※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま♡
子育て・グッズ

小学1年生の息子が、学校に行くのを嫌がり泣いたり、遅刻もしています。どうしたらいいでしょうか。

小学1年生の息子がいます。
入学から二週間ほどは機嫌よく行ってましたが
突然、学校までの距離が遠いから
寂しいと泣いたり、面倒くさいと大泣きする様になり
それから毎日一緒に行っています。
学校の門でも、なかなか離れません。
たまに、授業が嫌だと泣き駄々をこねながら
行くので遅刻もあります。
もーどしたらいいですか。

コメント

❤

同じく小一の息子がいます。
悩みますね😞🌀
幼稚園では自由に遊べていたのに授業はずっと座っていなきゃいけないのが苦痛だとか、お友達とまだ慣れないとか…ですかね…
担任の先生には相談されましたか?
同じ年をもつ母として心配になり投稿しました。

  • まままま♡

    まままま♡

    ありがとうございます。(;_;)

    担任の先生にも相談しています。
    が、相談しても何も変わらず。😔
    先生は何かあれば連絡ノートに書いて
    下さい!私とお母さんとで
    お子さんが学校に行きたくなるように
    頑張りましょうと言われました。
    でも、何を書けばいいのか分からず😞💭
    先生は子供の事しっかり見てくれて
    とても良い人です。

    友達関係のことでは、
    休み時間まだまだ慣れてないのか
    休み時間は自分から声もかけられず
    一人で過ごしているか、
    幼稚園からいっしょの子
    (幼稚園から同じ子はこの子しか
    居なくて外人の子です)と
    過ごしてるみたいです。

    でも、学校から帰ってくると
    小学校で出来た友達1人、2人家に来ます。

    昨日、遅刻したので教室まで着いて行くと
    皆りんやくん来た!!と嬉しそうに
    出迎えてくれました。
    息子も幼稚園の時みたいに
    教室に着くと笑顔です。

    息子が学校嫌やなー
    授業嫌やなー。と言えば
    私は、嫌やんなー。
    ママも学校面倒くさかったよ
    でも、頑張って毎日行ってるから
    ほんとに偉いねなどなど
    沢山褒めたり共感したりしますが、
    段々甘えてくるのか
    酷くなり毎日毎日イライラしてしまい
    無理やり引っ張って連れて行ってます。
    皆学校に行くの面倒くさくても
    頑張って行ってる。
    授業が嫌でもちゃんと行ってる
    家でゆっくりしたくても
    皆行ってるよ!とイライラすると、
    つい言ってしまいます。😞

    • 5月24日
  • ❤

    遅くなってごめんなさい😣💦⤵

    担任の先生はしっかり見てくれるようで良かったですね😃
    確かに、幼稚園と違って小学校って何でもかんでも子供の様子を聞いていいのか悩みますね😞🌀

    実は息子も、もしかしたらもしかして発達障害?と悩んだことがあって、人間関係をうまく築けるかとかすごく悩みました。
    幼稚園から息子ともう一人の男の子しかいなかったし。
    しかもクラス一緒になったことがなく、今もそんなに話さないようで💦💦
    お友達とはどうなのかすごく気になります💦💦

    主さんのお子さんはお友達連れてくるんですよね⁉
    それなら大丈夫じゃないかなと。
    みんな出迎えてくれるなんて嬉しいですね😂

    そしてちゃんと息子さんを褒めてらっしゃるのもすごいです‼
    イライラするのは当たり前ですよ❗私だったらぶちギレてますよ❗

    もう少ししたら小学校の楽しさがわかり、今みたいにならないかもしれませんよ。

    • 5月24日
  • まままま♡

    まままま♡

    お返事遅くなってしまいました
    すみません(;_;)

    昨日は頑張って一人で行きました。
    6月から私も仕事をするので
    朝学校まで送ってあげれないから
    今から練習しよう!と伝えると
    分かってもらえました。
    ですが、今日は昨日みたいには行かず
    無理やり家から出し、行ってもらおうと
    思いましたが途中まで行き
    帰ってきました。
    2時間半も行ったり来たり
    ウロウロしていたみたいです。

    先生から連絡があり
    ちゃんと子供の話を怒らないで聞いて
    あげてくださいと言われ
    すごい落ち込みました。
    毎日帰ってきたら話を聞き
    アドバイスしたりたくさん話を
    しているのに。
    息子が先生にお母さんに怒られたと話を
    したみたいで、それだけで
    そんな風に言われてしまい。
    ショックです。何を言っても
    何をしても行かないので、
    怒るのは朝だけです。
    寂しいだけでは何も対処出来ないので
    寂しい中にも何か学校で
    原因があるのでは?
    お母さん、話聞いて上げてくださいと
    言われました。

    途中で帰ってきた息子と話しながら
    また学校に連れて行きましたが
    学校の授業は難しいけど
    学校は楽しいと言ってました。
    後ほんとは家でゆっくりしたいし
    離れるのが寂しいと言ってました。
    いつも質問しても同じ答えなので
    もーほんとにお手上げです(;_;)笑
    ただ単純に行くのが面倒くさくて
    寂しいだけなんだと
    思うのですが。全部こっちのせいに
    された様な感じがして辛いです。
    どこまで先生に言えばいいのかも
    分からずどーしたらいーんでしょうね(T_T)

    ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが
    誰かに聞いてほしくて
    書いてしまいました(;_;)笑
    長々とすみません。(;´∀`)

    • 5月30日