※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena♡
お金・保険

食費が高くてやりくりが難しいです。同じような方いますか?

食費2万、3万という文字を良く拝見します!
ですが、私は4万でも足りないくらい!!!大人2人なんですが、2人とも食べる量が多いのもあります。。。旦那は牛肉好きで、コーヒーも好きなのが1リットルパック400円します。笑

やりくり下手なのもあるかもなんですが😭😭
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

うちもガンガン使ってます。
夫婦二人の時に外食しまくってて月8万いったこともあります(笑)
共働きで、ご飯作ってる時間ないくらい忙しいとそんなんでした。
外食するために働いてる感じで、何してるのか謎でした(笑)

• ena♡

ena♡

回答ありがとうございます!

わー!同じです!私も妊娠中は働いてたので外食しまくってました。笑 一気にお金なくなりますよね!笑
    外食だと、せっかくだし、、、ってついつい食べ過ぎちゃいます😂💓笑

• 11月5日
ノコノコまま

わかりますぅ〜‼️ウチも5万くらいで2〜3万の人はどんな食事してるのか謎です。
ウチの旦那も毎日なんらかしらの肉が無いといけません!カレーをしたら必ずカツカレーをせがまれます。
カツとカレー2日分のメニューなのにといつも思います😤

• ena♡

ena♡

同じような方いらっしゃって嬉しいですー!!😭💞
    ほんと、謎ですよね、、笑
    お肉とかも2人で100グラムとかなんかなーて思っちゃいます。笑

カツカレー!!笑
    確かに、2日で分けれるものを1日に。。。ww美味しいけど、エコではないですよね😂笑

• 11月5日
ちっち

私もエンゲル係数減らせない人です*\(^o^)/*笑
子どももよく食べるし、3人で五万は下りません。
外食の多い月や、お正月やクリスマスのご馳走を作った月とかは、計算するのも恐ろしいぐらい使ってます。

食費少ない人って何食べてるのか不思議です(>_<)
外国産ばっかとか?
品数少ないとか?
どうやっても安くならないので、教えてほしいです。

でも、食べてる時が一番幸せなんで、仕方ないです(*^o^*)

• ena♡

ena♡

ですよねですよね😂💕
    なんだか安心しました。美味しいご飯、自炊だとしてもそこまで安く出来ませんよね、、、

分かります!せっかく食べるものだし、思う存分美味しくいただきたいですよね💋

• 11月5日
A⑅∙˚⋆

うちもそれぐらいいきます(•́ω•̀ ٥)
冷蔵庫の中身無視でその日食べたいものを作る感じなので、2〜3万なんて収まりません。またまた旦那がコーヒー好きなのでコーヒー代もかなりかかります(笑)

• ena♡

ena♡

ほんと、リクエストとかも聞くと絶対毎日買い物、、、てなっちゃいますよね😂💥
    コーヒー、私も大好きなんですが、旦那は加糖、私は無糖なので、1パック400えん2本はちょっと、、、と思って私は加糖で我慢か、安めの無糖買ってます。笑

• 11月5日

コーヒーって高いですよね!
インスタントにはできないんですか?確かに味に違いは出てしまうと思いますが(^_^;)

• ena♡

ena♡

ほんとコーヒー高いです😭💦
    インスタント、ちょっと案出してみます!!!✨✨
    旦那は年中アイスコーヒーなので、手っ取り早く買ってしまうんです〜˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 11月5日

退会ユーザー

今はインスタントでも冷たい水や牛乳に溶けるやつ売ってますよ(^o^)/
    ブレンディとか!パッケージ見ると書いてあります!それに変えるだけでもだいぶ変わりますよ!

• 11月5日
  • ena♡

ena♡

そおなんですね!!!
    「これが好き!」て言われたやつばっかり買ってて知りませんでした😭挑戦してみます★ありがとうございます!!!😆💕

• 11月6日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

初めまして(^-^)
    私も、思わず共感しちゃいましたので、コメントさせて頂きました😓

今主人と二人ですが、外食込みで頑張って4〜5万はいきます(゚o゚;;
    それに、お肉が大好きな人なので安く買いだめしても、毎日メイン含めて4品は作るので到底、2〜3万では収まりませんよ〜( ; ; )
    安く頑張ってらっしゃる方の献立が知りたいです。

• 11月6日
  • ena♡

ena♡

初めまして!共感していただけ嬉しいです💓💓

ですよね!!!!結局、買いだめしても足らないし、買いだめでも凄い量になりますもんねー😭
    業務スーパーとか行くべきなのかなとか思ってます、、、
    今度いってみようかな〜!!

