※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが甘えん坊で、寝返りがまだで背骨の発達が心配。抱っこやバウンサーが主な過ごし方。日中の過ごし方について不安があります。

もうすぐ5ヶ月になります。
この頃になれば寝返りをしたり、動きが活発になってくる頃ですよね、、
娘はすごく甘えん坊さんで、少しでも放っておくと泣き出します。
なので基本抱っこだったり、私が家事しているときや食事中などは近くでバウンサーに座らせて待機or抱っこ紐でおんぶ。
そんなかんじで、床にごろんとして遊ぶ時間やうつぶせの時間が朝の1時間くらいしかありません。
そのせいか寝返りもまだですし、背骨の発達?とか色々大丈夫かなと不安になります。
一緒に遊ぶ中でうつぶせにしたりねんねの姿勢で絵本を読み聞かせたりもしますが、基本的にねんねが好きではないのですぐぐずりだします。
抱っことバウンサーの時間がほとんどです。
赤ちゃんが日中どんな場所でどんな姿勢で過ごしているかって、すごく重要なことな気がして、、皆さんどんなかんじなんでしょうか?

コメント

由美

私も月末に5ヶ月になる息子がいます。
娘さんはママ大好きなんですね♡微笑ましい(*^ω^*)

家事や食事中は、ハイローチェアにいます。ただ、ハイローにいても寝返りをしようとするので基本的には床でゴロンです。

• かの

かの

寝返りしたらそんなに動くんですね!
    我が家はまだなので、、
    できることなくて、余計に抱っこ抱っこなのかもしれません^_^;

• 5月24日
こん

まったく同じです!
末っ子が1歳5ヶ月ですが、上の子たちの都合で時間が流れてしまうことに加え、すごい甘えん坊なので首がすわったころから今まで、一日の大半おんぶです。
でもきちんと寝返りもできたし、今は上手に歩けます。

ずっとおんぶだったので私も発達に問題ないか心配でしたが、相談したら「昔は一日中おんぶで農作業してたでしょ。それでも問題ないんだから大丈夫よ」と言われ、なるほど💡ってかんじでした!

• かの

かの

わぁ!なるほどってかんじですね〜!
    私もすっきりしました。ありがとございます^_^

• 5月24日