※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

間取り提案は前より住みにくく感じる。南側の窓がなく、庭で子供が遊んでいる様子が見えない。寝室が一階にあるため、二階に寝室を考えている。アドバイスをお願いします。

先日も、マイホームの間取りについて相談させていただきました。
新しい間取り提案していただいたんですが、基本的な間取りは何も変わってなく、むしろ前より住みにくい家になったような。。
南側に、窓がなく陽の光を入れるのは天窓のみ。。そして、庭で遊んでる子供の事が見れないという、、
寝室が一階にあるから、間取りも限られてきてしまうなら寝室は二階でもって思うんですが、、
アドバイスをください( ; ; )

コメント

ぽんちゃん

私なら洗面所と洗濯機は一緒にします!
ウッドデッキがキッチンから見えないなと思いました!
ちょっとゴチャゴチャしているなという印象です🎶

• はる

はる

サンルームを脱衣室と一緒にならない?って言ったら
    サンルームに洗濯機持っていけばいいって設計士に言われました、、( ; ; )

• 5月24日
CHU◡̈♥︎

住みにくそう、
が正直な感想ですね。

寝室2階でいいとか
場所を思い切って変えて

寝室側に水回りを
全て持ってくるとか!
キッチンの向きを
庭が見えるよう変えるとか!

• CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

ひどく大雑把ですが(笑)

• 5月24日
  • はる

はる

絵までありがとうございます!!!
    主人に前話したら、一個変えたら全部変えないといけないんだぞって言われて。。( ; ; )
    この感じだとすごいリビングも広くて住みやすそうです!

• 5月24日
  • CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

変えるだけでも
    お金かかりますもんねー。
    旦那さんの言うことは
    分かりますが、、、
    図面変えるのが嫌で
    建ってから
    この先一生後悔するのは
    絶対ダメです!笑っ
    ちょこちょこ変えるなら
    思い切り変えた方が
    いいと思いますよ!

• 5月24日
  • はる

はる

お金かかるんですか?💦それは知らなかった。。
    言わないで後悔するより言った方がいいですよね、、

• 5月24日
  • CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

図面決まってからも
    色々決めますからねー。
    旦那さん色々あって
    疲れちゃったのかも(笑)

私の時はもはや
    旦那は座って寝てるだけ。
    私が全て納得いくまで
    話しました。
    建築士さんが
    こうの方がいいって
    ゴリ押しして来ても
    いや!こっちでいいの!
    とゴリ押し仕返し(笑)
    おかげで思う通りの
    家が建ちましたよ(*´꒳`*)

• 5月24日
  • はる

はる

そうかもしれないです(´・ω・`)
    設計士さんがかなりの頑固で。。
    そうですよね。納得するまで話して見ます、、

• 5月24日
まぁあ

水回りがバラバラなのが気になりました💦
とくにトイレの位置ですかね?リビングにいたとき、トイレする音が聞こえないかなーと心配です💦

• はる

はる

あ、、たしかに💦それ言われて気づきました、、

• 5月24日
ぽんちゃん

お風呂と洗面所とサンルームを1つに集めてはどうですか?
キッチンとお風呂、洗面所、サンルーム、庭ウッドデッキはママ目線で間取りを考えたほうがいいかな?と思いました!まずはそこから配置して、後から畳や寝室や階段を配置するといいかと思います!

• はる

はる

サンルームを洗面室にって話したところ、洗濯機をサンルームに持っていけばいいよって言われて。。( ; ; )💦
    なんでこの間取りをベースとして考えてるのよくわからなくて( ; ; )

• 5月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うーん、、
    でもこれだと住みにくいし、余計なものが多くて目が行き届かないところだらけだと思います💦

• 5月24日
  • はる

はる

設計士は
    どう良いでしょこれ!って感じなんですよね。。
    どこも良くないし、天窓つけたって雪降る地域なので雪降ったら家の中くらいという、、

• 5月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

やり直し!!!
    って言うのがいいかと思います🎶

• 5月24日
  • はる

はる

そうですよね💦

• 5月24日
  • はる

はる

絶対主人にイラっとされると思いますが😭

• 5月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

何十年って住むので、やはり、納得した家やないと嫌じゃないですか?

