※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

産院で母乳が出ず、補助乳首やミルクで対応しているが、母乳が繋ぎになっているか心配。哺乳瓶の煮沸&消毒は毎回必要か悩んでいる。毎回されている方、いますか?

今日退院したものです。

産院で母乳で頑張りましたがなかなか母乳が出ず⤵⤵⤵😞😞😞

母乳はじんわりとしか出ないため帰宅度とりあえず補助乳首をつけ数分授乳しましたがそれでは足りなくて泣くのでミルクをあげると満足そうにして寝ます。
私的に私の母乳はミルクをあげるまでの繋ぎみたいなものになっているのではないかと思っています。
母乳を長い時間かけてあげれば満足するのかと思いますがそうするとかなり時間もかかるしおっぱいにも良くないですよね?

またミルクをあげてる方に質問ですが哺乳瓶の煮沸&消毒は毎回やっていますか?
今のところ哺乳瓶2本しか持っていなく夜中とか煮沸&消毒やるのは正直大変かと…。ネットで見ると毎回煮沸&消毒しないと舌がカビ生えてしまうと書いてあって💦💦💦
みなさん毎回煮沸&消毒されてますか?

コメント

pokopoko

退院おめでとぉございます(^-^)

うちは完ミなので、母乳に関してはわからないですが、消毒は毎回やってますょ(^-^)うちは、電子レンジでやるヤツです。5分で終わるので哺乳瓶の本数が少ない場合にはいいのかもしれないですね☆

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ありがとうございます!
    うちもレンジでチンするやつ買いました🎵
    ただ実親と同居しており電子レンジは下の階に降りていかないと使えなくて💦💦
    そういうところで面倒だなと思い質問させて頂きました💦

    • 11月6日
JOY

ワタシも最初はそうでしたよ!
入院中は母乳に力を入れている病院でしたので4時間お乳あげっぱなしとかあり正直辛かったです。。。
ミルクは本当に無理!ってワタシが思うまで出してくれませんでした😵

おうちに帰ってからも授乳時間20分と決めてましたがオーバーするときもありました。
白斑もでき、かなり痛くて授乳できなかったりもしました。
が、今では完母で大丈夫なくらいになりました!!
たまにミルクも足します。

はじめは本当にミルクあげすぎなくらいあげてました笑

ミルクでも母乳でも元気に大きくなってくれたらどちらでも良かったのですが毎回の消毒が確かに手間でした😅

消毒はミルトン使っていました。
哺乳瓶は3本。
夜中の眠気が覚めてるときは夜中に哺乳瓶洗ってミルトンにつけて。
どうしても疲れと眠気がピークなときは朝起きて洗ってました。

哺乳瓶は3本以上あったほうがミルク育児が、多い時は楽かな?と思います♡

そして今はレンチンの消毒使ってますがすぐ消毒できるので便利ですよ~!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    四時間お乳あげっぱなし?!(@_@)ですか?
    母乳に力を入れてる産院だったんですね~おっぱい出ないので私は怒られそうです💦💦
    授乳時間はやはり20分くらいが良いんですね~。
    今も泣かれて母乳で片側のおっぱい5分ずつあげてミルク70CCをあげました。母乳がどのくらい出てるのか分からないのですがそれでも規定のミルクの量あげて良いんですかね?
    母乳が出ていた場合、規定のミルクの量あげていたら育ちすぎるということはあるのでしょうか?

    うちもレンチンのタイプ使ってます!!
    毎回消毒ですね!!

    • 11月6日
deleted user

コメント失礼します!
私は1ヶ月半でストレスなどで母乳が出なくなったのでミルクに切り替えました!
消毒はポットの熱湯に哺乳瓶と乳首をつけて熱湯消毒だけです!

私もネットで調べたりしましたが、ネットは不安になる事ばかり書いてるのでいいとこだけ信じる事にしてます!熱湯消毒だけで元気に育ったので問題なしです!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ストレスで母乳出なくなることあるんですね…。
    うちも実親と同居しているストレスがあるので出なくなりそうですが…。
    熱湯消毒のみという方法もあるんですね。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の周りは熱湯消毒多かったです!
    私は哺乳瓶と乳首は2、3本をローテーションしてましたよ!

