※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

生後1か月の息子の乳児湿疹がひどくなっています。ホームケアで改善しない場合は、小児科を受診することをお勧めします。

乳児湿疹について。
生後1か月の息子ですが、ここ一週間、乳児湿疹がひどくなる一方です。
朝と晩にガーゼで顔を拭くようにしているのですが、なかなかよくなりません。
みなさんホームケアはどのようにされていますか?
また病院へ行ってみてもらった方がよいのでしょうか?その場合、小児科でよいのでしょうか?

コメント

しんmama

コメント失礼します(*^^*)

あまり気になるようでしたら、
皮膚科をオススメします(^^)

• #yuko#

#yuko#

皮膚科でよいのですね(o^^o)
    広がってきて耳にまでできていて気になるので、行ってみようかなと思います!

• 11月5日
ayak0

泡優しく洗顔して、あまりガーゼでは擦らないようにして、保湿をしっかりしてあげてください( ¨̮ )
皮膚のことなら皮膚科のほうがいいですよ♪

• #yuko#

#yuko#

泡洗顔しても大丈夫なのですね!
    産婦人科で顔は石鹸なしでと言われたので、お湯だけで拭いてました(T ^ T)
    皮膚科も行ってみようと思います☆

• 11月5日
  • ayak0

ayak0

最初の頃は石鹸なくてもいいんですが、皮脂が増えてくるのでいわば思春期のニキビが出来やすい皮膚状態になるんです。泡で優しく洗顔し、清潔にまずはすること、ゴシゴシすると余計な刺激を与えてしまうので洗い流す押し拭き程度にして、この時期は凄く乾燥するので保湿してあげてください( ¨̮ )
    赤ちゃんの皮膚はデリケートですけど、ターンオーバーも早いので清潔と保湿でだいぶ改善されますよ♪
    あまりに落ち着かないなら皮膚科で軟膏を出していただいたほうが早く治ります。

• 11月5日
  • #yuko#

#yuko#

そうなのですね!
    今日から早速、沐浴のときに泡洗顔してみます(^人^)優しく押し拭きするように気を付けます☆
    清潔と保湿でホームケア頑張ります!

• 11月6日
ゆっくんたいちゃんマム

私は皮膚科に行きました!!!!
塗り薬処方してもらいましたよ(´▽`*)

• #yuko#

#yuko#

塗り薬処方してもらえるのですね!
    それでよくなりましたか?
    皮膚科調べて行ってみようと思います(o^^o)

• 11月5日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

引いてからも一時塗り続けていたら綺麗に治りましたよ(´▽`*)

• 11月5日
  • #yuko#

#yuko#

そうなんですね(o^^o)
    お薬はやはりステロイド剤でしたか?

• 11月5日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

ステロイドを含む弱いお薬と保湿剤をもらいましたよ!!!
    ヒルロイドというものです(´v`)

• 11月5日
  • #yuko#

#yuko#

教えていただきありがとうございます…>_<…調べてみます☆

• 11月5日
秋ココア

1ヶ月なら私たちが寒いくらいの温度にしてみたらどーでしょうか?

• #yuko#

#yuko#

室温も影響しているのでしょうか!
    確かに、今日も元気なのに体温が高くて服は着せすぎかもと思い一枚脱がせたのですが(*・ω・`*)

• 11月5日
茗

私は自分が食べる物にも気をつけましたよ!
脂質が多いもの、お菓子、乳製品、など控えたら綺麗になりました。

• #yuko#

#yuko#

食べ物も影響するのですね!
    お菓子結構食べてしまってます。。
    早く綺麗なお顔にしてあげたいので、明日から我慢します!!

• 11月5日
akiyuna

うちの子も酷くなり、小児科に行きました!
毎日、お風呂で石けんで洗い清潔にしても治らなかったので💦
ステロイドの塗り薬を処方され、5日くらいで、かなりキレイになりました😊
また直ぐに出来たりしますが、治るのに1ヶ月くらいはかかると小児科の先生に言われました。
ステロイドが気にならなければ、塗り薬もらった方が良いと思います!

• #yuko#

#yuko#

小児科でも診てもらえるのですね!
    ステロイドのお薬になるのですね…それはちょっと不安ですが、病院で処方してもらえるということは赤ちゃんに使用しても大丈夫ということですよね(*。・ω・`*)
    早く治してあげたいです。。

• 11月5日
#yuko#

みなさん、早速のコメントありがとうございました!
参考にさせていただきます(^人^)

やまだてつ

生まれてからずっと湿疹との戦いが続いている息子がいます。
肌が弱い子はガーゼで拭くだけでも荒れてしまうようです。
お風呂は手で泡で優しく洗ってあげて、お風呂上がりにベビーワセリンなどの保湿剤を塗ってあげてください!
ワセリンのテカテカがなくなったら小まめに塗ってあげると良いと思います。
また、顔に触れるものは柔軟剤を使わずにベビー用洗剤で洗う方が良いと小児科で言われました。
いろいろ書いてしまいましたが、一度は小児科に行くことをおすすめします!薬を購入する必要がなくなるので(^^)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!
    これまで沐浴のときお顔だけは石鹸なしでガーゼで拭くだけにしていましたので、今日から泡洗顔してみます(^人^)優しく押さえ拭きですね☆
    子どもの服はベビー用洗剤ですが、抱っこや授乳で私の服にも顔を押し付けてるので、私の服の洗濯には柔軟剤使わないほうがよいですね!
    みなさんのご意見を拝見して小児科か皮膚科どちらに行けばよいのだろと悩みますが、小児科は受診歴があるので行きやすいかもしれません!

• 11月6日
まめた

息子も生後1カ月で湿疹でたので小児科で塗り薬をもらい綺麗になおりました❤️

• #yuko#

#yuko#

湿疹は出るものと聞いていたのでホームケアでと思っていたのですが、酷くなってきたのでやはり病院へかかるのが安心ですよね…>_<…
    ありがとうございます!

• 11月6日