けど、結局やっぱり、美味しいお肉食べたくなりませんか?😭笑
    調理で工夫したら良いんですかね〜〜んーーー腕もあげなきゃです。。💦

• 11月6日

☆RINOKAママ☆

本当にそうですよね(゚o゚;;
    従姉妹にFP人が居て、月の収支のプラン見てもらったんですが、ご飯の品数が多いと言われました笑
    主人は、ご飯が楽しみで仕方ないみたいで、私も食べて欲しく嬉しかったんですが、お陰でお腹出てきてしまったので、見直す為にも品数を減らします(゚o゚;;

• 11月6日
  • ena♡

ena♡

品数ですかー😭💦作るの大変だけど、食べたときの幸せ、、、ですよね。笑

同じですー!うちも旦那最近毎日夜走るようになりました!笑
    おデブなってきてます、、、、笑

私も甘いものがやたらと欲しくなって、プリンとか食べまくってますし😭💸💸💸

• 11月6日

☆RINOKAママ☆

私がおかず来いなので、ついつい品を多く作っちゃうんですね(゚o゚;;
    ご主人様、走ってらっしゃるんですか?
    偉いですね😃
    私の主人は、全体に細いせいかまだ大丈夫と油断してます笑
    それに、私も甘い物大好きで、口が変わったのか、今ドーナツやチョコ、手作りパン等食べちゃってます(゚o゚;;
    次の検診が、怖いです😔

• 11月6日
  • ena♡

ena♡

いや〜でもほんと、おかず沢山作られるの尊敬ですー!✨
    ついついめんどくさくなってしまい、納豆や冷奴でごまかします。。笑

旦那、お腹がほんとに出てるんです😭
    6キロ痩せてほしいです!
    そして私も5キロ痩せたいです!笑
    妊娠前から13キロ太って、あと5キロが戻りません😭笑

私も、妊娠中からやたらと甘いもの好きになっちゃいました、、、笑
    妊娠中は増えやすいですし、検診怖いですよね😭💦💦

• 11月6日

☆RINOKAママ☆

いえいえ、作り置きして冷凍してたりしてるので、1時間もあれば大丈夫ですよ(^-^)
    ご主人様、走ってはるのは偉いですよ✨
    主人も、見習ってほしいですよ(゚o゚;;
    本当に、甘い物が止めれないので、どうしようものかと悩んじゃいます😔

• 11月6日

退会ユーザー

意見の合う方同士で大盛り上がりですね✨楽しそう✨笑

うちは品数も一汁三〜四菜くらいなので少ないかも…
    あと、うち義母が食べ物くれるのが好きで😂
    冷蔵庫がなかなか空にならないくらいなんです😂
    お米も両家からもらえるので、いまのところはタダだし…
    だから外食とかしてもそんなにお金かからないです…笑

すごいありがたい話ですよね!
    たまに迷惑な時もありますけど笑

ちなみにうちの旦那は痩せ型です。
    なかなか太れなくて悩んでます…

• 11月6日
  • ena♡

ena♡

コメントありがとうございます〜😍💕意見が合う方がいらっしゃると勇気がでます。笑

食べ物くださるのは幸せすぎますね〜〜😍✨✨✨確かに、献立考えてたり、今日はこれを使い切らないといけないのに!!!!
    て日にいただくと、勿体無いですよね!笑

痩せ型なんですね、旦那様!!💋羨ましいですーー!でも、それも悩みになるのですね😭
    お互い悩みは尽きませんね、、、😭笑

• 11月7日
のーさ

うちも食費は頑張っても減らせません〜〜>_<
なるべく安いスーパーや、特売ねらっても五万くらいいっちゃいます!
実家でも10人前くらいドーンと作る家だったので、一気に沢山作ることが多いです!
2.3日持つかな〜と思っても、意外とあっという間に食べてしまうので。
作りすぎなんですかね、あと食べ過ぎヽ(´o`;

• ena♡

ena♡

すっごくわかります!笑 明日の昼にまわそー♪♪と思っても、その場で無くなりますよね。笑
    なるほど!作りすぎ、、、✨あるかもです!
    けど、「8分目かな〜」て言われるより「あー!満足!!」て言われたいが為にたくさん作っちゃいますよね😂💫💫💦笑

• 11月5日

夫婦2人で1.5万です!
ですが旦那が私より食べないので少ないだけです💦

回転すし行っても2人で10皿いきません(;゜0゜)
コーヒーだけはドルチェグストのフレーバー買ってます💡

旦那さんガリガリなので食べる人羨ましいです(´;ω;`)

• ena♡

ena♡

わぁお!1.5万ですか!!😆✨✨素晴らしいです!!!

