うのは週に一度くらいで良く、むしろ毎日はお風呂に入らなくていい、とまで言われました😅

私はお尻を洗いたいので毎日お風呂自体には入れてますが、
頭とお尻以外は石鹸を使うのは週に一度、
湯船には38度くらいのお湯に5分程度です😊
お風呂に入れるタイミングは、毎日17時30分から18時の間に入れています😁

長々とすみません💦

  • らーすけママ

    らーすけママ


    同じタイプですね!
    あ、私も乾燥(カサカサ)してる!って
    言われました!💦
    塗り薬も貰いました!
    その入り方で入ってたら
    よくなりました??

    • 5月24日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    私も乾燥タイプ、と顔見て言われました😅
    私も薬もらって1週間朝晩塗り、
    お風呂も言われた通り入ったら割とすぐ全身綺麗になりました✨
    治ってからは薬は塗らなくていい、と言われましたが、赤ちゃんは治ってもすぐ湿疹出来るから、湿疹出る度に薬塗って、と言われました😅

    因みに余談ですが、この皮膚科は私も何かあれば診てもらっているのですが、
    以前私にも『風呂は毎日入るな、石鹸は股と頭以外使うな、顔も化粧落とす以外使うな(朝は水だけで良い)』と言われ、シャワーは毎日入って、身体は股と脇、足裏以外あまり石鹸を使わない様にしたら、乾燥していた部分が良くなりました✨

    • 5月24日
  • らーすけママ

    らーすけママ

    そうだったんですね😅💦
    薬は全身に塗ってました?
    赤くなってる部分だけですか?

    そーなんですか!
    私も少し乾燥肌なので参考にしようと思います!

    • 5月24日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    薬は全身に薄く塗るように、と指導がありました😀
    ないように見えるところにも潜在してる、と言われました😅

    らーすけママさんも乾燥肌のようなので、お節介かもですが書いてみました(´>∀<`)ゝ

    • 5月24日
クロ

私も皮膚科の医師にそう言われて2.3日に1回石鹸を使って洗ってました😊
お肌ツルツルになりましたよ✨
今は暑いしハイハイもして汗をかくので毎日石鹸使っています!
汗をかいていないのなら2日に1回くらいで良いと思います☺️💡

時間は必ず20時にお風呂入って、絵本読んだら寝るのをルーティーンにしていて、今はお風呂はいったら眠そうにしてます😪

  • らーすけママ

    らーすけママ

    同じですね!
    私の娘もお肌ツルツルになるといいです😞💓

    • 5月24日
はるたん

うちは、39℃のお湯でシャワーを浴び、頭も体も毎日ベビー用の石鹸で洗ってます‪‪💦‬湯船には、同じく39℃で約1分であげてます!
お風呂の時間は、大体19時頃にしています♬︎
肌の状態は、先生が言うAタイプだと思います。

  • らーすけママ

    らーすけママ

    そうなんですね!
    私もお風呂の時間は大体19時頃です😇

    • 5月24日
deleted user

私の息子ももうすぐで4ヶ月です。

そんなこと言われたことありません😱😱
が、「湯船につかる必要なくて、かけ湯でいいの!お風呂は温めることじゃなくて汚れを落とすことが目的だから!」と言われました(^^;
なので最近は暑いしかけ湯です。

体は石鹸、顔はガーゼで水拭きです。
下唇~顎は軽く石鹸つけてます。
よだれや吐き戻しで汚さそうなので(^^;

40度で洗い+かけ湯してます☺️✨
お風呂は大体6:00~7:30までにはいれてます。
夜は8時、遅くても8時半には寝かせてます!

  • らーすけママ

    らーすけママ

    月齢近いですね❣
    うちは、2月2日生まれです😁

    そうなんですか!
    私もかけ湯だけで大丈夫なのかなー🤔...。
    確かにそうですね💦
    吐き戻しとかヨダレで汚れてそうですもんね😅
    8時半とかに寝てどの位寝ますか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち1月27日生まれです♥️

    特に寒がったりとかはしてないです☺️✨
    寒くなったらお湯浸かろうと思いますが(>_<)

    大体2時~3時くらいまでです。
    そこで一回授乳して
    次起きるのは7時頃ですね!

