※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れている時、脱衣所で待たせるときに嫌がるので困っています。同じような経験の方、どうしていますか?

お風呂について相談です。
平日は1人で赤ちゃんをお風呂に入れています。
自分が先にお風呂を済ませるのでその間脱衣所で待たせています。
ご飯食べるときに座らせてるリッチェルの椅子に座らせて、お風呂の扉を開けてるのですが、今動きたい盛りなのでものすごく嫌がります…
1人で赤ちゃんをお風呂にいれてる方、どうやって待たせてますか?

コメント

なな

お風呂にバスマット敷いて一緒に入ってますよ😊
最近は湯船で待ってくれないので私洗ってるあいだも一緒にバスマットのうえにいる状態です😅
子供にかからないように髪を洗ったり流したりしてます😊

• ママリ

ママリ

以前はお湯ためてその中で待たせてましたか?
    バスマットの上で待たせてたら、排水溝とか、触ってほしくないところ触りませんか⁉︎

• 5月24日
  • なな

なな

そうです!
    お風呂の中におもちゃ浮かべて待っててもらいました😊

排水口に半分被さるようにマットが乗っかるので…それでも触る時は注意したりでやめさせます💦
    その他いじられそうなものは高い位置に置いたりですね😣
    あといじられたくない所に自分が座り足立てたりでこれ以上こっちにはこないようにしたりでした😅

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お風呂の中で待たせるとのぼせたりはなかったですか?
    排水溝はマットで隠したらいいですね😊

• 5月24日
  • なな

なな

ぬるめにしておくし私はそこまで時間かからないのでそれはないです😊
    最後一緒に浸かる時は暖かくして一緒に温まって終わります😊

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ぬるめですね!
    試してみます!ありがとうございます😊

• 5月25日
しおママ

うちはまだハイハイとかしないので、脱衣所で寝かせて待たせれますが大泣きしてることが多いです💦
なので自分は体だけ軽く流す程度で、あとのお風呂は旦那が帰ってきてから再度入るようにしてます(´・д・)

• ママリ

ママリ

うちもハイハイしないときは脱衣所で寝かせてました。
    同じく大泣きすることが多かったです…
    旦那の帰りが遅いので私は再度入るのはもういいや!ってなりそうです笑

• 5月24日
JMK***S 活動中

長女の時は、お風呂マットを使って一緒のタイミングで洗って、温まり、一緒に出る。ってしていました。脱衣場にバスタオルを敷いてからお風呂に入るので、そこにゴロンさせて着替えです。

湯船側に私で、子供と対面に座るから、排水口の心配はないです。自分が洗髪中は片目で様子を確認して、シャンプーを触ったら即お湯❗ってしていたから、大丈夫でしたよ。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

子供が良く動く時期は、私が子供に合わせて動きましたよ。😀

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

娘の体洗ってるときも扉の溝というか縁を触ったりで、汚いとこ触るからどうなんだろうなと思ってます😞掃除すればいいだけの話ですが💦
    でも、一緒のタイミングで入るの、挑戦してみます!
    お風呂から上がって、赤ちゃんの服まで着せた後、自分が支度する間はそのまま脱衣所に座らせてますか?

• 5月24日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

長女と2人の時は、お互いの着替えとドライヤーが終わるまで、脱衣場の扉は閉めたままでした。😀

今は3人で入るから、ドライヤーは次女→長女→私なんですけど、長女のドライヤーが終われば、扉を開けて放流です。😄

• 5月24日
A☺︎

小さい時から1人でお風呂入れてますが
バスマット敷いて自分が洗ってる間
洗い場で一緒に遊ばせてました!
そのあと子どもを洗って
最後に一緒に湯船につかる感じです☺︎

• ママリ

ママリ

みなさんそうされてるんですね!すごい…
    私も一度挑戦してみます!

• 5月24日