ドルチェグストですか!なんだか美味しそう、、、調べてみます💕

確かに、私の知人でも、旦那さん食が細い夫婦いますが、食費はそこまでかからないって言ってました!✨金銭面では嬉しいですが、複雑ですよね😭😭
    ガリガリ私好きですよ!😆うちは旦那かなり太ってきたので、今も走りに行ってます😂😂笑

• 11月5日

退会ユーザー

色んな種類があって、毎日楽しく選んでます♪
    抹茶ラテが最近のブームです、コーヒー関係ないですが(笑)

アンガールズ位ガリガリでやばいですよ〜💦
    今は定食並みのご飯食べさせるまで風呂入れないという苦行(笑)をしてます笑

• 11月5日
  • ena♡

ena♡

抹茶ラテ!!!!大好きです!!!おいしそーーーう😍❤️❤️❤️

なかなかの苦行ですね!笑
    けどそれもご主人の健康の為!!
    素晴らしいお嫁さんです!👰💓

• 11月5日

夫婦2人で外食込みで
月10万は食費に消えてます・・

妊婦の私が飲まなくなったので
1回の外食費は少し安くなりました・笑

• ena♡

ena♡

わぉ💸💸上には上がいますね!笑
    でも私も妊娠中は豪勢に外食しまくってたので、計算するとどおなるんでしょう!?笑
    ↑把握してないとこがやばいです😭💦💦

お酒頼まなくなるだけで結構変わりますよね💞💞私も妊娠中からタバコ吸ってないのでそこは良かったです!笑

• 11月5日

退会ユーザー

考えずに
    美味しいの
    食べたいですもんね😻

• 11月5日

夫婦2人、先々月まで食費4万円が外食費含み食費月25000円になったところです(*^^*)
旦那は豚肉好きで牛肉より安上がりですが、1人で1回200グラムを平らげる人でこないだはサニーレタスを1玉1人で食べられ、ブチキレそうでした(笑)
買い物を週1回にして、1回の上限額を決め、なんとか25000円くらいになるようになりました。
コーヒー大好き旦那なので安いセールのときにドルチェグストを買ったら、少し食費が浮くようになりました(^^)
ですが、うちは外食でガッツリ食べるのだけは抑えれないのでたまに外食費込み30000~35000円くらいのときもあります(笑)

• ena♡

ena♡

凄いです!凄すぎます💓💓

やはり買いだめで冷蔵庫と相談スタイルが良いですかね?✨
    私も旦那の休みの日に、まとめ買いするようにしようかな、、、✨
    お肉は、分かります!笑
    1人200グラムいりますよね。笑
    サニーレタスは、すみません、笑っちゃいました😂❤️
    ドルチェグストめっちゃ気になります!!!
    知らないので早速調べます💗💗

貴重なコメントありがとうございました😍😍

• 11月5日

退会ユーザー

うちは週1旦那の休みの日にまとめ買いであと、あいだで卵とか牛乳とか買い足す感じです(*^^*)
    お肉は冬場は鍋を週2くらいでして、鶏肉使って、コストdownです(笑)
    夏場は豚肉中心になるのでたぶん食費25000➡30000円になりそうですが(´Д`)
    ドルチェグスト、色んな味が楽しめて、お勧めです♪

• 11月5日
  • ena♡

ena♡

詳しく本当にありがとうございます!💗やはり買いだめ、、、
    それですねっっ(๑˃̵ᴗ˂̵)冷凍庫を駆使しますっ!笑
    鍋いいですよね!うちも良くします♪♪

ドルチェグスト調べました!!色々あって楽しそう、、、😍

• 11月6日
きいちゃん◎

同じです(´;ω;`)

食費だけで4万くらいかかるのに+ビール代と外食代(お持ち帰り)なので恐ろしいです…
一回に食べる量が多いので品数少なくても食材がすぐ減っちゃいます💦
そしてうちも缶コーヒーですがよく飲みます(笑)ワンダのゼロマックスしか好まないのでいつも業務スーパーはしごしてます(*_*)

• ena♡

ena♡

ビール代、、、💦恐ろしいです〜〜〜😭😭😭
    ですよねですよね!!!
    コーヒーって、決まったやつ飲みますよね、、、
    たまに他ので我慢してもらいますが、やっぱりいつものが嬉しそうです。笑
    私は授乳もあってコーヒー少し控えれてるのが良かったです。笑

• 11月6日
まに

3人で月2万ですが
品数も4、5品なので
極端にすくなくはないかなーっと♪

八百屋さんなど
うまく使ってます☆

スーパーの半分の値段とかで
買えるので助かってます☆

買い物行って
安いものを買って
毎日冷蔵庫とにらめっこして
作ってますwww

牛肉美味しいですよね~( *´艸`)
ケチなので
私はすき焼き丼にする
時くらいしか買いませんが(´TωT`)

• ena♡

ena♡

めちゃめちゃ立派な品数、、、✨尊敬です!!

八百屋さんて、結構変わるもんなんですね!?
    うちも商店街あるし、挑戦してみようかなぁ、、👯
    私も牛肉は、リクエストがあったときにって感じです!笑
    自分は、豚か鳥チョイスします♪

• 11月6日
karamu

うちも、妊娠中は全く作らなかったから金額すごかったけどサンキュ!って雑誌とかみたり、クックパッドとかでフリージングとか頑張りながら4万行かないです(`_´)ゞ
コーヒーは、最初高いけど水出しポットかって水出しの豆買うと1リットルの作り置きできてカナーリ美味しい喫茶店の味出来ます!

