※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

里帰り先から帰宅後、赤ちゃんとの時間に不安を感じる女性。母親としての自信が持てず、母乳の出が心配。睡眠不足やストレスもあり、子育てに不安を感じている。

最近、里帰り先から自宅に帰ってきて。朝主人が出勤して夜帰ってくるまで赤ちゃんと二人きり。。不安になったり、何にもしたくない気分になります。里帰り先では調理なども母がやってくれていたので助かってたんだな。。と、痛感です。赤ちゃんのお世話するのは当たり前の事だし、もちろんたまーに笑みを浮かべるとかわいいなって思うのですが、未だに自分が母親になった実感がボヤッとしかなく、こんなのでいいのかな?、ちゃんと私が母親でいいのかな?大きくなってるのかな?赤ちゃんの身体の事やもう色々と心配になってしまいます。。完母目指してもいますが、もともとそんなにおっぱいが張る!という感覚はなくふわふわした柔らかいおっぱいで、ちゃんと母乳出てるか心配です。たまに抱き方などもあるのかもしれませんがおっぱい加えて離して嫌がる我が子を見てショックですし、この世の終わりかっていうくらい顔を真っ赤にして泣く時はミルクに頼ってます。このままおっぱい嫌がってしまうかも。。なんで張ってこないのかな?また考える毎日です。今考えられるのは睡眠不足がかなりありそうです。元々切迫で半年以上安静生活だったので夜中の授乳などはもう起きるのが大変で。睡眠不足やストレスも母乳の出に関係してると思うのでなるべく昼寝をと思ってゴロンと横にはなっていますが、赤ちゃんに起こされて満足に眠った気もせず。。。こんなので母親失格かも。。これから先子育て大丈夫なのかな?なんだかモヤモヤです。喝を入れてくださってかまいません。。何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆーゆ

おまみさん、お久しぶりです(´・∀・`)♡

私も実家から自宅に戻って1週間ちょっとです。
今はまだ万全じゃないし、マイペースに…ですよ。
私はアホみたいに一人で喋ってます。一応息子ちゃんに話しかけてるけど、返事がないからだいぶアホみたいです。笑
これから笑ったりすればもっと心にも余裕ができるのかな〜とか思います。

私は息子がギャンギャン泣いてても可愛い〜って抱きしめたりして、旦那や両親にいいから早くパイやれよ。って突っ込まれるくらいふざけて子育てしてます。
あえてふざけるんですよ、ジタバタしてるとこに突撃してって顔面殴られたり、顔スリスリして嫌な顔されたり、息子が機嫌悪い時にちょっかいだして泣かれたり…(笑)
少し大袈裟にやらないと、もたないですよ。
もちろんイライラもします。入院中から里帰り中も沢山泣きました。でももうどうしようもないですからね、うまい具合にふざけてやらないと。
ムリに笑わなくて良いけど、少しでも心に余裕があればふざけてみてください。

赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て下さい。
私も今日は眠くて一日寝てました。笑
授乳が辛ければ添い乳もオススメです。

赤ちゃんの心配してる時点でしっかりお母さんですよ。一生懸命安静生活してたおまみさんも、もうお母さんなんだな〜って感じがしてました。

張る感じがほとんどないなら、始めから差し乳なのかも知れないです。赤ちゃんが吸ってから作られるから、搾乳もできないし、出てるか分からないけど、ちゃんと出てるのかもしれないですよ。

赤ちゃんが満足するまで飲ませて、それで3時間くらい寝てくれれば足りてると思います。

泣いて嫌がる時は、おっぱいが出てないって事だけじゃなくて、姿勢が嫌だとか、良く出てて自分の飲むリズムが崩されて飲みにくいとか色々理由がありますからね。

今はオムツが綺麗で、お腹いっぱいなら大丈夫です。
あまり頑張らないでマイペースにですよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

ぷー

おまみさん発見!
大丈夫よ。自信持って❤️
誰も最初から全部完璧にできる人なんていないんだから٩(╹౪╹๑)۶
おっぱいはちゃんと吸ってくれてるからやわやわなのよ(๑>◡<๑)きっと差し乳なのよ!
逆に張るまでおっぱいに溜めてちゃ出なくなっちゃうし、トラブルの元だから駄目よ!って助産師さんに怒られました。
なので、最近私もおっぱいやわやわ⭐︎
たまに出てるのか心配でおっぱいマッサージして出てるか確認して、出てなさそうだったら、おっぱい出てないかな?ミルクにしようか!って話しかけながらミルク作って飲ませちゃってます。
ピルクルも、1人でずっとまだ返事してくれない我が子にひたすら話しかけて、しまいには泣き顔のモノマネなんかもしてみたり…💦
そうでもしてないと、イライラしちゃうし…。寝てる間に一緒に昼寝してみたり、ティータイムしてみたり、家事してみたり、ネットでベビー服何かないかな?とか自分の時間満喫して、起きたらまたママやれば良いんだと思いますよ!
ママが頑張って面倒見てくれてるのは、子供が良くわかってくれてるはずよ?
考えすぎず、無理せずゆっくりで良いと思います。
ストレス溜まりすぎちゃうと寝れなくなっちゃうから、横になってちょっと目瞑ってリラックスしてね。お互いもうちょい大きくなるまで頑張りましょうね!これもきっと良い思い出になる日が絶対来るから‼️

