※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応方法について相談です。他の方はどのように対応しているか知りたいそうです。

イヤイヤ期の接し方がわかりません😭

前までは、友達におもちゃを取られる、
大好きなぶどうが食べちゃってなくなるなど、
そりゃ嫌だよね、泣くよね、っていう、
私も理由がわかることで泣いていました。

でも最近は、お風呂のシャンプー、お着替え、
玄関で靴を脱ぐ、オムツ交換など、
今まで普通にやっていたことが嫌で、
ひっくり返って泣き叫びます。。。

イヤイヤ期なんでしょうか??

一度そうなってしまうとなかなか機嫌が直らず、
私も時間に余裕があるときは、
「そっかー嫌なのねー」と待っていますが、
仕事をしていることもあり、朝など時間がないと、
歌を歌ったり、「アンパーンチ!」とか言って、
ごまかしながら、半ば強引にやってしまいます💦

こんな感じの接し方でいいのでしょうか??
一度イヤイヤモードになってしまうと、
大好きなミニーちゃんのぬいぐるみを持ってきたり、
大好きな歌を歌っても、あまり効果ないです😅

みなさんどうしていますか??
教えてください🙏✨✨✨


コメント

deleted user

私は、ほっとけたらほっときます!(笑)
イライラしたまま接してもお互いにいいことないので、自分の気持ちを落ち着かせてから接してます!

  • ぽぽん

    ぽぽん

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃんのママなんですね✨
    二人も見ているなんて、一人で手一杯の私からしたら凄すぎます😃✨

    そうですね、構いすぎなのかもしれないので、少しほっておくこともしてみようと思います!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上にお兄ちゃんもいます🤣(笑)

    親子といえども適度な距離はいるよね?(笑)と子供達に言ってます🤣

    • 5月24日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    なんと!お兄ちゃんもいるんですね!
    しかも年子?ですか?
    すごすぎます😂✨✨

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年子です🤣(笑)
    スゴいんですかねー💦
    毎日てんやわんやです😅

    • 5月24日
○pangram○

うちもイヤイヤ期です😅

お話が結構出来るので、何をしたかったのか、聞いて何とか対処してます😓

お風呂も、昨日まではアンパンマンとなら入ってたけど、今日はアンパンマンだめー!お風呂いやー!入らないよー!と逃げ回る。アンパンマンいや?誰か他の子と入りたかったの?と聞くと、、◯◯ちゃんコキンちゃんと入りたかったよー泣と答える…みたいな感じで🙄

この前は寝る前に泣いてイヤイヤー!オムツ履きたくない!綺麗なパンツを履きたいと…。しばらくお花柄の普通のパンツ履かせて、そのあとコキンちゃんのぬいぐるみから、オムツ履こう?と促され笑笑やっと履きました😓

うちもフルタイムで働いてるんですが、朝は遊びの時間を取らないと本人が全力で保育園行かない!となるので、早起きして朝から娘とおままごとしてます😱すこし、イヤイヤがマシになりました😂

どうしたいのか話すことと、お約束をすること、時間を伝えること、が我が家の秘訣です🙄

あと、遊びに行った時も帰る五分前に、あと五分で帰るから、それまでたくさん遊んでね。五分たったら帰るよ?良いね?と聞いてます。
うんいいよ。と言うので、五分後帰ります。泣きますが、お約束してくれたでしょう?と言うと、そうだった…と気を取り直してくれることができるようになりました🤗

  • ぽぽん

    ぽぽん

    コメントありがとうございます!

    すごく参考になります✨✨
    うちも少しずつお話が上手になってきてはいるのですが、「何が嫌だったの?靴自分で脱ぎたかったの?」と聞いても泣くだけで💦

    もう少ししたらpangramさんのお子さんぐらい話せるようになるかもしれないですね!

    できれば強引に、、、はやりたくないので、お話しして色々引き出せるように頑張ります!ありがとうございました💗

    • 5月24日
tanpopopon

うちはさらに関わろうとすると余計に嫌々しだすので、わかったよーと言って私は私の仕事してます😉

時間がないときは無理やりやってしまいますが😄

イヤイヤ期の接し方の正解はひとつじゃないと思うので、ぽぽんさんのお子さんはぽぽんさんのやり方で正解なんだと思います🎵

  • ぽぽん

    ぽぽん

    コメントありがとうございます!

    たしかに昨日は、なかなか靴を脱がないで駄々をこねていたので、じゃあママがやろうか?と靴を脱がすのを手伝おうとしたら、すごい大絶叫になりました😅

    色々試して模索してみます!

    • 5月24日
misa_yuu@mama

うちも絶賛イヤイヤ期中です😅
何でもイヤーと言うので試しに自分でやらせてみたら楽しかったのか😃イヤイヤする回数はかなり減りました🙋

  • ぽぽん

    ぽぽん

    コメントありがとうございます!

    なるほど!まだ靴を脱ぐぐらいしかできないんですが、お着替えなど少しずつレクチャーしてみたいと思います😃

    • 5月24日
T-REX

2歳はそんな時期ですよね!!

うちの子もお風呂行こう→お風呂行かない
公園行こう→公園行かない
ご飯食べよう→ご飯食べない
ねんねしよう→ねんねしない

なんでもかんでも反対語で言ってきます!
ほっとける時はほっときます!

時間がない時無理やりやります!
あとは大好きな飴を食べさせて(100%キシリトールの物)落ち着かせます!

イヤイヤ期の対応は正解やマニュアルがないので、自分のやり方でやっていけばいいと思います!

  • ぽぽん

    ぽぽん

    コメントありがとうございます!

    なかなか難しいですよね😅
    色々と模索しながら自分のやり方で頑張ります!
    お互い頑張りましょう✨

    • 5月24日