今は身体の事もあるからたくさん贅沢して、子育て落ち着いてからでもダメかな❤︎応援します❤︎

• ena♡

ena♡

喫茶店の味のコーヒー!!!
    めちゃめちゃつくりたいです😭✨ほんとに旦那に相談してみます♪♪
    お気遣いありがとうございます😭💕

• 11月6日
02

うちも2人で住み始めて試しに何も考えずしてたら5万くらい行きました💦今は4万目標で週末安いスーパーに買いだめに連れて行ってもらったりしてます。

コーヒーは、落としたり、水出しコーヒーとかもダメですか?1リットル400円なら美味しい喫茶店とか豆屋さんで豆買った方が安そう、と思ってしまいました。

• ena♡

ena♡

今までは、旦那も実家でのコーヒーは買ってきたもので「これ!」てのがあり、今でもそれなんですー😭確かにめっちゃ美味しいんですが、経済的ではないですよね、、、しかも加糖なんで、その味加減も良いとか😂💸💸

アドバイス通り、そちらはどうかと聞いてみます!!💓

• 11月6日

うちも10ヶ月のチビと大食い夫婦で食費6万です!お米込みですが

餃子は35個とか生姜焼きは2パック?500グラムとか

すごく食べます!もちろん残して次の日のお昼とかになりますが!

野菜も大好きで沢山買うのも特売とか狙って節約頑張りますがダメダメです( ̄◇ ̄;)
作り置きっと思ってもすぐなくなったりで!全然です( ´ ▽ ` )ノ

• ena♡

ena♡

同じです〜!!
    私も、野菜特売狙うように意識します😭💦いつも、「今いるから!」と買うので損してるときも多い気がします!!💸💸💸

作り置きが作り置きにならないの、良くわかります。。笑

• 11月6日
るー

私も夫婦二人ですが、月に外食1万・食費4万くらいはかかりますが、栄養や食事の楽しみのこと考えたらこれくらいはかかるかなと思っています。うちも二人で3食ガッツリ食べる方です。
コーヒーは、夫婦で好きなので豆から買ってます。コーヒーミルは、ネットで2000円くらいで売ってます。面倒かもしれませんが、一度に多めに出して冷蔵庫にいれておけば2日くらいは飲めます。風味はいれたてに比べれば落ちますが、常にいれたてコーヒーにこだわらなければ、気にならないと思います。 自宅でカフェラテも作れるようになり、スタバ、カフェには行かなくなりました。
缶コーヒーやインスタントコーヒーは添加物が多いので、飲みすぎは気を付けて下さい!

• ena♡

ena♡

コーヒーのアドバイスありがとうございます😭💗
    コーヒーミルと、コーヒー豆ですね!詳しくありがとうございます。冷蔵庫で保存するなら、今と変わりませんもんね✨
    別にコーヒーシロップを買うってゆー感じですね💋
    私は無糖で旦那が加糖なので、それも経済的かも💞

添加物など、考えていませんでした😭💦
    毎日頻繁に飲むものなので、よくよく考えると恐ろしいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 11月6日
☆☆☆ハナハナ

わかります。すごいですよね!

うちはしっかり計算した事ないですが、宅配の食材だけで引き落としが5万越えてて、スーパーで購入分と外食入れたら…多分8万〜10万ぐらいかかってるような😅

お米と野菜は実家からもらってるのでそれ以外でです!

ちなみに、夫婦と赤ちゃんの三人家族です✨

• ena♡

ena♡

回答ありがとうございますー!
    はい、、私も結局、生活費も食費に回るし、4万は確実オーバーしてます。笑
    8万くらい、、かかってそうです、私も💦笑

同じです!お米はいただいていて、野菜もたまに実家に帰った時はもらって帰ります!
    そろそろまたもらわないとー笑
    全部購入してるんで勿体無いですー笑 それでも、

野菜あるときと無いときとあんまり出費が変わらないのはなんでなんでしょうね。笑

私も夫婦と赤ちゃんで、赤ちゃんは完全母乳のみです👯

• 11月6日
  • ☆☆☆ハナハナ

☆☆☆ハナハナ

お!
    だいたいうちと条件同じですね😄

他の方も書かれてますが、うちもコーヒーは豆屋さんで買って家で入れて飲んでます☕️
    200gで1500円ぐらいのですが全然美味しいですよ〜
    400円のアイスコーヒー買うより多分安上がりかもです!

• 11月6日
  • ena♡

ena♡

☆☆☆ハナハナさんもですかー!!!✨✨

やはり毎日飲むものですし、家でやったほうが経済的かもですよね、、、👯💋
    教えていただいてありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月6日
yurinamama

うちは大体ですけど、普段の食費、お酒も入れてですが10万円です。3万とかでやれている方はすごいけど、価値観じゃないですかね?
やっぱり国産は高いし質が悪いものは食べたくないし。。。
病気になりそうで。
うちはエンゲル係数高いですがこのままでいきます!!!