ae

読んで私も3ヶ月前を思い出しました(;_;)大丈夫ですか?(>_<)
私は退院後は里帰りはしないで通いで実母に手伝いに来てもらってました‼︎
母は高齢出産だったのでいい歳です苦笑
なので朝から来てくれたのは最初の3日ぐらい...歳は関係ないかもしれませんが笑
あとは夕方に来て夕飯頃に帰るのを1ヶ月くらいで.そこからは私も赤ちゃんとほぼ二人っきりでした(°_°)

私もなるべく母乳で育てたくて(>_<)完母継続中ですが.最初は本当に辛かったです(;_;)
どのくらい飲んだかわからないので安い体重計を買って毎授乳ごと乗せてましたーもう完全にあの頃は病んでましたね苦笑

2ヶ月くらいに区の保健師さんが自宅訪問してくれて.再訪問になりました笑
その時に特に聞かれたのが周りに相談できる人がいるかどうかです。旦那さんとか(>_<)
私は旦那がお母さん的存在なので帰ってくるのは遅いですが.たくさん相談してます(;_;)
話しただけでも気が晴れると思いますよー相談できる人はいますかね?

あと赤ちゃんは泣くのが仕事なので.無理だ‼︎と思った時は泣かせて放置で良いと思いますよ‼︎
泣き声がBGMになるくらいの心持ちじゃないと折れます泣
どうか早く慣れることを祈ってます(>_<)首がチョットでも座ればだいぶ楽になるので.うつ伏せ体操オススメですよー\(^o^)/

ガーコ

その気持ち分かります。今が大変な時ですよね〜私も完母目指してましたが、用事あった時とか、預けても大丈夫なように、混合で育ててます。今思えばそれもありかなぁ〜って思って気楽に考えてます。
一ヶ月検診でちゃんと体重増えてたら安心していいと思いますよぉ〜
家に帰ってくると、赤ちゃんの世話や家事もやらなきゃで、大変かと思いますが、どこかは手抜きをしていいと思って私はやってます。
これから笑顔が出てきたり、声だしたり、夜長く寝てくれたりするのもまじかだと思うので頑張って下さい。母親失格だなんて思わないで赤ちゃんはママ大好きですよヽ(^ω^)ノ

りおちゃん

すごくわかります。
私も産後、1ヶ月で、毎日、特に夜が不安なんです。
やっぱり、おっぱいが柔らかいと母乳は出てないってことなんでしょうか…昨日の夜の授乳は30分おきに泣き出してしまって旦那さんに助けを求めました…ミルクあげたら、落ち着いてくれました。
でも、この質問をみたら私だけじゃないんだな、みんな不安な中がんばってるんだなって思えましたm(__)m

アドバイスにはなっていないですが、きっと赤ちゃんはお母さんが思ってる以上に成長している気がします。それに、もう少したつと、寝る時間も増えてくるみたいです!
一緒にがんばりましょう(*´ω`*)

マロ☆

3ヶ月の娘がいる新米ママです。
私も最初はそぉでした…私の場合は悪阻もずっとあり、切迫早産とも言われ入院したり…
余計に疲れやすく、夜中に起きることも本当に辛かったです。旦那は同じく朝早く、夜遅いし…ベビちゃんは可愛いけど、泣かれたり、ミルク飲んでくれないとイライラしちゃうし殴りそうになるし…
でも、誰でもあると思います(●°◊°●)
アドバイスと言えるか分からないですが、旦那様に甘えちゃって下さい。
私はお料理は一応してますが、他の事は手伝ってもらってます。
だって2人の子ですから(๑• ω •๑)
あまり無理せず、適度に休んで下さいね。
まだまだ本調子じゃないので(๑•﹏•๑*)

