※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

娘の歯が遅いです。上の歯が生えている子もいて焦っています。歯ブラシは柔らかいものを使っています。歯の順番について質問があります。

もうすぐ1歳になる娘の歯が下前歯2本しか生えてません💦
遅いですよね?同じ月齢の子は上の歯も生えてる子いるので焦っちゃいます😣
歯ブラシもまだ毛先の柔らかいシリコンで出来ものを使ってます。
昨日、上の前歯の横に1箇所ギザギザするものがあったので歯だと思うんですが、順番的に下前歯の次は上前歯ではないのですか?🤔

みなさんのお子さんの歯エピソードなどお聞かせください✨

コメント

こっこ🐣

1歳までに1本でも生えてたら大丈夫だと、10ヶ月検診で小児科の先生に言われました😌✨
うちの子は上の前歯の横から最初に生えてきましたよ~
順番が違っても問題ないそうです。
うちも生え始めはわりと遅めかと心配してましたが、急にニョキニョキ生えて今は上4本、下2本になりました🙌

  • ななな

    ななな

    写真付きでありがとうございます😳💞
    順番は関係ないのですね!安心しました😌
    ありがとうございました✨

    • 5月25日
ゆいまま

我が家も1歳三か月ですが、下3本しかないです💦

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    特別遅いのではないかと焦ってたのでみなさんのコメント見て安心しております😌
    ありがとうございました✨

    • 5月25日
フラック

うちも1歳で4本しか生えてなかったのですが、知らず知らずのうちに生えてきて1歳8ヶ月の今14-16本生えてます(笑)あんまり気にしなくて大丈夫ですよ😃

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    気にせず気楽にいこうと思います!
    ありがとうございました😌✨

    • 5月25日
みことママ

うちの子も下の前歯2本しか生えてませんよ〜
特に焦ってないし、いずれは生えて来るからきにしてません。
ただ、今の歯は大事にしたいのでお風呂で1歳〜用のちっこい歯ブラシでコシコシ磨いてます✧

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    私も焦らずに気楽にいこうと思います😌✨
    1歳用の歯ブラシの購入も検討してみます!
    ありがとうございました😌✨

    • 5月25日
○pangram○

娘の場合は一歳になってから1本目生えましたが、歯科医には歯は遅い方がラッキーだよって言われましたよ(*^^*)
全然大丈夫だと思います♡

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    特別遅いのかと焦っていたので安心しました!
    ラッキーなんですね😆

    • 5月25日
  ともも

早すぎると手入れ大変ですし、1才なら遅すぎるほどでもないと思いますが☺

うちは7才ですが、まだ下の一本しか抜けてなくて同級生は4本抜けてたりします😃
4才くらいに前歯を4本虫歯にしてしまい治療してるので、永久歯は遅いくらいが良いのかな?とは思ってますよ😁💦

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    初めての子で同じ月齢の子は結構生えてるので特別遅いのかと思って焦っていました。
    そういえば生えた後は抜けるんでしたね😂乳歯のことでいっぱいいっぱいでした笑
    永久歯の方も遅い方がいいんですね!
    安心しました〜✨
    ありがとうございました!

    • 5月25日