• ena♡

ena♡

確かに、価値観もありますよね✨✨たまに安いスーパーで魚買おうと行っても、見た目で選ばなかったりします、、、、

しょうがないところもありますもんね!家族に食べてもらう食材ですもんね💓

• 11月7日
すまいる

私も、節約してるつもりですが、必ず4万超えます。がんばって5万以内に抑えるのが目標です(*'д'*)
いろんなお野菜食べたり、国産のお肉を食べたり、お魚やフルーツを食べたり、、となると、なかなか2.3万では難しいと思います。。

私が独身の頃は、食費節約して1万以下でしたが、よく貧血で倒れたり、風邪をひいたりしていました。今は結婚して、家族ができて、健康的な食事を心がけているのですが、ウソみたいに貧血がなくなりました。やはり食事は大事ですし、節約しすぎもよくないなぁと思っています。
お野菜とかお米をもらえる人が羨ましいですよね(*'д'*)

結婚した当初は、食費7万超えました。今は節約がんばって4〜5万です。

• ena♡

ena♡

貴重なお話をありがとうございます!
    私が買い物下手すぎなんだとばかり思っていたので、いろんなお野菜やお肉を食べてるからだと分かって嬉しいです!😭💕

私のところはお米も貰ってるので有難いです、、、!
    節約の意識はしながらも、食べるものも健康も考えてやっていきます😍
    4万以下はやはり無理そうです。笑
    5万まで!私も頑張ります!!

• 11月7日
ゆう☆はる☆ママ

家族4人で月五万です。給料前は金欠病です(笑)

• ena♡

ena♡

4人で5万は凄いです!!
    見習いたいです😆✨

私も給料日10日前からかつかつになっていきます、、、笑

• 11月7日
  • ゆう☆はる☆ママ

ゆう☆はる☆ママ

まとめ買いをします☀🐼🐻給料貰うと5~6千は使う💦

• 11月8日
さやりん♪

わかります(。>д<)
私は、食費5万+三万もらってますが、月末は足りません(;O;)
三万は、私の車の保険と携帯に消えます…
残りの五万でやりくりしてます。
子供が出来てから、宅配食材を頼んでます。
それに月2万かかります。
後の三万で、日用品や子供の服などを買うとすぐなくなります…
毎月、旦那に言われます…なんで、足りなくなるん?
考えて使い!と…わかっているのですが…

• ena♡

ena♡

私のところは食費4の生活費3で貰ってます!✨

やりくり大変ですよねー、、
    今の時期、こどもの靴下とか細々したもの買うだけでちょこちょこ無くなりますし、、、

考えて使ってるけど足りないものは足りなくなる、、、
    ですよね😭😭

• 11月7日

☆RINOKAママ☆

おはよーございます!
    凄い盛り上がり様ですね(o^^o)
    皆さん、日々の事なのでやはり悩みますよね(゚o゚;;
    義理のお母さんが、お米や妊婦さんだからと道の駅の野菜や、日用品等下さったりするので、非常に助かります🎶
    今月から、食費2万でやってみます✨
    お正月は蟹旅行に行ったり、お正月までケチりたくはないので笑

• 11月7日
  • ena♡

ena♡

こんにちは😍

妊婦さんはほんとに、しっかり栄養のあるもの食べなきゃですもんね💞💞
    お正月豪勢にするためにも節約ですね!私も来月結婚記念日ですし、あまり気持ちよくお金使わないようにしときます!笑

• 11月7日

☆RINOKAママ☆

こんにちは!
    妊婦は、栄養摂らないとダメですもんね(o^^o)
    来月結婚記念日なんですね💖
    おめでとうございます✨✨
    素敵な、記念日になるといいですね(^-^)

• 11月7日
micknley

今晩は。はじめまして。皆さんとても、工夫して節約されているんですね。1.5万のさくさくぱんださん、素晴らしいです。たく嫁さん、25000も凄いです!私の主人も細々です。でも、仕事柄山岳救助隊をしているので、持久力がないといけないので、めっちゃ食べます。日本昔話に出てくるご飯のもり方の様に山盛りにして食べています。最近は、たんぱく質をメインにして炭水化物は減らしています。そのせいか、食費は減りました。たく嫁さんのやり方参考にさせて下さい~。
私は、運転免許がなくて、運転出来ないので、やはり、同じように、主人に買い物にいってもらうか、一緒にいきます。安売りの日を狙ったり、あとは、直売野菜や、主人の実家から頂いたりして、うかしています。25000~30000くらいかと思います。もっと減らさないといけないのですが…

ちょこちょこ買いは、やはり高くつきます。COOKPADレシピ本の節約レシピがとても役に立ちます。
ドルチェグスト私も調べてみます。妊婦だけど、大好きで、無性に飲みたくなります。

• ena♡

ena♡

初めまして!コメントありがとうございます!
    ほんとに、皆さん素晴らしいです!参考にさせていただいてます😍
    micknleyさんも素晴らしいじゃないですか!✨