    • 11月6日
あんたろう(♡˙³˙)

月齢的に毎回消毒してあげてください( TДT)
消毒の方法は
★煮沸
★消毒液(ミルトンなど)
★電子レンジ
3種類あります。
最近の哺乳瓶だったら全て対応してると思います★

完ミですが、最初は4本持ってました〜

ウチはミルトンです★
液を交換する時に、フキンとか離乳食の食器とかを消毒するのにも使ってます★

電子レンジが便利だとよく聞きますね〜

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    やはり毎回消毒したほうが良いですよね💦
    うちは電子レンジタイプのものを購入しました。
    哺乳瓶やはり2本じゃ足りないですよね😅

    • 11月6日
☆みぃまま☆

毎回消毒してましたよ!
めんどくさいですけどね、、、( TДT)
私は、姉から大量に譲り受けたので、ミルトンでなんとか乗り切りました!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    毎回消毒ですよね😅
    電子レンジが1階のキッチンにあるので2階から降りていくのが面倒だなと思ってしまって💦💦

    • 11月6日
やまだてつ

生後二ヶ月まで混合でその後今まで完母で育てています。
私は退院時は母乳量が0グラムでしたので同じような状況でした。
最初は大変ですが、母乳は片側五分×二往復の20分程度にして(長時間だと乳首トラブルが起きやすいです)、泣いたらとにかく吸わせるようにしているとほとんどの人が出るようになります!
ミルクについては私も母乳で頑張るつもりだったので、二本を交互に毎回洗浄&消毒していました。
煮沸は面倒だったので、うちは電子レンジを使っていました。
ちなみに乳頭保護器も消毒してました。
授乳に慣れてきたら保護器なしの練習をしていくと、母乳育児も軌道に乗りやすいです。
母乳外来でいろいろ相談に乗ってもらうのが良いと思います!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    退院のときに母乳量0㌘だったのに今では完母なんですか?!
    やっぱり吸わせないとダメなんですよね💦💦
    母乳時間も細かく教えていただきありがとうございます❗
    継続は力なりで根気強く頑張りたいと思います‼
    やはり消毒は毎回ですね💨

    • 11月6日
m♡

おめでとうございます♡
30分以上は遊びのみなので
乳首切れたりするし
やめといた方がいいです!
でも瀕回授乳で母乳の出が
よくなるので頑張って
ください(´•ω•`)♡
私も産後2週間くらいは
ミルク足していました!
哺乳瓶は洗剤で洗って
薬液消毒だけでしたよ(^^)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    30分以上はやめておいた方が良いんですね~
    根気強く母乳で頑張りたいと思います❗

    • 11月6日
ツキウミ

私も母乳があまり出なくて、ほぼミルクです(*^_^*)
うちも哺乳瓶2本ですが、消毒は電子レンジで3分なので2本で問題ないです♪
電子レンジ楽ですよ♡

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    うちも電子レンジのものを買いました‼
    電子レンジが1階のキッチンにあるので面倒だなと思ってしまって…。毎回消毒するようにします!

    • 11月6日
ほのまま2628

完母で育てた者です!
ミルクのことはわかりませんが、母乳に関しては‥👍

美味しいお乳を作らせるために油ものやこってりしたものは控えて白ご飯は毎食食べてました❗今からの季節だとお味噌汁を具だくさんにして、野菜をたくさんとるといーと思います!
確実に母乳量は増えると思いますよ😺

母乳だけだとやはり飲ませる回数も多くなってしまいますが、ミルクとは腹持ちが違うので仕方がないと思います💦
頑張ってください👍👍

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    食事の面でもやはり気を付けないといけないものなんですね…💦💦💦
    この時間に泣かれてとりあえず片側のおっぱい5分ずつ母乳あげました。
    産院では夜の時間帯は預けてたので今日から24時間体制スタートです💨

    • 11月6日
ペンタペンタ

母乳は、赤ちゃんも初めてで、ママも初めてなので、慣れるまで根気強く吸ってもらうしかないですが、少しずつ上手になっていくと思うので大変ですが頑張って下さいね。母乳は、赤ちゃんに安心を与えてくれるし栄養も与えてくれるし最高のプレゼントだと思います。決してミルクの繋ぎでは無いですよ(*^^*)

哺乳瓶の消毒は、ミルトン(Milton CP)につけてました!
1時間以上つければ除菌完了なので楽ですよ。溶液は24時間使えるので1日に何度でも使えます(*^^*)離乳食をスタートするくらいまでは赤ちゃんの抵抗力が弱いので除菌が必要みたいです!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    今もこの時間に泣かれて母乳を5分頑張りミルク70CCをあげました。母乳がどのくらい出てるのか分からないのですが規定の量あげて良いんですかね?
    母乳が出てるのに規定の量あげたら大きく育ちすぎるということはあるのでしょうか?
    ミルトン使っていらっしゃるんですね!うちは電子レンジのタイプのものを買いました。今旦那に御願いして1階でレンチンしてもらってます。

    • 11月6日
さこママ さん

最初はそんなもんですよ。軌道に乗るまで一ヶ月はかかりますよ。
完母にするならたくさん吸わせてあげてください。出る量も少しずつ増えてくかと思います。

ミルクは毎回消毒ですよ。ミルトンとかそんな感じの付けおきタイプが便利ですよ。哺乳瓶の消毒めんどうですよね(笑)
分かります!

