※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
家事・料理

赤ちゃんの洗濯について教えてください!産後、赤ちゃんの衣類などは赤ち…

赤ちゃんの洗濯について教えてください!

産後、赤ちゃんの衣類などは赤ちゃん用の洗濯洗剤で洗濯すると思いますが、それって大人の洗濯とは別にみなさん洗濯されているのでしょうか🤔?
大人は大人用(普通)の洗濯洗剤で、赤ちゃんは赤ちゃん用の洗濯洗剤でと1日に2回洗濯を回してますか??

今は旦那と二人だけなので、衣類やタオルだけで洗濯物がいっぱいにならないので2日に1回のペースで洗濯回してます!
ただ、赤ちゃんが産まれた後は赤ちゃんだけの洗濯物で毎日いっぱいになるのかな?と、、
産まれてからはどうなんだろう🤔?と疑問に思いました!
旦那さん赤ちゃんと3人暮らしの方、教えてください!

コメント

micchan

私は
大人のみ
赤ちゃんのみ
布おむつの
3回を毎日回してました🍀

  • はみんぐ

    はみんぐ

    布おむつもあると洗濯物も多くなりますね💦
    ちなみに洗濯機って何キロですか??
    うちが7.5キロなので大きくてなかなか洗濯物たまらないです💦

    • 5月24日
  • micchan

    micchan

    洗濯機6キロです!

    吐き戻しもやや多かったので
    全然半分以下ですがそれでもまわしてました!

    • 5月24日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    その子によって吐き戻しとかよだれとか変わってきますもんね!
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
deleted user

息子のは息子のだけで洗ってましたが、半年過ぎてからは息子の洗濯物+自分たちのタオル類を一緒に洗ってます😌

  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうなんですね!
    息子さんの洗濯物とタオル類は赤ちゃん用の洗濯洗剤で洗ってますか??

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初から赤ちゃん用洗剤使わなかったです!
    赤ちゃんも大人も使える「さらさ」を使ってました✨
    さらさはたまにしか柔軟剤入れなかったです!
    毎回柔軟剤入れると汗の吸収悪くなるみたいなので😭
    いつからか忘れちゃいましたが、今は「液体ビーズ」を使ってます☺️
    ビーズは柔軟剤入って書いてありますが、タオルごわごわになるのでたまに柔軟剤別で入れてます😂

    • 5月24日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    やっぱり柔軟剤は赤ちゃんには危険ですよね😂
    一緒に洗うとなると柔軟剤なしになるし、迷いどころですね💦

    • 5月24日
くるみ

2日くらい別で洗ってて、洗濯機もスカスカでしたが、赤ちゃんも無くと干すタイミングが合わないので全部一緒にやってます!
あまりにも汚そうなものは流石に別で洗います🤗
なので柔軟剤使わず赤ちゃん石鹸で洗ってるのでタオルとかゴワゴワです笑笑

  • はみんぐ

    はみんぐ

    自分たちの衣類なんかも全部まとめて赤ちゃん用の洗濯洗剤で洗ってるんですね!🤔

    • 5月24日
ちょび

うちは毎日大人と子供分けて洗濯2回回してます!

  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうなんですね!
    ちなみに洗濯機は何キロですか??
    うち、7.5キロで大きくて洗濯物がすぐたまらないんです😂

    • 5月24日
  • ちょび

    ちょび

    うちは7キロですけど、洗濯物ためるのが嫌なので毎日してますよ😄

    • 5月24日
にゃん

大人の衣類、タオル、赤ちゃんのもの
3回に分けて洗濯してます🙆‍♀️✨
2日で3回って感じですよ〜😊

  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうなんですね!
    うちの洗濯機が7.5キロなのですぐ洗濯物がたまらなくて💦
    何キロの洗濯機を使ってますか?

    • 5月24日
  • にゃん

    にゃん


    洗濯機は9kgです〜!
    うちもすぐたまらないので、少ないけど水量42とか25でまわしてますよ🤗
    タオル1回の日と、大人・子供の服で2回の日を交互にしてます🙆‍♀️

    • 5月24日
そうこみママ

1人目の時は子供の洋服やガーゼなど赤ちゃん用の洗濯石鹸で洗ってました。
ちなみに毎日手洗いで(^-^)
生後8ヶ月位まで手洗いしてました✨
2人目は生後2ヶ月位まで赤ちゃん用洗濯石鹸で手洗いしていましたが、今では一緒に洗っちゃってます(笑)

  • はみんぐ

    はみんぐ

    手洗いすごいです👏
    とても真似できない😂
    今は大人の洗剤で一緒に洗ってるんですかー??

