※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
ココロ・悩み

1ヶ月過ぎた息子がおっぱいを拒否し始めて困っています。対策方法が知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます。
1ヶ月過ぎたあたりから、今まで普通に飲んでたおっぱいを拒否し始めました。
最初は普通に飲むのに2,3吸いしてから急に泣きわめき始めます。
幸いミルクは飲んでくれるのですが、正直おっぱいを拒否されるのはメンタルにきてしまい、息子が泣きわめくと自分も叫んでしまう時があります。
先にミルクを飲ませておっぱいをくわえさせたり、体勢を変えたりと思いつく限り試してはみましたが、日が経つごとに飲まなくなってきている気がします。
よく、ミルクの楽さを覚えてしまったから、とかおっぱいの味が気に入らない、とかもあると聞きますが、どうしたら飲んでくれるようになるんでしょう。
完母にしたいわけでもないのですが、基本的には足りない分をミルクで補いたいので母乳を飲んで欲しいのです。
毎日、気が滅入ってるのでだましだまし育児をしてるような気持ちにもなってきて、この先大丈夫なのかと不安になっています。
何か対策方法はあるでしょうか…

コメント

ママの食べるもので、おっぱいの味も変わってしまいますので、食べるものを気を付けてみるのもアリだと思います!
甘いものを食べすぎるのもダメだし、香辛料なども嫌がったりすることがあります🙁

• りいにゃん

りいにゃん

やっぱり味も関係するんですかね…甘いもの辛いもの、とりすぎてはないとおもうんですけど食べれば食べるほど影響しちゃうのかな💦
    もう少し気をつけてみます!
    ありがとうございます!

• 5月25日
さぴる

こんにちは。もう直ぐ3ヶ月になる娘を育てております。
私も2日前から似たような状況です。
2.3吸いして泣いてしまった時はとりあえずあやして気持ちを落ち着けてからもう一度吸わして、、、を繰り返しています。
あたたかいスキンシップな授乳時間がなかなか精神的にしんどい時間となっております。😂
同じような状況になられた先輩ママさんに添い乳だと飲んでくれたよ!と教えてもらい、昨晩からですが添い乳だと百発百中飲んでくれています。また日中も普通の授乳姿勢でも飲んでくれやすくなったような気がします。
次の授乳時はまたどうなってるかわかりませんが、、、😂😂
お互い気張らずのんびり頑張りましょうね😌

• りいにゃん

りいにゃん

なんどもあやして落ち着けてると授乳にすごい時間かかりますよね!辛いですよね…
    添い乳でも嫌な時は嫌みたいですごいです(T_T)
    なんなんだろー…もう開き直るしかないですかね!笑
    お互い頑張りましょう、ありがとうございます!

• 5月25日