※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジ
お金・保険

家計についての相談です。現在の収入と支出について話しており、子供が生まれた場合の増加額や保険について検討中です。今後の支出を見据えて、月に10万円余裕を持ちたいと考えています。毎月5000〜1万円の貯金も考えています。

家計について

ご主人から月々◯円でとお金を渡されてその中でやりくりしている方、いくら預かってますか?
子供が生まれたらどれくらい増えるのか...
完母なら諸々込みで月1万くらいと聞きますが、完ミになった場合はミルクだけでそれくらいですよね?
生まれてみないとわからないことですが参考にさせてください!

ちなみに今は食費、日曜品、雑費で6万貰ってて。
大体2万くらいは余る感じです。
なので月平均4万ちょっとくらい。

これからはここに私と子供の医療保険、学資保険、病院代、交通費なんかを追加する形になるので、10万あれば余るくらいかなと思ってるのですがどうでしょうか?
ちなみに何か起こった時のため(急な病院やタクシー代など)にカツカツの金額にはしないつもりなので私の預かりの中から毎月5000〜1万くらい貯金する形にもしたいです。
(ちなみにまだ私も子供の分も保険相談などもまだしてないので今から決める形になります)

コメント

あ

完母だったら、オムツ代くらいじゃないですかね、、?
小さいうちだったら、たくさんはいってるので
オムツ代もそこまでかかりません!
ミルクだったら、一万くらいしますね💦

  • スポンジ

    スポンジ

    やっぱりミルクって高いんですね💦
    おっぱいちゃんと出るといいな〜

    • 5月24日
deleted user

完母で月8万もらってます!

家賃や光熱費、予防接種などでお金かかるのものは別で旦那が支払っています。

今のところ赤ちゃんでオムツやお洋服くらいしかいらないので八万あれば結構余裕です😊
私の洋服や私物などはほぼ買ってないですが😅

  • スポンジ

    スポンジ

    予防接種も公費負担以外のは実費ですもんね。
    注射っておいくらぐらいかかりましたか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ娘は3ヶ月なのですが、ロタという予防接種が1回につき自己負担1万500円かかっててそれが3回あります!(自治体によって金額違うみたいなので案内してもらえますよ😊)

    あと有料なのはおたふくやA型肝炎、インフルとかあるようです!

    • 5月24日
あーか

10万もらって、
食費+外食費 4万
日用品 1万
プレ代 1万
レジャー費 1万
私と息子の被服費 1万
ガソリン代 1万
で多少前後しながらやってます(・ω・)/
保険とかは口座からの引き落としにしてます!

  • スポンジ

    スポンジ

    レジャー費もママ友とかと付き合い出すと必要ですよね!
    やっぱり10万必要かな...

    • 5月24日
  • あーか

    あーか

    レジャー費は家族でのお出かけ費用(水族館とか動物園とか…)なのでママ友との付き合いではないです!
    ママ友との付き合いは家計のあまりから出してます(・ω・)/

    • 5月24日
ななじろー

小さいうちならオムツ代がプラスになるくらいですね〜🤔
でも、成長するにつれて色々買うのでなんだかんだかかります😩
肌に合うクリーム色々試したり、ボディソープが合わないからとこれまた色々買ってみたり…そうこうしているうちに今度は離乳食で調理器具だの、マグだの…。
100均が無かったら我が家の家計は破産です!笑
ついぱーぱー使ってしまいます!笑

  • スポンジ

    スポンジ

    育てば育つほどですよね!
    子供のものって可愛いしつい買っちゃいますね

    • 5月24日
mayuuuu

うちも8万です。
最近は10万貰ってます

  • スポンジ

    スポンジ

    やっぱりそれくらいかな〜?

    • 5月24日
まま

買い物代くらいしかもらってないです。。
2万くらいで、その中から食材、日用品、オムツなど買ってました😥
2万ももらわない時もあります💦

  • スポンジ

    スポンジ

    え?ままさんが一部負担してる感じですか?
    2万なんてうちは食費も賄えません😅

    • 5月24日
寛ちゃんまま

毎月8万です🤗
子ども産まれてもこの予算です😃

  • スポンジ

    スポンジ

    保険代払うと最低それくらい必要気がするので、余分を考えるともうすこし欲しいかなという感じで...

    • 5月24日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    うちは去年迄共働きで5万だったので、今ラクです😃
    保険料込みなら10万ですね。収入とも相談しながらになりますが。

    • 5月24日