旦那さんの仕事上で身体のことも考えながら食事作られていて!ご立派です✨✨😭

私も免許ないので、旦那に買いだめ連れてってもらうようにします!!
    節約レシピ見てみます😍✨ありがとうございます♪♪

私も妊娠中も、たまーーーに喫茶店でコーヒー、、、やってました💕

• 11月7日
はりぃ

うちは義父・義兄・主人・私・息子の五人家族で4万ちょっと超える位です♪

といっても基本的にお弁当と夕飯や生活用品を買うだけなんですけどね😅

義父は朝御飯食べないし、私が嫁ぐ前から朝と休日の昼は各自で準備するシステムだったので、夫婦と息子の分はおこづかいから出します♪
カレーや煮物などたくさん作れるものは多目に作って食べたい人は翌日の朝や昼に食べる形式にしたりしてますが😄

後はうちもみんなガッツリ系ですが、ガッツリ系の日と節約の日を織り混ぜながら1週間分献立を考えてまとめ買い&小分け冷凍してます(笑)

ちなみに今日はカレーで、ご飯5合とカレー粉二箱(16皿分)です(笑)

• ena♡

ena♡

今日のカレーの量が、、、!笑
    作るのも大変そうです😭✨✨

ご家族多いのに素晴らしいですー!献立を先に考えて買い物すると無駄もないですよねー、、、
    チャレンジしてみよう😍

カレーが食べたくなりました、、、❤️

• 11月7日
奏航ママ

はじめまして
私は1ヶ月4万円です!

• ena♡

ena♡

初めまして!回答ありがとうございます!

1ヶ月4万は理想です💕💕💕

• 11月7日
いとゆー

二人で、月4万円です!

• ena♡

ena♡

私も2人で4万以下に出来れば嬉しいのですが😭😭✨

いつもかなり上回ります💸💸笑

• 11月7日
はにわ丸

うちは夫婦2人で、3万弱でした。
お米と、時々野菜を実家からもらってはいますが。
スーパーで特売や半額の肉や野菜を買ってやりくりしてます。
肉はほとんど外国産ですが。。。
あと安い鶏肉を使う頻度が多いですね。
半額品を大量に買い込んで、冷凍してちまちま使ったり。
もやしや納豆・豆腐もよく使います。
実家の母親からは、もっとちゃんとした肉を食べなさい、と心配されてますが…いいものを買う余裕がありません(>_<)

• ena♡

ena♡

冷凍したりしてやりくりされてるんですね!!
    私も半額のものなど見つけると買っといて冷凍したりします!😍

うちも、決して余裕があるわけでは無いのですが、ついつい買ってしまってます😭💦
    旦那の実家がわりと良いものを食べてるので旦那がここの肉が良い!など、こだわりもあるみたいで😂

• 11月7日

うちもですよ!
妊娠する前は2人で飲みに行くのが楽しみでしたし、食事は楽しく美味しくと育てられたもんで、あんまり気にしてません(o^∀^o)

カロリーとかバランスは気にしますが、基本的な食事欲は我慢しないことにしてます(o^∀^o)

• ena♡

ena♡

わー!なんだか元気でました!
    そうですよね、食事はやはり楽しく美味しくしたいです💕

「今日○○買ったよー」とか言うと、「おー!仕事頑張った甲斐あるわー!」とか言われますし、活力になるのなら良いことですよね。💞

• 11月7日
ゆうまんママ

はじめまして。夫婦二人と、6ヶ月の息子がいます。主人から生活費として月々5万もらってます。食費だけなら余裕で足りるのですが、病院代や日用品など買うと、7万くらいは欲しいところです。色々節約料理考えないとなと思ってますが、買い物に行ったらついつい不必要な物を買ってしまいます…独身時代の貯金を切り崩さないといけない日がくるかもですぅ。

• ena♡

ena♡

日用品、以外といりますよね〜😭💦
    私も買い物へ出ると、ついつい買ってしまいます!!!💥
    娘の服とかも欲しくなりますしね 笑

私すでに、ちょこちょこ自分の口座から降ろしてます。笑

• 11月7日
りん

うちの旦那もめちゃ食べます‥(´・ω・`)
夏よりも冬は特にでやばいです笑

ただ作る間にちびがいたずらばかりで進まないので、品数は少ないし、あるもので作るので
カレーなのに人参がないとかしょっちゅうです笑

でもなるべく安い時に買いだめするようにして3.4万くらいです笑

• ena♡

ena♡

めちゃ食べはるとのことなのにわ3.4万でおさめられているんですね😍✨私も無理の無い範囲で今より無駄使いないように頑張ります!!

ちびちゃんいたずら、、、💕
    可愛いです!!
    作業進まないのは、キーーー💥ですが!笑
    うちもまた娘が成長するとどんどん大変になるんでしょうか、、笑

• 11月7日
  • りん

りん

わたしがケチなので‥笑
    お肉とかも、鶏肉100g68円とかでたくさん買ってくるのでなんとかやっていけてます( ^ω^ )
    お米ももらってるのが大きいです(>_<)

頑張りましょう(>_<)

もはや、呆れて笑っちゃいます笑
    気がついたら、ゴミ箱ひっくり返って、お尻ふきは散乱してて‥もう赤ちゃんのいたずらはすごいです笑
    もうすぐおんぶです笑

4ヶ月の時はされるがままで可愛いです( ^ω^ )
    今は嫌と言われる時あって泣けます笑

これからが楽しみですね( ^ω^ )

• 11月7日
ピンクの恐竜

はじめまして
私は毎月
業務スーパーで
お肉だけ買ってきて
野菜はスーパーで
計算しながら使ってると3万いくか行かないかぐらいで
収まります\(^▽^)/!