    • 5月24日
  • そうこみママ

    そうこみママ

    1人目の時はほぼ自棄にやってました(笑)
    今は一緒です✨ 洗濯石鹸も普通の使ってます(^^)
    特に肌荒れなどトラブルはありません😁

    • 5月24日
あい

上の子の時は、2ヶ月くらいは
洗濯分けてましたが その後は一緒に回すようになり、
2人目は最初から一緒です(笑)
ただ、濡れたものを放置しとくと
特にこれからの時期は、
菌が繁殖しやすいのが気になるので
私は、毎日回してます!

  • はみんぐ

    はみんぐ

    大人と赤ちゃんのもの合わせたら毎日回せますよね!
    一緒に洗うのは大人の洗剤で赤ちゃんの衣類も洗ってるんですかー??

    • 5月24日
  • あい

    あい

    洗剤は赤ちゃんの洗濯にもって書いてあるものを使ってます😊

    • 5月24日
 panda.pp

半年はわけてましたよ‼️赤ちゃん用の洗剤で❗夫婦2日に1回、赤ちゃん2日に1回!おしゃれ着2日に1回!
ただ赤ちゃんが吐いたミルクとかよだれ掛けは軽く手で水洗いしてから、ランドリーboxに入れてました!黄ばんだり臭くなるので🤗

  • はみんぐ

    はみんぐ

    やっぱりそうなりますよね😂
    確かに吐き戻しとかの衣類は少しでも水洗いしとかないといけないですよね💦

    • 5月24日
たけなか

分けて洗濯してますが、出来るだけ日を分けて洗濯は一日一回になるようにしてます。
まして保育園が始まると娘の分は量が多く(特に週末はお昼寝セットがあるので)タオル類も多い我が家は一緒に洗濯しようにもできない状況(笑)

  • はみんぐ

    はみんぐ

    分けて洗濯するとなると嫌でも毎日どちらかの洗濯物を洗わないとですもんね💦

    • 5月24日
deleted user

わたしも上の子のときは赤ちゃん用洗剤一本がなくなるまでは別で洗濯してましたが二人目のいまは普通の洗剤で
最初から一緒に洗濯しちゃってます😅✨

機は独身時代から使ってるものなので4kgしかなくて一日洗濯サボると次の日大変です🤢笑
はやく大きいの買わないとです:(´◦ω◦`):

  • はみんぐ

    はみんぐ

    やっぱり最初の方だけですよね😂
    一緒に洗う場合、普通の柔軟剤は入れてますか??

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱ一人目はちゃんとしないと!って感じでしたが、二人目になるとまぁいっか!ってなっちゃいます😅笑
    肌が弱い子なら別の話ですが、幸いにもうちの子は肌強いほうでしたので✨

    わたしは普通に柔軟剤いれてます!あまり良くないのかもしれないですけど😗

    • 5月24日
うりうりお

懐かしい!!
同じように悩みました!
うちの場合は、大人と赤ちゃんで毎日交互にしました。衛生面は微妙かもしれないけど、1日2回はなんかめんどくさく…
洗剤は分けてました!
洗剤が詰め替え分まで終わってから、さらさの洗剤に変えて、大人赤ちゃん一緒にしましたよー!わりと早め。
柔軟剤はいまだに使ってません!

  • はみんぐ

    はみんぐ

    やっぱり最初は悩みますよね😂
    1日2回は面倒というより勿体なくって💦
    毎日柔軟剤入れて洗濯してるので、無しでいけるか不安だったりします💦

    • 5月24日
  • うりうりお

    うりうりお

    柔軟剤なんて、なくても死にゃしません😁

    • 5月24日
ママ

9ヶ月までは分けてました。
2日に1回大人、2日に1回子供、という感じにしてました。2日で溜まらなければ3日に1回とかで

  • はみんぐ

    はみんぐ

    9ヶ月過ぎたら大人と一緒だと思いますが、その場合洗濯洗剤は大人用で柔軟剤ありでしたか??

    • 5月24日
まみ

こんばんは!

私は新生児から、
大人のと一緒に洗濯しています!

洗剤も柔軟剤も赤ちゃん用ではなく、普通に大人と一緒です(*´꒳`*)

あんまり気にしすぎて、色々こだわりすぎると、耐久性がなくなり肌が弱くなると思ったので、普通に大人と一緒にガンガン洗ってますw

なので、洗濯は一日一回です!

  • まみ

    まみ


    ちなみに洗濯機は7キロです!洗濯は溜まってからするので、2日に一回か、3日に一回です!

    • 5月24日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうなんですね!!
    一緒の方が楽でいいですよね😂
    私も今買ってしまった赤ちゃん用の洗剤がなくなったら、一緒にします!

    • 5月24日