赤ちゃんが小さいうちはミルクも授乳もどちらも大変かと思いますが頑張って下さいね♪

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    軌道に乗るまで1ヶ月くらいかかるものなんですね💦💦
    今も泣かれて母乳を片側5分ずつあげてミルクを70CCあげました。母乳がどのくらい出てるのか分からないのですが規定のミルクの量あげて良いんですかね?母乳が出てるのに規定の量あげたら大きく育ちすぎるということはあるのでしょうか?
    うちは電子レンジタイプのものを購入しました。それでも1階のキッチンに電子レンジがあるので今旦那に御願いしてレンチンしてもらってます。

    • 11月6日
akiyuna

ご出産&ご退院おめでとうございます✨

始めは母乳あまり出ず、足りない分は毎回ミルクを足していました!
乳首吸うのに疲れてしまうようで、左右5分づつしか吸わない時もありました。
1ヶ月たち、今では、ピューっと出るくらい母乳が出るようになり、ミルクは1日1回あげるか、あげないかぐらいに減り、ほぼ母乳で過ごしています。
毎回、母乳(吸わせて)からミルクをあげた方がいいそうです!
搾乳より、赤ちゃんに吸ってもらった方が出るようになるそうです。

哺乳瓶は毎回消毒した方が良いかと思います。私は消毒液ですが💦
私もまだまだ新米で毎日奮闘している立場で良いアドバイス言えませんが💦母乳少しあげて足りない分ミルクあげて、赤ちゃんが寝れてるなら全然いいと思います😊母乳が出てきたなーっと思ったらミルク減らせばいいんですよ!私もそうでした!
無理せず頑張りましょー😊💕

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ありがとうございます‼
    なにもかも初めてで手探り状態です💦💦

    みなさん足りない分はミルクを足すということですが母乳がどのくらい出てるのか分からないのに規定のミルクの量あげているということで良いんですよね?産院では体重計があり母乳前と後で体重計ってその差でミルクを足してもらったりしてたのですが🏠には赤ちゃんの体重計が無いのでみなさんどうしておられるのかと思いまして…。
    やはり赤ちゃんに吸ってもらって1ヶ月くらいかかるものなんですね💦💦
    継続は力なりで頑張りたいと思います‼

    やはり毎回消毒ですよね💦💦うちはレンチンタイプのものを購入しました。

    分からないことだらけでホントにこれでちゃんと育つのか心配になります( ; ゜Д゜)

    • 11月6日
  • akiyuna

    akiyuna

    ミルクは40〜80㎖であげていました!私の行っている病院は、ママの方は1週間検診があったので
    ついでに、赤ちゃんも連れて行き体重計ってもらったら、ちゃんと増えてましたよ😊もちろん1ヶ月検診の時も!
    なので、ミルク足りなかったりしたら検診で教えてくれますので、あまり考え過ぎないでくださいね!

    私も二階から一階へ行くのが面倒で💦一階に部屋がないので、初めの1ヶ月だけリビングで夜中も過ごしていました😄
    お母さんの身体も大事ですから、無理しないでくださぃ!

    • 11月6日
さこママ さん

まずは搾乳してみましょう。どれくらい出てるか分かりますよ。疲れるけど手絞りでかまいません。
軌道乗るまで時間かかりますが、一ヶ月検診でとかもあるので最初は体重増やしてあげないとならないのでまずは今の感じでも大丈夫かと思います。
そのあと完母でいくならあまりミルクは足さず母乳をたくさん吸わせてあげてくださいね。
赤ちゃんは最初は満腹中枢が未熟なのであげたぶんまで飲んでしまうみたいです。
そのうちリズムつかめてきますよ。焦らないで自分のやりやすいようにしてみてください。

我が家は二人目の子が小さく産まれたので大きくなるまではなかなか軌道乗らず大変だったけど大きくなるにつれて安定してきましたよ。