※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
お金・保険

収入37万、支出合計22.4万、15万貯金。将来の費用や保険に不安。支出見直しや貯蓄増額について相談。

家計診断お願いします。
旦那収入36~37万

支出
家ローン 99400円
旦那生命保険 20000円
癌保険 2300円
医療保険 3000円
私医療保険 1000円
車保険 6700円
ガソリン 9000円
食費(外食込み) 25000円
携帯(二人分) 12000円
ネット、J-COM 7000円
医療費3000円(使わない月は他のところに回したり使わなかったり)
ガス 3000円
水道2500円(2ヶ月分)
電気3000円
旦那お小遣い5000円(お弁当、水筒持ってっており、趣味もないため使い道なし、本人満足している)
日用品5000円
子ども貯金10000円
子どもの物5000~10000円
合計224000円
毎月15万弱貯金するように頑張ってます。
今はまだ娘が小さいためレジャー費もかかりませんが、今後かかってくるし、貯蓄型の保険も生命保険しか入っていないため、この貯金額だと少ないのかな?と心配になります。
ここ使いすぎとかこうしたほうがいいとかあれば意見聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ばいきんまん

食費を外食込みで25000円なんてむしろすごいです!

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    外食は子どもが小さいこともあり息抜きで月1回ファミレスとかに行くくらいなのでこれで収まってます!

    • 5月24日
まーむ

光熱費も安いし、食費も安いし、尊敬します!!

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    ありがとうございます!
    外食すると高くつくので頑張って自炊してます😃

    • 5月24日
deleted user

旦那さんの生命保険が少し高いような気はします😓
終身ですか?

家のローンで団信に入ってるなら、今は生命保険は軽くする人が多いとは聞きますが🤔

今後、質問者さんがフルタイムで働くようであれば、見直されてもいいとは思いますが、かなり努力されててすごいです😭

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    生命保険は65歳までに死亡したら1000万円入るものです!死亡しなかったら65か70歳で1100万円?くらい受け取れるものになります!

    前に保険の見直し行ったときこれで問題ないって言われて💦
    みなさんどんな生命保険入ってるんですかね😣

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは共働きなので、10年の定期保険にして掛け金を抑えて、働けなくなった時の保障を手厚くしました!
    死亡一時金は1000万くらいで月々8600円です。

    • 5月24日
  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    確かに!その方がいいですね🤔
    死亡一時金とは死亡したら入るお金のことですか?
    死亡しなくても1000万円入るんですか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!死亡したら入るお金です。

    掛け金がかなり高くなるから、満期になった時のお金はないですね😅

    • 5月24日
  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    そうなんですね!
    ちょっとこれを気に保険見直してみようと思います!
    ありがとうございました😃

    • 5月24日
まいちゃん☆

携帯代が高めかな…と思います☺
うちはマイネオで、
夫婦で月3,000円くらいなので☺

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    マイネオって格安携帯ですか?

    • 5月24日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    そうです(^^)
    機種もauの時と同じものを使っていて、
    全然変わりなく普通に使えていますよ✨

    • 5月24日
  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    検討してみます😃

    • 5月24日
deleted user

収入もあって食費もしっかりやりくりされててすごいなぁーと思いました。
ご主人もお小遣いに満足されててうらやまーです。

うちは所得ないのにあれもほしいこれもほしいお小遣い足りないって(笑)って言ってます(笑)

医療保険は貯金があればガン保険だけで、十分なんて意見もありますよね💦

保険関係は、難しいですよね💦

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    お小遣いこれで満足してくれるのはかなり助かってます!
    保険難しいです😢
    入ってれば安心だけど、その分お金かかるし、全部必要なわけではないし💦
    掛けですよね~笑

    • 5月24日
プーちゃん

食費凄すぎます😲✨お弁当もしてるのに、
家族みんなあんまり食べないんですか?
旦那さんのお小遣いもすごいです👏満足されてる旦那さんも羨ましいです!

レジャー費かからないってあまり出かけないのですか?
そういう時の外食費も込で食費の額なら凄すぎます😍

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    旦那も私も大食いです笑
    私なんて家にいるから無駄にお菓子も食べちゃいます笑

    出掛けます!でもあまり長時間だと娘がぐするし、何回か外食したんですけど、毎回娘がご飯中にぐずりだすのがストレスで..お出かけしてもご飯は家で済ませてからが多くなりました!
    外食は月1回か2回くらいですかね!

    • 5月24日
☻

凄すぎますー👏
旦那さんのお小遣い羨ましい!
しいて言うならネット代、携帯代ですかね🤔
そのままでも十分貯金出来てると思いますよ♡

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    ありがとうございます😃
    ネットはどこが安いとかありますか?
    最近見直してこれでも3000円くらい安くなったんです😅

    • 5月24日
  • ☻

    うちはNTT使ってますが4千円ぐらいですよー!
    固定電話ひいてるならまた違うかもですが😢

    • 5月24日
  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    違うとこに返信してしまいました💦

    • 5月24日
桃ちゃん

うちもネット自体は4000円です!
J-COMでテレビアンテナ?契約してるのでそれが3000円で合わせて7000円です😃

まみ

奥さんの保健は1000円のみですか?
国民共済でしょうか??

もしこれだけであれば、もう少し保証のあるものに見直した方がいいかなー?と…

  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    去年まで働いてた職場の団体保険にそのまま加入してるので安くなってます。
    それなりに保障がついてるものなのでこのままでとりあえずいいかなーって思ってます!
    まみさんはどのような保障のついてる医療保険に加入されてますか?
    よろしければ教えてください♪

    • 5月25日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね☺
    実はうちの母が以前にがんを患い、その時に保険の大切さを知ったようで、私は見直しました。

    一生涯のもので医療保険とがん保険、あわせて1万です。
    もし、今の保険が一生涯のものなら良いと思いますが、ちょっとでも病気をするといい保険には入れなくなるので、今のうちに見直した方がいいと思います。

    不妊治療したり、子宮がん検診で経過観察になったり、ポリープとったり…
    簡単な手術でも入れなくなります😢

    • 5月25日
  • 桃ちゃん

    桃ちゃん

    ちょっと保険見直してみようと思います!
    ありがとうございました😃

    • 5月26日