• 5月24日
  • はる

はる

嫌ですね。ましてや私が一番家にいるので尚更。。

• 5月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

でしょ!(^^)
    だったら旦那さんや設計士さんに嫌な顔されても頑張ったほうが後々後悔せず、ストレスなく住めると思いますよ(*^^*)
    できるなら、はるさんが自分で間取りを書いてみて設計士さんにこんなかんじの間取りにしたいです!って伝えるといいかと思いますよ🎶
    相手もプロですからなんとかやろうとしてくれると思います!

• 5月24日
  • はる

はる

そうですよね!
    一生住む家ですし、、頑張って見ます!

• 5月24日
ホワイトまま

坪数広いけど、リビングダイニングが狭そうな印象を与えそうな間取りかなと思いました😣
和室や寝室がリビングに出っ張っているので、、、
個人的には1階に寝室作るのであればウォークインクローゼットと洗濯室とお風呂とかは近くにまとめたいです🙋

• はる

はる

まさにその通りだと思います😭
    リビング入ってのテレビある意味がないですよね。和室が出っ張ってるので、、
    やっぱり、サンルームの場合がネックですよね。まして陽が全く当たらない場所にある、、

• 5月24日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

図の上が北ですか?🙋

• 5月24日
  • はる

はる

そうです!
    上が北になります!
    ちなみに、土地の南側は道路です(´・ω・`)

• 5月24日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

そうなんですね😳
    だとすると南側から光取れますよね?
    なんで南にリビングつくらないのでしょう?
    外からの目線が気になるとかですか?…💦
    我が家も今マイホーム検討中で間取りを作って貰ってるところでして南道路になるのですが、こちらの間取りだと東リビングなので午前中しか明るくないですよね?😱

• 5月24日
  • はる

はる

一応、こんな感じでコンクリで壁?作るんですが、作ったとしても光は入るような、、

• 5月24日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

周囲がどんな景色なのか分からないので何ともいえませんが、コンクリート壁があって目線隠し出来るのであれば尚更南面にリビングおきたいですよね😭
    でも東側が開けてて景色がいいとか言うのであればまた別ですが😳

• 5月24日
  • はる

はる

東側には境界ギリギリに家が建ってます😭

• 5月24日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

そうなんですね🤔
    わたしならもう一度ガッツリ間取り変えてもらうかもです😣

• 5月24日
  • はる

はる

そうなんです・・😭
    変えて欲しい・・なんでこっちが低姿勢でお願いしないといけないんだろ、、

• 5月25日
ママリ

皆さんがおっしゃるように、がっつり変更されるのがいいと思います!
こんな坪数広いのに、もったいないです(><)
そして広くて羨ましいです💦💦

うちも今建築中で来月完成なんですが、打ち合わせには時間かけました💦
何せ細かいとこまで納得いくまで図面書き直してもらったので^_^;
家の中は基本私が一番いる時間長いから、こだわって妥協は絶対したくなかったからです!
旦那もそれは言ってました!
設計士さんも同線や空気の流れや日当たりは良く考えてくれてました☆

私は打ち合わせがある日に、自分の希望を書いて全て伝えてました。
ママ友で、自分で簡単に希望の間取り書いて渡したって人も居ますよ(^^)
私はヘタで書けなかったですが(笑)
口頭でダメなら、簡単でいいから書いて見せるのもアリだと思います!
ここまで完成されて修正となると大変かもですが、一生ものですもんね💦
でも後悔されないように、頑張ってください!!

• はる

はる

今、主人に話したら、、、
    またガラって変えんの?(前回とベースの間取りは変わってない)って言われました、、

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私も旦那に、
    そこ変える必要ある?
    みたいな感じでいわれたこともありましたが、ずっと生活する上で譲れなかったので、私は話して納得させました!!
    あとから後悔しても手遅れですからね…( ; _ ; )
    あとは設計士さんの意見も聞きつつ、自分が納得いく形にもっていきました。

自分たちの希望はありますか??
    キッチンはこうしたいとか、水周りはこうしたいとか…
    私は最初にキッチンや水周り、畳スペースなどザックリですが、伝えてから間取り設計してもらいました!
    でも1回2回では希望通りでは無かったので、書き直してもらいましたよ!
    今のが気に入らないなら、いくつか候補として書いてもらうべきだと思います☆
    旦那さんにも、
    妥協したくないから候補として他のパターンも見てみたい
    などと言って説得させてみてはいかがでしょうか??💦

• 5月25日
  • はる

はる

私としては、お風呂脱衣室サンルーム(物干し部屋)が一緒の方がいいかなっと。客間もリビング通らないで通せたらいいなって思ってそれ伝えたんですが。。サンルームに洗濯機置けばいいよ。客間はいる?みたいな感じで…全く無視な感じで笑