ゆいママ☺

私は里帰りせずに産後1週間で
退院して帰宅後からすぐに
家事に追われていました。
旦那さんが協力してくれないわけでは
ないのですが自分がやらなきゃ!
と寝不足な体で家事と育児を
こなしていました。
私もおまみさんと同じで
毎日長時間子どもと2人きり。
子どもが泣き止まないときは
私も第号泣してました。
また最初は母乳の出がよく
母乳よりの混合でしたが
1ヵ月に近づくにつれミルクより、
1ヵ月が過ぎると完ミになりました。
母乳が出ているときもなかなか
うまくおっぱいを吸ってくれなくて
悲しくなることが多々ありました。
旦那さんが帰宅し泣いている私を見て
なんども慰めたり気を遣って
くれました。
一番辛いのは今だから、
今より辛いのはないんだから
なんとか乗り越えよう。
って言ってくれました。
その時は私の辛さなんて
わからないくせに!!
って内心思ってましたが
産後2ヵ月経った今、ほんとに
あの時より辛い日はないです。

寝れないしストレスたくさんなのは
よくわかりますが赤ちゃんのことを
一番に考えて頑張ってください!

くろねこ

私も娘が生まれて間もないときは、疲れがMAXでした(;_;)/
まとめて寝るなんて絶対できないですもんね(>_<

気づいたら朝になってるのもしばしばありました(--;)

日にちが経つにつれて
寝る時間もぐんと伸びますよ(^ω^)!!
今だけの辛抱ですよ(>_<)
ファイトですっ!

私の友達も完母を目指して
ゆっくり頑張っていましたよ♪
その間は混合でしていたみたいです!

絶対母乳ぢゃないといけない!っと決まりはないですし、ミルクはダメと言う事はないと思います(^^)

どちらにしてもあかちゃんの為にしている事に変わりはありません(^ω^)

おまみさんが心配になったり不安になること事も赤ちゃんを想ってからこその母性だと思います(^^)

母親失格なんてないと思いますよ(^ω^)!

スズメちゃんのママ

私は退院後から里帰りもせず、誰も手伝いに来ることなく家事をやりました。
家事をするのは苦ではなかったけど、日中ウチの中に赤ちゃんと二人きりでいる時間が長く、泣き止まなかったりしなかった時は途方にくれてました。でも、私が泣きそうになってるのを見た赤ちゃんが励ますように笑いかけてくれたりすることに救われてました。
今は、辛いかも知れませんが、あとから振りかえると必死にお母さんになろうとしてたんだなぁ…って思います。
お母さんも赤ちゃんと一緒に日々成長で良いと思いますよ。
最初から完璧なお母さんなんていないですよ‼

クロちゃん

読んでて、まるで4ヶ月前の自分かと思うくらい同じかんじでした。息子が生まれて1ヶ月半くらいまで、本当大変で、毎日不安で泣いていました。息子は抱っこしてないと寝ないし、布団に置くと泣くし、ずーっと寝不足でした。昼間も寝ない子だったので、昼夜問わず寝れない日々、、、、加えて乳首に傷が出来て授乳が苦痛でしょうがなく、本当に辛くて仕方ありませんでした。こんなかんじなので、息子が可愛いとも思えませんでした。

里帰りから帰って、息子が2カ月くらいになってから、笑ったりしてくれるようになり、授乳にも慣れて、添い乳が出来るようになり、寝かしつけもだいぶ楽になってきたことから、精神的にもだいぶ落ち着きました。
今では、おしゃべりしてニコニコ笑ってる息子が可愛くて仕方ありません。毎日子育て楽しいです。
授乳中も、連ドラ録画して見て、自分の時間を取れるくらいになりました。

今ではあの辛かった日々も懐かしく思えるくらいですので、おまみさんもあと少しの辛抱ですよ!
辛くなったら、ここでまた吐き出してください‼︎

キム⭐︎

すごくお気持ちわかります!!
里帰りから自宅に戻るとき、不安ですよね!!家事、育児がちゃんとできるか、お風呂は1人で入れられるか、赤ちゃんが病気になったらどうしようとか、、、
私も産後、睡眠不足がきつすぎて子育てがこんなに大変なんてって毎日考えて、精神的に参っていました。授乳も多すぎてめんどくさいとも思ったことがあります。眠れない夜がまたくるんだと、なんで寝てくれないのって毎日イライラ、夜がくると毎晩不安で苦痛で仕方なかったです。母親が出かけて赤ちゃんと二人きりになるのが怖すぎて母親に頼り切っていました。
でも、やっぱり自分の子供はかわいいですよね!!大変だけど、笑った顔を見たら許しちゃいます(笑)こんな私でも今お世話してます!!やってることが合ってるかわかりませんが、、、(;^_^A
例え数分でと赤ちゃんが寝たときは横になって休んでください🎵私は隙あらば寝てます(;^_^A家事は必要最低限でいいと思います❤️私はごはんめちゃくちゃ適当です(笑)
赤ちゃん、二ヶ月くらいになれば、だんだんまつ毛も生えて、目も少しずつ見えるようになってくるので、目疲れて寝るようになると思います!もう少ししたら、昼夜の区別もついて今より寝てくれるようになってくれると思います(^_^)赤ちゃんの成長を見れるのはその時だけなので、限られたこの時期を楽しみながら一緒に頑張りましょう!!