業務スーパー
もも肉2キロだし
カツとかも
もも肉で作っちゃいます(笑)

• ena♡

ena♡

業務スーパー気になってたんです!!✨次お給料入ったら、さっそくチャレンジしてみます💞✨

• 11月7日
はるまま★

子供と夫婦3人家族で
外食込みの食費30000くらいです

お肉など冷凍保存が効くものや
野菜なども長期保存が効くものは
まとめて安く購入しています
それ以外は
一週間の献立をだいたい考え
週に一度買い物に行きます
その時いくらまでと決めて
それを超えないようにしてます
あとは冷蔵庫にあるもので
作って買い足しはしない、
どうしても足りない時や
必要なものがあるときは
それ以外買わないなど
決めたことを徹底してます

旦那が大食いで
おかずは毎日
お味噌汁、ご飯プラスで
最低4品は作っていますが
残さず食べてくれます笑

お菓子やデザートが食べたい時は
自分のお小遣いから買います!
子供のは別ですが
基本ジュースは買わずに
麦茶をパックで作ってるので
飲み物代は節約されてますね

長文失礼しました

• ena♡

ena♡

節約術教えていただけて嬉しいです!💞やはりまとめて買って、小分けして使うのが良いのですね✨✨
    うちはいつも一気に使って全部平らげてたので😭笑
    品数で工夫したりしてみます!

私も徹底できるように頑張りたいです^ ^

• 11月7日
  • はるまま★

はるまま★

あとは外食を控えるや
    お惣菜なども買わずに
    家で作ると節約になりますよ(^ ^)
    お肉などは特に
    まとめて買ったほうが
    安いかなと思いますので
    一回分ずつに小分けしとくと
    使いやすいです♡
    お魚などは値引きや
    セール時にまとめて買っておきます!
    品数増やすと
    栄養も取れて節約にもなります♡

あたしもまだまだですが
    お互い頑張りましょうね♡

• 11月7日
xxllxx

きちんと稼ぎがあって、明日への活力になっているならいいのではないでしょうか(*´ω`*)

家計的に問題はないのですよね?

• ena♡

ena♡

はい、明日への活力になってます😭💓

家系的に、問題はないのですが、ここを少し減らせたらなぁ、、、と思ってました!!
    貰ってるお金プラスでいつも使ってたので😭笑

身体のことも考えて、美味しい具材買ってるとこうなるんかなぁーと思ってきました!でも!!
    無駄使いも絶対あるので、うまく買い物していこうと思います💞

• 11月7日
みぃたん✽ஐ✯♡

食費安い人は、やりくり上手なのか少食なのかな?(^_^;)

うちは、食べ盛り育ち盛りの息子2人、私と夫で4万…5万…いや、生協も利用してるのでもっとかかるかも(´;ω;`)

足りないくらいです。
弁当のおかず、日常食品、飲み物などなど。
1年分の米も玄米で購入するので相当な額になってます。

肉もなるべく㌘が安い時に買っておいて小分けにして冷凍したりしてるけど、
やっぱりお腹いっぱい食べさせるには1回の食事で足りないように作るので、肉大1パック余裕で使います(;・∀・)

数ヶ月ぶりに焼き肉屋に行くと、 焼き肉代2万とか普通に飛んでいくので、
もう食べ放題にしか行けないような食欲です(笑)が

• ena♡

ena♡

しっかり食べるお子さんいらっしゃるんですねー!
    なおさら大変ですね😭✨
    やはり1パック使いますよねー、、、、冷凍して小分けにしても、結局私も夫婦だけなのに
    1回分にめっちゃ使わないと満足しなくて😂笑

食べ放題、、、、確かに!!笑
    覚えておきます!娘が大きくなったら家族で食べ放題へ行こう。笑

• 11月7日
ドキンちゃん

うちの旦那様はタバコもお酒もないですが食費だけはすごくかかります。
いい歳ですが、外仕事で体力勝負ですし毎食必ずお肉が必要です。

お魚はおかずにならないらしいです(。-_-。)

ハンバーグやステーキのようにお肉メインのおかずだと1人で400グラムくらいペロっと食べてしまいます。。。
そんな食生活させてあげられないので具だくさんスープなどの汁物を必ずつくり、野菜は安い農家さんに、お肉などは国産で安くて量の多いスーパーに買いに行き、小分け冷凍しています。

幸い、祖父が農家のためお米代だけはかかりませんが、節約を頑張ってもガリガリの旦那様がお腹すいて帰ってくるのにお腹いっぱい食べさせてあげたいと品数4.5個つくっていると外食しなくても最低3万はかかってしまいます。。。
量を食べるのに太れず、ガリガリです。
これでお惣菜を買ったり外食した月はもう恐ろしいー

• ena♡

ena♡

お魚よりお肉の方が腹持ちしますし、食べた気にもなりますもんねー、、😂💥
    具沢山スープや、買い物も努力されてるのでご立派です。
    私も楽ばかりせず、汁物もうまく使ってやっていきたいです!