• 5月25日
ルー☆

せっかくとっても広いリビングがデコボコしてて狭く見えそうです😣
ど真ん中のやつはなんですか??
キッチンはアイランド希望ですか??これだとベビーゲートつけられらないし、リビングから四方八方に扉があってお子様が動き出したらとても大変な気がします💦
洗濯には風呂水は使わない感じですか??
玄関からトイレが遠くて、子供がトイレー!ってかけこんで帰ってきたら間に合わなさそう(苦笑)と思ってしまいました
なんかとっても大変そうな設計士さんですが、お金を出すのははるさん達ですから負けずに言いたいこと言って下さい❗️紙に要望を羅列して(リビング階段とか、キッチンから和室やTVが見えるようにとか)最初から全部やり直してもらった方がいいと思います❗️

• ルー☆

ルー☆

あとうちがやったのは、キッチンとかお風呂とか和室とか間取り図コピーして切り抜いてパズルみたいにして、図面を外枠だけの状態にしてその中で動かしてみるといいですよ💡

• 5月25日
  • はる

はる

真ん中のやつは暖炉です😭
    とくにアイランドキッチンは希望じゃないです、、どちらかと言えばキッチンは囲ってほしい感じです・・
    洗濯にはお風呂水は使わないです!
    トイレ間に合わない、、漏らされたら大変ですね😭😭
    他を知らないんですが、何個か間取りのパターンで提示されないんですかね?というか、この間取り基準で考えるもんなんですかね?💦💦

それいいですね!やってみます!

• 5月25日
ルー☆

暖炉でしたか。おしゃれですがお子様いたら管理大変そうですよね💦なんだか希望じゃなさそうなので火傷したら危ないからとかで撤去してもらっては?
キッチンの形は大事ですよ!そこは絶対奥さんの意見通さないと後悔すると思います!💦
うちは基本の配置になるまでに5回はベース変えてもらってると思います。そこからまたちょこちょこと3回くらいは変えてるかな。うちは風呂が一回のパターンと二階のパターンと持ってきて下さいとかお願いしました💡

実は前回の質問ちらっと見てたのですがうちも工務店が義父の知り合いで最初ごたつきました😓最初全く希望聞かずに間取り持ってこられて全然惹かれないし、連絡は遅いしで旦那がキレて他のメーカー見に行ったりしてそれも参考にしました。結局最初の工務店になったのですが…。そこでやるにしても他の工務店で簡単な間取り図作ってもらうってのも手かもです。今はお金とらないところ多いですし

• はる

はる

暖炉についても、子供が危ないから・・って言ったら『そんなの、近づかないように教育すればいい』と言われました💦主人は暖炉が欲しいみたいで。、
    私は、とにかく客間の位置と南側に大きな窓が欲しいなって思ってます。この間取りだと風の通りが全くないので…。寝室が一階にあるので結局間取りが難しくなっちゃうのかなって思って寝室二階のパターンも描いて欲しいって言って欲しいと主人に言いました。
    キッチン…ルーさんのお宅はキッチンどんな感じなんでしょうか?良かったら教えてください😭

身内っていうのは面倒くさいですね💦しかも設計士のこだわりが強すぎて…

• 5月25日
  • ルー☆

ルー☆

旦那さんが欲しいのですか💦3歳くらいなら教えようがあるかもですが、1才の時は言っても分からないですからね😓ゲートも力尽くで破り始めますので、時間稼ぎ程度です。せめて壁の中にいれてもらって前だけガード出来るようにするとかですかね…。てか場所取りすぎな気が…。
    和室あるなら主寝室は二階でも不便なさそうですね。子供が小さいうちは和室で寝ればいいですし💡こんだけ広いのならばLDKはL字がいいとかI字がいいとか指定した方がいいと思います☀️
    うちはペニンシュラ型のカウンターキッチンにしました。標準だと化粧板らしく、それだと突っ張り式のベビーゲートつけられないので腰壁つけてもらう相談をしようと思ってます💡階段もベビーゲートつけられるように一歩分腰壁出してもらう予定です。

言いたい放題言えなくて面倒ですよね😭私はけっこう言っちゃってるのですが、旦那からちょいちょいストップがかかります…。設計士のこだわりって面倒ですね😓住むのは私達だー❗️って感じですよね。

• 5月25日