※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子が保育園に慣らしで通うことになり、先生との面談で成長についての違いに不安を感じています。保育園に相談するべきか悩んでいます。

相談させてください。息子が29日で11ヶ月になります。そして私が7月に仕事復帰の為、6月からは慣らしで保育園に通うようになります。昨日、担任の先生と離乳食や昼寝、普段の様子はどんな感じか把握するための面談をして来ました。
もうすぐ1歳になるとはいえ、まだ0さいですし、昼寝も1日に2回しますし、ミルクも欲しがってまだ飲みます。離乳食の進みも悪くまだつかみ食べもしたがらないんです、、
ですが先生の中ではもう完全に他の子と同じ1歳児扱いで、昼寝はどうしても眠くなったら仕方ないが基本はお昼過ぎの1回だけ、うちの保育園では1歳児の子達は基本ミルクではなく牛乳を飲ませています。牛乳はまだ飲んでないですか?ヤクルトは?つかみ食べはまだなんですか?持たせたりしていないんですか?
など、、今のうちの子の成長スピードにはハイレベルすぎる話で、入園直前になって不安になってしまいました💦
もちろん保育園に入れる以上集団行動ですし、徐々に慣れていかなければいけないとわかっているし覚悟しています。
ですが未満児を受け入れてくれたということもあるしすくなからずその子にあったペースでしてくれると思っていたのは勘違いなんでしょうか?💦
やはり最初はみなさんこういう悩みは持たれるものなんですかね?
保育園にもう一度相談してみるべきか、様子をみるべきか、、、
長々すみません💦もしよければご意見下さいm(__)m

コメント

ぽむさん

お子さんの現状をお話しされましたか?伝えておけばちゃんとフォローはしてくれると思いますよ!うちの子も9ヶ月で保育園デビューして、はじめはおっぱいも好きな時に飲んでたし昼寝も好きな時にしてたので不安でしたが、いざ通い始めてみると子どももちゃんと保育園ペースに合わせられるようになってきました。
ヤクルトや牛乳は保育園で出されるのであれば、家で少しずつ練習したほうがいいかもしれませんね〜、でも無理なら無理ですと伝えてもいいと思いますよ!

• ゆり

ゆり

現状はお話しました!そしたらそのような話をされまして、、、💦
    本当にだめなようなら対処するとは言ってもらったのですが心配で(´ω`)💦
    やっぱり通い始めたらだんだん慣れるものですかね?
    牛乳とヤクルトはさっそく明日から少しずつ試してみます^ ^
    ありがとうございます✨

• 5月24日
  • ぽむさん

ぽむさん

初めてだと不安になりますよねぇ、すごい分かります。保育士さんはこれまでに何度も同じ説明されてきたのだろうけど、こちらは初めてですもんね!!無理せずお子さんのペースで保育園慣れられるといいですね😁お互いぼちぼちやりましょ!保育園行くと一瞬で熱出したり風邪引いたりするので、また新たに悩むことも増えますよ😅😅

• 5月24日
  • ゆり

ゆり

ただえさえ子供も離れるのも寂しいのに息子が保育園できちんと楽しく過ごせるのか不安だし心配で、、(;_;)
    風邪も大変ですよね、、💦
    あまり気に病みすぎず頑張ってみます!
    ありがとうございますm(__)m♡

• 5月25日
○pangram○

保育園の方針は本当に園によって様々ですね…。見学の時はどうでしたか?もし、個々にきちんと対応しますと言っててそんなだと、不信感でますね。

娘の園は基本的に個々に合わせてやってくれると言っていたのもあり、入園希望しました。

10ヶ月半から行っていて、離乳食食べなかったですが、断乳しましたら、よく食べるようになりました。私が倒れたのでやむなく断乳で。😓

きちんと相談された方がいいですよ!ただ、お昼寝はもう一回で慣らしていくのをオススメします。午前中は出掛けるなりして、お昼を11時に食べ、そのあと寝かせるとやりやすいと思います(*^o^*)

• ゆり

ゆり

息子が通う保育園は、私が住む地域の中でも人気な保育園で、見学をした限りでも魅力を感じ問題なかったです(´ω`)💦
    ○pangram○さんのお子さんのように保育園に通ってミルクも飲む習慣が減れば離乳食も進みますかね?
    そしたら一石二鳥でとてもたすかるのですが、、
    別件で連絡する用事があるのでその時にもう一度よく話してみます!
    お昼寝はもう1回の方がいいんですね!ムリさせない程度に少しずつ頑張ってみます^ ^
    ありがとうございます✨

• 5月24日
  • ○pangram○

○pangram○

うちは完母で哺乳瓶拒否でしたので、保育園では離乳食とお茶のみで10ヶ月半から過ごしてました。入園前の見学や面談でも、その心配はしていて伝えてました。10ヶ月半なら、昼間はミルク飲まなくても何とかなるよ!と園長先生にいわれてました😳その子に合わせるから!って🤔

離乳食しか無いなら食べますよー!あとは、本人に言い聞かせしてました。一歳間近なら、話せないまでもこちらの話はうっすら理解すると思うので、本人への説明は私は何度もじっくりやってましたよ!

• 5月24日
  • ゆり

ゆり

そうだったんですね!(´・_・`)
    私もまた先生に心配だと伝えておこうかな、、

本人への言い聞かせも大事ですよね!
    ゆっくり焦らず息子にお話してみます^ ^

それと、アドバイス頂いたお昼寝、今日さっそく午前中は頑張って起こしてお昼過ぎに寝かせてみました!
    初めてのお昼寝1回、夜までもつかドキドキです(´ω`)💦笑
    ありがとうございました♡

• 5月25日
悠ママ

回答じゃないんですが…
お話聞いてビックリです😱💦
私も来月から急遽保育園に通う事になって明日面談なのでドキッとしちゃいました…。その子に合わせてくれるもんだと当たり前に思ってまさた😰

• ゆり

ゆり

きっと私が神経質になってるだけで、実際はしっかり子供の様子を見て対応してくれるとは思うのですが、何もかもが初めての事でつい心配になってしまいますよね(´ω`)💦
    明日の面談、いい方向にお話ができるといいですね✨
    コメントありがとうございました^ ^

• 5月24日