旦那様細い体質なんですねー?ううの旦那さんはすぐ太るので今は走るのと筋トレと、晩サラダダイエット中です。笑
    サラダの上にしっかり肉など乗たおかずサラダですが😆

• 11月7日
はるぴょん( ^ω^ )

うちわ一応3万ときめてますが
それ以上になってしまうこともあります!
なので最近わ食材とかの買い物を
週一に何千円とか外食わいくらくらいまでとかきめてます!

• ena♡

ena♡

ルールをしっかり作ってやると、いいですよね、、、!!✨✨
    私は今はお肉なども、「今日使う分!明日の分!」と買う事が多くなってしまってるので、
    旦那に関スーや業務スーパー連れてってもらうようにします✨

• 11月7日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

そーですね( ^ω^ )
    私わ忘れっぽいので
    生協で先週頼んだのが
    次の週にきたりとたのんぢゃいますので
    メモったりとかこんだけなら
    使いきれる!ってかったりするといいかもしれないですね😄

• 11月7日

コーヒー好きな旦那さん多いなあと、つい笑っちゃいました☆(笑)うちもです!

(私も大のコーヒー好き…w)

うちは3人家族で、とはいえ子どもはまだ10ヶ月ですが、毎月食費は4〜5万円ほどです!

結婚して2人の時から現状維持です😩

うちは夫婦ともに物欲や遊びたい欲がなく、食費だけは惜しまないようにしようと主人が言うので、食費は節約していません。

って、私がご飯を作る分に関しては節約していますよ!

ですが、週末ぐらいはご飯作るの休んで!と主人に言われていて、週一は店で買って食べています。そしてスイーツなどを買うので、食費がかかります。週末の食事で絶対1万はいっている気がします(笑)

週末の食事も全て私が作ればかなり節約できる事は分かっているのですが、なんとなく主人の優しさを無視できなくて…(笑)

気を遣って乗っている領域に入ってきています(笑)

話が逸れました(*_*)
長々と失礼しました!

• ena♡

ena♡

ですよね!笑
    私もコーヒー大好きで、好きな方多くてなんか嬉しかったです!笑
    妊娠してから飲む量がかなり減りましたが😶💥

旦那様素敵ですー!!!
    そのお言葉に甘えましょう!笑
    私も外で買ったりテイクアウトなど大好きです!笑
    私の場合は私発信も多くてダメなんですが😭笑

食費の4.5万とは別ですか?外食費😍💸

• 11月7日

退会ユーザー

私カフェインレスすっごく飲んでます😂高いのに…😂(笑)

自分が作る味以外の料理も食べたくなりますよね♩

外食費など全て含めて4〜5万円です!

• 11月7日
  • ena♡

ena♡

カフェインレスたかいですよね、、!私も、妊娠中病院にタリーズあったので毎回飲んでました😂

外食費含めての4.5万なんですね!✨✨私も気を付けてやりくりします!
    とかいって、今日は🍕旦那が頼んで、喜んで乗ってしまいました👯💦💦

• 11月8日

退会ユーザー

小さくて高いですよね(*_*)(笑)
    うちは今日ついにバリスタを買ってしまいました…(笑)これで毎日コーヒー作ります😂💓

頻回は良くないですが、たまには美味しいものを食べて、家事育児頑張りましょう(^o^)💓

• 11月8日
ドキンちゃん

そうなんですよねー!
やっぱり見た目もお腹もお肉のほうが満足するみたいで(*^^*)

旦那様は太れない体質です。。。
忙しくてお昼食べれなかったりするとすぐに体重が落ちてしまい、周りに心配されちゃうくらいなので結婚してるのに妻はなにやってるんだよって感じですよね。。。

太りやすい体質だったら、スープいいかもしれないですねʕ•ᴥ•ʔ
満腹感あるし!サラダも生野菜だと量をあまり食べれないから温野菜にするとたくさん食べれるので満腹になりますよ♡
ウチは痩せやすい旦那様と太りやすい私で正反対なので(。-_-。)

• ena♡

ena♡

体質はなかなか帰れませんもんね😭😭美味しいご飯作られてるのに!!💕✨

温野菜アドバイスありがとうございます!今日はさっそく野菜たっぷり鍋です😍

• 11月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですよねー💦
    我が家も今日はお鍋です!
    お鍋のときは汁に味をつけてしまうと塩分のあるものをガブガブ飲む旦那様も心配なので、水だきやダシだけで具材を煮て、つけるものをアレンジしてます!(*^^*)

• 11月7日