※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあしさん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法について教えてください。食べさせる状態になった物を冷凍するのが良いでしょうか?それとも、解凍後に食べさせるのでしょうか?

離乳食について教えて下さい!

近々離乳食を始めようと思っているのですが、10分粥を冷凍して使っていこうと思っています。
そこで質問なのですが、冷凍するときは食べさせる状態になった物を(すりつぶしてトロトロの状態)冷凍するので良いのでしょうか?
それとも、解凍した後に食べられる状態にするのでしょうか?

こんな簡単な事も分からないのかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

まい

トロトロの物を冷凍してました!

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

早々のお返事助かります!!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
  • まい

まい

もう解凍してあげるだけの状態のが楽だと思いますよ✨

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます😊

製氷皿を使う予定ですが、どの程度作ったら製氷皿が埋まるのかも分からず笑
    とにかく作ってみなければですね!!

• 5月24日
よっしー

わたしが購入して参考にしている本には、
作ったお粥を製氷皿に入れて冷凍→使う分だけ解凍→すりつぶしてこす
って書いてありました💡
解凍してから潰したりした方が美味しく出来ると書いてましたよ😊

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

なるほど(><)
    普通に作って冷凍して、食べる時にすりつぶすのですね!!
    初めては中々分からないですね(T . T)

• 5月24日
  • よっしー

よっしー

手間がかかるし、最初は慣れなくて準備大変ですが、なんとかやってます👍離乳食始める2日前にストック作って、前日に解凍して作る練習してみたりしました!

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

私も、いきなりはちょっとと思っていたので練習しようかなと思っていました!!
    お粥の次はお野菜も入ってくるし、慣れですかねぇ(・・;)

• 5月24日
  • よっしー

よっしー

最初わからないことだらけですよね😭わたしは子供が寝てから旦那と練習しました💡トロトロってこれくらいかな〜って2人で本やネットを見ながら笑
    野菜はすりつぶししてこしたものを凍らせてるので、解凍するだけにしてます😊解凍してトロミ調整でお湯を足して混ぜることかたまーにあります💡

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

旦那さんも一緒にって、とてもお優しい方ですね✨
    お野菜は解凍するだけで大丈夫なのですね!!
    はぁ…考えると大変そうですが、頑張ります!!

• 5月24日
  • よっしー

よっしー

わたしに決断力がないので、一緒に見てこれでよし!と言ってもらってます🤣
    今のところ人参カボチャさつまいもしか始めてないのですが、解凍するだけになってます💡
    わたしも最初(今もですが)混乱し過ぎてママリで相談したり検索したりしましたが、

いろんな情報があるので、自分でこれ!と決めた本やアプリをひとつ決めてそれに従うと良い。

というコメントを見ました。
    なので、オススメの本を探して1冊だけ買って、それを見て頑張ってます😊

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

私も決断力ないタイプです😅

人参、かぼちゃ、さつまいも、に挑戦してるんですね✨
    質問ばかりで申し訳ないのですが、お粥に乗せてではなく、単品で食べさせていますか?

ちなみに、オススメの本を教えていただけますか?
    いまウチにはアカチャンホンポで購入した本がありますが他にもう少し分かりやすいのがあるといいなぁと思っているところでした(><)

• 5月24日
  • よっしー

よっしー

わたしでよければ、わかることはお答えしますよ👍

単品で食べさせてます!
    新しいお野菜を最初に口に入れて、何口か食べたらお粥→野菜→お粥で食べさせてます🍴
    本にも単品で食べさせて、どうしても進まなければ混ぜて食べさせると書いてありましたので😊

その本がこちらです。
    フリージング方法や、1週間分の献立が載ってるのでとても参考になりますので、ぜひ❤️

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

本当にありがとうございます😊

お野菜は、お粥を1週間くらいしたらスタートしますが、初めてのお野菜もスプーンひと匙から始めますよね??
    私が持っている本にはそのように書かれています(><)

本、ありがとうございます!!
    早速amazonで調べてみます👍

よしちゃんさんのような方がご近所さんだったら心強いなぁと思います(><)

• 5月24日
  • よっしー

よっしー

いえいえ、わたしも日々勉強中ですので、一緒に頑張りましょう❤️

わたしは
    お粥を1さじ×2日、2さじ×2日、3さじ×3日食べさせたら、
    お粥3さじ+野菜1さじ、お粥3+前日と同じ野菜2さじ
    お粥3+新しい野菜1さじ、お粥3+前日と同じ野菜2さじ
    という風に進めていってます。
    お粥は1週間で1さじ増やす予定です。
    これで1ヶ月で野菜10種以上食べられる予定ですので、その後は本を見てアレンジごはんにしようかと思っています😊

本を見てストックを作って、それを上手に使い回せるようにしたいと思って💡そのためにはまずたくさん野菜食べられるようにしなきゃ!と思ってます🍴

• 5月24日
  • よっしー

よっしー

グッドアンサーありがとうございます😊💕

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

とても分かりやすい配分ありがとうございます!!
    持っている本を見ていますが、途中まで同じ記載です👍
    お粥3さじ2日目からお野菜1さじがスタートしていました!
    様子を見て進めてみます(✿´ ꒳ ` )♡

教えて下さった流れで、よしちゃんさんのお子さんは食べてくれましたか??
    麦茶とかも一緒に始める方もいらっしゃいますが、どうされていますか??

