※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

主人の社会保険証の色が変わった理由について知りたいですか?

いつもお世話になっています。
先日主人が転職をして社会保険証が変わりました。
前の職場の時は青色だったのですが今の主人の職場から貰った保険証は黄緑?というか緑の保険証でした。
年度の切り替えに転職した訳でもないのに色が変わるなんてあるのかな?と些細な事ながらずっと気になっています💦番号で仕事の区別ができるとは知っていましたが色分けまであるとは知らなかったです!
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

保険の組合によって保険証の色は違いますよ😄

• みー

みー

そうなんですね!私自身前の職場でも水色の保険証しか知らなかったのでん!?となって少し気になっていました!教えていただきありがとうございました!

• 5月24日
imm

たぶん、会社で加入している組合が 協会けんぽとはまた違うところなのではないでしょうか?

うちの旦那も前職のときは協会けんぽで青色の保険証でしたが、転職し、会社が加入している社保が 組合健保だったので ゴールド色の保険証に変わりました😅

• みー

みー

協会けんぽじゃないからなんですね!やっとスッキリしました!
    今まで見てきたのが水色だけだったのでえ!何この色!ってちょっとびっくりしてました😮ゴールドもあるなんて社保によって色々色があるんですね!勉強になりました🧐

• 5月24日
ママリ

うちも黄緑ですよ😊
会社で組合があるので!!