ゆんゆん

あたしも同じ思いしてました。

朝早くから夜遅くまでお仕事を旦那がしていて、2人きりのときが多く。。

耐えきれずいまだに旦那がお仕事の時は実家に帰ってます🎀
ストレスは、よくないので、旦那がいいというなら、実家にまた頼ってもいいと思いますよ(*´罒`*)

ママ

コメントありがとうございます。えらぃなー。私今はポジティブに何か考えることができなくて。。差し乳なんてあるんですね。休みながら頑張っていきます。
ふーっと一息つくのが本当ありがたみを感じるこの頃です。ゆーゆさんもファイト!

ママ

コメントありがとうございます。相談できる人はいますいます。気は晴れるのですが、完母でいきたいプライドを捨てなくてはならないですね。足りてないなら我が子がかわいそうだし。。助産師さんとかに相談してみようかとも考えてます。泣き声がBGM。。まだそれは考えられませんが、そうなる日がくるといいな。

ママ

コメントありがとうございます。混合で育ててられますか!1カ月検診ではグラフちょうどど真ん中で順調と言われてきました。検診終わってからかおっぱいの出が悪くて、なんだかモヤモヤです。少しずつ成長はしていってると思ってるので、ここで聞けて良かったです

ママ

コメントありがとうございます。全く同じ状態ですね。。私も30分から40分で起きて泣いたりするのが続いたりして。。別にっと詰まって出てきてない訳じゃないのですが、多分お腹空いてるのに満足にいくまで飲めてないんでしょうね。ということは、足りてないのかな。。ミルク足したら泣き止むし、寝ますよね。腹持ちがいいからか。。。お互い頑張っていきましょう

ママ

コメントありがとうございます。家事も手抜きしたりしながら頑張らなきゃですね!私は2カ月入院からずーっと退院後も安静だったのでそれからか体力がた落ちです。主人にも甘えながら頑張っていきます

ママ

コメントありがとうございます。えらぃなー。まだ里帰りさせてもらってただけでも有難いですね。お疲れ様です。うまく吸ってくれないと悲しいですよね。おっぱい前にして泣く我が子がかわいそうで。。赤ちゃんのこと一番に!そうですね!
適度に休みながら頑張っていきます

ママ

コメントありがとうございます。寝る時間が伸びてくるまで。今だけの辛抱ですね。がんばります。ゆっくりガンバる。。。本当そうですね。心温かい言葉ありがとうございます

ママ

コメントありがとうございます。里帰りもされずに頑張ってらっしゃるんですね。お疲れ様です。少しずつ私も夜中の授乳とかに慣れていけばいいなと思ってます。母乳出るといいな。

ママ

コメントありがとうございます。精神的に辛さが今はMAXです。。。赤ちゃん可愛いんですが、泣いたりしてぐずぐずすると理由もわからず一緒に泣く始末です。ニコニコしたり笑ったり私に癒しをくれるようになれば落ち着くのかな?辛かった日を懐かしく思える日がくるよう。今を頑張っていきます

ママ

コメントありがとうございます。例え数分でも、やすむ。これ鉄則にします。2カ月になれば色々また変わってくるんですね。限られた時期を楽しみながらわたしも頑張っていきたいです。

自分の子はかわいい!一番ですが、泣いたりしてぐずぐずすると理由もわからず一緒泣く始末なので。強くなりたい

ママ

コメントありがとう。おっぱいやわやわ??差し乳なのかな??
しんどい時はミルクに頼るのもいいんだよね。。
なんか変なプライドあるのか。。捨てなきゃ!頑張っていこうね。お互い♡ありがとう

ママ

コメントありがとうございます。しんどい時は実家に甘えるのもまだありですね。ちょっと頼ります。皆さん頑張ってる方がいて、少し心が晴れました。

ぷー

おまみさん、プライドより、元気に育ってもらう事を一番に考えなきゃだよ⭐︎
ミルク頼っても大丈夫!
プライドなんて捨ててしまえばきっと楽になると思うよ(๑>◡<๑)
1人で頑張りすぎず、周りをもっと頼ってみて。
鬱なんかになったら大変だよ💦