※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

20日の赤ちゃん、授乳時間と便の状態について相談があります。授乳時間が6分~10分でぐずりが早くなったら足りていないか心配。便は黄色で固形物が混じり、時々苦しそうに唸るけど、出ているので便秘か不安。

今生後20日になる娘がいてるのですが
完母で育てています!
私の母乳の出が凄くいいからなのですが
私と一緒で母乳の出が凄くよくて母乳あげてるから
何分授乳してますか?

生まれたてのころは母乳の出が凄いいいので
両乳合わせて五、六分で十分なくらいでてたみたい
なのですが、今は6分~10分くらいをあげているのですが
起きてることが増えてきてぐずり出すのも
少し早くなってきた気がするのですが
足りてないってことなのかな?と思い。

あともうひとつ、この頃の赤ちゃんの💩は
黄色ぽくて消しゴムのカスのような塊がポロポロした
ようなものでしょうか?😓
よく苦しそうに唸るのですが、便秘なのかなと
思うんですが💩が全くでていない訳ではなく
少しずつはでていて、時々苦しそうに唸ってるなと
思ったら、ブリブリって沢山でてきたりするのですが
これは便秘になってるんでしょうか?😭

沢山質問すみません。
分かるものだけでもいいので
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴょんす

片乳5〜10分ずつくらいでしたよ(*´꒳`*)
母乳は消化もいいので、お腹すいたとグズるなら その度に飲ませてあげてください♬
完母なら 回数気にせず飲ませて大丈夫です🙆‍♀️

出ているなら白っぽくなければ大丈夫ですよ🙋‍♀️
うちの子も おっぱい飲みながらブリブリしてたの思い出しました(笑)

  • abc

    abc

    ぐずるたびにのませても大丈夫なんですね!

    母乳でもあげすぎると肥満児になったりは
    しないのでしょうか?🤔

    • 5月24日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    頻回で 一気に体重増える子も居ますが、寝返りするようになったり はいはいとかする頃には増加は緩やかになっていきますよ🙋‍♀️

    • 5月24日
  • abc

    abc

    そういってもらえて
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 5月24日
a

完母です😃
私も出が良すぎて、短い時間で
終わる事多かったです!
でも足りなさそうにしてたりする場合
時間、とか間隔関係なく
欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!!
私の産院ではそう言われて
飲めるならたくさんあげてました!!

うんちもそんな感じでした💩!
唸るのはその頃の特徴かな?と思います!
うちの子も唸ったりしてましたが
今思えば無くなってました!笑笑

  • abc

    abc

    なるほど!!
    欲しがるたびに母乳をあげる時の
    授乳時間ははかってましたか?🤔✨

    唸るのも気にしなくていんですね!!
    今だけなんですね!😉

    • 5月24日
  • a

    a

    私は特に測ってなかったです!!
    飲みも良かったのであまり気にせず
    やっていました😂😂

    飲ませていいだけ飲ませていて
    6ヶ月で10kgですが産院でも
    保健師さんからも、
    母乳のみだけなんて素晴らしいです!
    と言ってもらっているので
    体重の増加も全然気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

    段々と飲む頻度も減っていくし
    動くようになって緩やかになるので!!

    • 5月24日
  • abc

    abc

    そうなんですね!
    私は少し考えすぎてたみたいです😓

    気持ちが楽になりました
    これからは神経質になりすぎず
    頑張ります😌

    • 5月24日
yumi

うちの子も授乳時間5〜6分でした!
それ以上あげると吐いてしまって😅

片方だけで5分あげて、次の授乳で反対を5分とかにしましたよ!
どうやら始めの方に出る乳と、後からでてくる乳だと後から出てくる乳の方が腹持ちがいいそうで、、、(ネット知識なので間違ってるかもしれませんが)

  • abc

    abc

    そうなんですよね!
    うちの子もすぐタラタラーとでてきます!
    まだ未発達なのはわかってるんですが
    それでお腹いっぱいなのかなとおもい
    口をパクパクしていても抱っこで
    寝たりするときはそれ以上はあげないように
    しています😅

    成長するにつれて
    授乳時間伸ばしましたか??🤔

    • 5月24日
  • yumi

    yumi

    需要と供給があってくる3ヶ月頃からは片方5分ずつで10分くらいに落ち着いてきましたよ!

    その頃には自分から離したりするようになったので、特に意識して授乳時間は伸ばしたりはしてないです。

    • 5月24日
  • abc

    abc


    授乳間隔はどのくらいでしたか?🙄✨

    • 5月24日
  • yumi

    yumi

    3ヶ月ごろまでは
    昼間2時間半〜3時間おき
    夜は4時間おき

    4ヶ月からは
    昼間3〜4時間おきで1日5回で夜間授乳が無し

    って感じでしたよ〜!

    • 5月24日
  • abc

    abc

    凄い!✨✨

    理想です。。😳
    赤ちゃん、早くに泣いたりする事は
    ありましたか?😓

    • 5月24日
  • yumi

    yumi

    あ、すみません。
    新生児のうちは母乳だけだと短いときがありましたよ!
    特に夕方は母乳の分泌も少なくなり、なおかつ黄昏泣きもあったので!!

    • 5月24日
  • abc

    abc

    やっぱり、ありますよね!
    いえいえ、ありがとうございます!
    早くに起きてしまった時は
    抱っこしてあやして母乳の時間まで
    もたせましたか?😉

    • 5月24日
えま

私も最初はよく出ていたので、溺れながら飲んでました!笑
多分欲しそうにするのは口が寂しいのかな?と思いますよ🎵
短い時間しかちゅっちゅできないから、お腹いっぱいだけどちゅっちゅしたい!みたいな(⌒‐⌒)
でも、母乳はどれだけのんでも大丈夫なので欲しがるだけあげましょ
(^^)/
消ゴムのカスみたいなのは消化しきれなかった母乳だとおもいます!!!
心配ないかな(^^)/
あと唸るのはそのころは仕方ないですよ🎵
うまくうんちも出せないし、なにもなくても唸るのが赤ちゃんです😆

  • abc

    abc

    うちの子も溺れながら飲んでます😅
    そうなんですね、なるほど
    確かに肌恋しい感じは伝わります!

    そうなんですね!よかったです😉

    • 5月24日
yumi

2ヶ月前までは無理にあやしてとかせず、お腹空いてそうだったらあげてましたよ!

ただ、3ヶ月すぎからは日中はなぜか寝起きにのんで、少し遊ぶと眠くなって寝る、そして起きて飲む
みたいなリズムになってました!

4ヶ月からは寝かしつけで母乳をあげたことはないです!

abc

そうなんですね!!

私の母乳の出が凄くいいので
欲しがってる時にあげちゃうも
太りすぎちゃうんじゃと思い不安に
なってしまっていて😓😓

授乳時間は成長と共に伸ばしたりしましたか?