• 5月24日
  • よっしー

よっしー

参考になってよかったです😊
    今のところ順調に進んでいますが、緑の野菜になったら食べなさそう🤮と旦那と話してます。笑

うちの子は食いしん坊のパパママを良く見ていたせいか、最初からかなり上手に食べました🍚✨味ついてると美味しいのか、お粥より野菜の方が好きみたいです❤️
    薄めた麦茶もスプーンであげてますが、麦茶は好きじゃないのか、上手く飲めないのかダラーッと出てしまいます😢6月に入ったらマグマグで飲ませてみようかな〜と考えています🤔

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

優秀ですね!!
    きっと、美味しそうにパパとママが食べているのでしょうね✨
    初めての1さじ、どうなるか楽しみです🎶

ほうれん草とか、甘みのお野菜と違ってどうなるかなぁと私も思っています(><)

麦茶はやはりスプーンですよね!
    マグで上手に飲めると良いですね👍
    麦茶は離乳食と同時にスタートしましたか?

というか、離乳食いつかは始めましたか??

あぁ(; ̄д ̄)
    質問ばかりで申し訳ないです(T . T)

• 5月24日
  • よっしー

よっしー

いえいえ、質問大丈夫ですよ☺︎
    色々気になりますよね!

離乳食は5ヶ月になった日から始めました🐷始める何日か前から哺乳瓶やスプーンで麦茶練習しましたが、麦茶は上手くいかず…お粥初日で美味しそうに食いつきました🤣
    わたしたちもスプーンでごはんを食べて食べ方見せてみたり、おいしい🤗って何回も言って、食べるの楽しいよって雰囲気は伝えてました💡

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

遅くなりました(><)
    お返事とても助かります!!

離乳食は5ヶ月になった日からスタートしたのですね〜!
    その前から麦茶の練習もしているとは、すごいです👍

やはり美味しいって言ったり、楽しそうに食べるのを見てもらうのは大事ですね✨
    お粥を初日に美味しそうに食べるとか、本当にお手本ですよね!!

• 5月24日
  • よっしー

よっしー

これから夏になってもっと暑くなると脱水が心配なので、どうにか麦茶を飲んでほしくて😢試行錯誤中です💦

パパママのごはんをかなり見てくるので、なるべく大きな口を開けてパクッとしてみたりもしてます💡子供は何でも真似するので、見てくるときはなるべく大げさに美味しそうに食べてます🍚笑

ゆいママさんのお子さんも食事してるもジーッと見てきますか?

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

そうですよね!!
    汗をかく事が増えますもんね(><)
    お味が苦手なのでしょうかね…

同じような事をしています👍
    特に最近はじーっと見てきたり、お口に運ぶ物は追ってきます!!
    なので、そろそろかなぁと思いまして質問させていただいた次第です🎶

• 5月24日
  • よっしー

よっしー

1番初めに哺乳瓶であげた時は飲んだんですが、その後スプーンに変えてから拒否しちゃって💦克服させるの難しいです😭

お子さん興味津々なんですね🍚✨
    それはきっと食いつい良さそう❤️
    お粥デビューできそうな雰囲気ですね!

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

おはようございます✨
    昨日は中途半端になってしまって申し訳ないです(><)

哺乳瓶だと飲みやすいんですかね?
    ウチは完ミなので、哺乳瓶だと飲んでくれる可能性もありますね😅
    一応スプーンからデビュー予定ですが👍

日曜日に離乳食デビューするので、楽しみです*\(๑• ₃ •๑)*

• 5月25日
  • よっしー

よっしー

こんにちは☺︎
    子供がいると好きな時間に携帯見たり出来ないですよね😢

一度スプーンで麦茶あげてから、哺乳瓶の麦茶も拒否してしまって💦
    今日一口を少量にしたら飲んでくれました🙆‍♀️一口分の量が多くて、飲ませ方が下手だったのかも😱笑

日曜楽しみですね💡上手にゴックンできることを願ってます❤️
    ゆいママさんも準備頑張ってくださいね😊💕

• 5月25日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

寝てる時と大人しい時ですね笑

スプーンって、離乳食の時のスプーンで良いんですかね?
    少なすぎますか!?

ちょうど良い量、最初は分からないですよね😅
    でも飲んでくれて良かったです✨

今日か明日にお粥を作ってみて、練習してみます!!
    長々とすみません(T . T)

こんな所で聞くのも失礼ですが、どのあたりにお住まいですか?
    私は東京都です!

• 5月25日
  • よっしー

よっしー

離乳食の食器セットについていたスプーンで食べさせてますよ🍴
    最初はこちらも慣れないし、子供も食べ方を理解していないので大変です💦
    お粥練習頑張ってくださいね😊💕

こちらは北海道です✨

• 5月26日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

北海道!(◎_◎;)
    すごい遠かったです(T . T)

麦茶をお風呂出た時に試してみました!
    スプーンを取ると泣くので、お口に入れていたかったみたいでした笑
    なので麦茶は嫌ではない感じでした(><)

リッチェルのいきなりストローマグを頂いたので、そっちで練習してみようかなと思います!!
    スプーン1さじでスタートしているので、少量がいいですよね??