    • 5月24日
  • らーすけママ

    らーすけママ

    近いですね😆💓

    かけ湯だけで少しやってみようかと思います!
    そうするとお風呂の時間は結構短めですよね?

    でも結構寝てくれますね!
    私もそろそろ早く寝せないとです😰
    昼と夜逆転してて
    うちの0時~1時頃です寝るの😞
    20時とか21時頃寝てくれても
    1時間も寝てくれないです😂

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね♥️

    そんなに長くはないですよ!

    そうですね☺️
    7時~明るい部屋(電気もつけてます)
    散歩も行きます。
    起きてるときはちょっとダイナミックに遊んでます!
    ゲラゲラ笑うので体力も使うのかな?
    お風呂→ミルク→くらい部屋(セルフねんね)
    の流れで日々やってます☺️

    • 5月24日
ナオコ

うちは毎日シャンプー使ってますよ💦
毎晩同じくらいの時間に、38~39度のお風呂に5分程浸かっています♨️
2~3ヶ月の頃、顔の湿疹がひどく、小児科に行きましたが、シャンプー使用については何も言われませんでした。ただ、ガーゼを使って優しく洗ってあげてね✨と言われただけで😅
その後、湿疹は軟膏で治りました✨

最近まで私の勘違いでお風呂に10分浸からせていました💦💦💦

  • らーすけママ

    らーすけママ

    私も1ヶ月2ヶ月の頃は湿疹が出てたので
    予防接種の時に聞いたら市販の
    保湿クリーム塗ってれば
    大丈夫と引っ越す前の病院で
    言われたんですけどね💦
    引越し先の病院では指摘されました😰💦
    早くツルツルお肌になるといいです😞💓

    • 5月24日
ひめ

こんにちは!
2ヶ月過ぎになる女の子を育ててます!

ウチは基本遅い方で22時前後に入れてます!温度は41度くらいです😄
頭と身体は泡で洗ってます!顔は産院で教えてもらった通りにタオルで拭いてあげてますよ👍🏻

22時前後が定着して娘もその時間になるとグズグズします!洋服脱ぐと満面の笑みでおしゃべりするくらいです🤣関係ない話し申し訳ありません。

お風呂の入れ方
旦那が先に入って全部洗い終わる前に一緒に(ウチと娘)入る

旦那が終わるまで湯船に浸かる(1分〜2分)

終わったら娘を洗う

旦那が娘と一緒に湯船に浸かる(ウチが洗い終わるまで)

ウチが終わったら旦那が上がる

娘とウチが湯船に(1分〜2分)入って旦那が着替え終わるのを待ちます。

ウチが湯船からあげて旦那が娘をバスタオルに包んで布団まで連れていきます!
合わせて40分くらいです!

分かりにくくてすみません🙇🏻‍♂️

  • らーすけママ

    らーすけママ

    細かくありがとうございます!
    結構長めにはいってらっしゃるんですね!
    その時間に入って何時頃眠りにつきますか?

    • 5月24日
  • ひめ

    ひめ

    遅くなり申し訳ありません。
    早ければ上がったあとのミルクで寝てくれる時(11時頃)と1時までグズグズして寝る時(2時近く)があります!

    • 5月25日
みこと311

シャンプー毎日じゃなくていいんですね!びっくりです!私は生後2ヶ月半の子供がいますが、ミルク戻しちゃって髪が濡れちゃうので毎日洗ってます。。あと皮脂の臭いがするきがします笑。お風呂に入る時間は旦那が入れるときは長くても15分程度、私が入れるときは10分くらいです!40どのお湯です💡

  • らーすけママ

    らーすけママ

    私もびっくりしました😅💦
    お風呂は毎日入れてあげて体も頭も
    毎日せっけんで洗ってあげるもんだと
    思ってました💦
    そんなに毎日洗うほど汚れてるの?と
    強く上から言われた時は何も言えませんでした😰
    この時期も40どですか?

    • 5月24日
  • みこと311

    みこと311

    産院で習いますよね~!赤ちゃんは新陳代謝いいから入れて洗ってあげましょうって😓そんな偉そうに言わんでほしい笑
    この時期も40どですよ~💡

    • 5月25日