• 5月26日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

度々すみません(><)

先程お粥に挑戦しました!
    スプーンをお口に入れるのは好きみたいで、見せるとお口を開けてくれました!
    入れてみるとパクっとしてくれたのですが、普通に出てきました笑
    嫌がったというよりは、上手く飲み込む事ができず出てきた感じたかと(・・;)

あと、いきなりストローマグで麦茶をあげたら、ストローに麦茶を出してあげるとゴクゴク飲んでくれました!
    明日からどうなるか分かりませんが、頑張ってみます👍

しかし解凍して食べさせるまでの手際が悪く、初めては中々大変ですね〜😅

• 5月27日
  • よっしー

よっしー

遅くなりました🙏💦

スプーンを嫌がらないのであれば慣れれば上手に食べられそうですね✨
    うちも最初の3日間くらいは口の周りダラダラであまり飲み込めていなかったと思います。嫌がらなかったので続けてみたら上手にゴックンできるようになりましたよ🙆‍♀️
    今日パパが1週間ぶりに食べるの見たら上手になっててすごく驚いていたので、ゆいママさんも頑張ってください❤️

いきなりストローマグすごいですね👏うちは明日ベビーマグで麦茶挑戦してみる予定です!

2〜3回やればお粥や野菜のトロトロ具合もコツを掴めますよ😊

• 5月27日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

何度もやり取りしちゃってごめんなさい(><)
    スプーン拒否がなかったのは良かったなぁと思っています!!
    上手にゴックンできる日が楽しみです😊
    1週間で成長するって、赤ちゃんってすごいですよね✨
    頑張ってみます👍

ストローマグで蓋を押すと出てくるから飲みやすいみたいで、さっきお出かけから帰ってきて飲ませたら自分で吸えてました!(◎_◎;)
    でも、どのくらいの量を飲ませて大丈夫なのか分からないのでどうなのかなぁとは思っています😅

お粥の裏ごしも結構時間かかっちゃいましたけど、これも慣れですよね!
    まだまだ先は長いし、頑張らねば💪
    本当にありがとうございます!!

• 5月27日
  • よっしー

よっしー

スプーン拒否すると大変そうですよね💦きっとゆいママさんのお子さんはすぐ上手にゴックンできますよ❤️

ストローマグ本当すごすぎます👏
    これからどんどん暑くなるからたくさん飲ませたいけど、おっぱいやミルクの量がいつもの量飲めていればたくさんあげても大丈夫って前にママリで見たことありますよ💡麦茶でお腹満腹にならなければ🙆‍♀️
    うちもマグマグ練習頑張ります😊💕

わたし最初は20分くらいかかりましたが、今は5分でお粥と野菜準備できるようになりましたよ👍
    お互い離乳食頑張りましょうね❤️

• 5月27日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

上手にゴックンできるようになるまで焦らず頑張ります!!

ストローマグで吸えても、ゴックンが上手く出来ないのでお口から少しずつ出てますよ笑
    なのでスタイがびっしょびしょです😅
    麦茶の量、そういう感じで大丈夫なんですね👍
    お風呂あがりに一生懸命飲もうとして、マグを離すと泣いたりしていたので喉が渇いていたのかなぁと(><)
    飲めるまで時間はかかりそうですが、一緒に頑張りましょう❤️

解凍してもちょうど良いポタージュ加減にするまでこれで大丈夫かな?とか考えてしまいます😓
    初めてって色んな事がありますね!
    5分で準備とか凄すぎるー!!
    私も少しでも近づけるように頑張ります*\(๑• ₃ •๑)*

• 5月28日
。

うちはたべさせる状態を冷凍してます!

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

お返事ありがとうございます!!
    やはり食べさせる状態の物を冷凍されていますよね(><)

• 5月24日
はせっち

食べる状態のを冷凍します!
食べさせる時に電子レンジで解凍しますが、カッピカピになるので水かお湯を少し入れて電子レンジで解凍します☺︎

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます!!
    ちなみに水は水道水ですか?

• 5月24日
  • はせっち

はせっち

私が離乳食作ってた頃はウォーターサーバーがあったので、その水を使ってました☺︎

• 5月24日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

そうでしたか!!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
kikuchu@

私はすりつぶした物を冷凍してました🐱加熱すると水分飛ぶので、温める時に水を少し足したりして調整しましたよ🙋

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます!!
    やはり水分飛びますよね(・・;)
    上手く調整できるといいなぁ(><)

• 5月24日
sooooooo

ドロドロにして冷凍して、食べる時はお湯を入れてレンジで10秒温めて食べさせてます◟́◞̀🙌🏻

•  うとゆあしさん

うとゆあしさん

ありがとうございます😊
    10秒くらいだと、人肌程度になりそうですね👍
    助かります!!

• 5月24日