※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま
子育て・グッズ

娘が爪を噛むようになり、保育園での環境変化やストレスが原因か心配。爪噛みを止めようとすると怒り、癖が治らず悩んでいます。

2歳1カ月の娘が、爪を噛むようになりました。
今年の四月に保育園に行き始めてから爪を噛む癖が出てきたのですが、環境の変化やストレスのせいでしょうか😰?
同時に抱っこ抱っこもひどくなってきています😵💦
保育園では、朝の登園時はグズグズですが、途中からはそれなりに楽しんでいる様子です。

爪噛みを見つけた時に止めようとすると、怒って逃げたりして意地でもやめません💦
他の事に気を向けたらその時はやめるのですが、気づいたらまた噛んでます😢
今日は中指の爪だけ残っていたので切ろうとすると拒否られました😱そしてその直後にカミカミ…😅

爪もガタガタですし、ついてしまった癖はなかなか治らないのではと心配です😢何か良いお知恵を下さい😌
お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

pikkoro

私自身爪噛みのクセが小さい時からあるのですが、娘も3歳くらいから爪噛みがありました。やっぱりスキンシップ不足なのかなと思い、沢山抱っこしたりぎゅっとしたりを増やしたりしたことと、あとは口に入っても大丈夫なマニキュアで爪噛み予防のものがあるので寝ている間に塗って、爪を噛んだりなめたりするとばい菌が入っちゃうし、血が出ちゃうからねと教えていました☺️ちなみにそのマニキュアはとっても苦いのでつかみ食べしても苦いのが移ってそこが難点でしたが…💦今は噛むこともなくなりましたよ〜深爪も自分がお洒落を楽しめないので娘にはと思って💦噛んでるときになっちゃいますよね…でも自分も母に止められてたので覚えてますが怒られてもやめれなかったので😭難しいですよね😭

• ちぃまま

ちぃまま

ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    やはり怒られてもやめられませんよね😰
    私ももっとスキンシップしようと思います😌ひどくなりそうだったらマニキュアもありですね😢

• 5月26日
  • pikkoro

pikkoro

いえいえ☺️早くやめてほしいと焦りもありましたが、気長にスキンシップしてみてください❤️娘が爪噛みを始めた頃気づけば抱っこやハグがなくなってたな〜ってハッとしたの覚えてます💦応援してます☺️

• 5月28日
Haru

まさしく!私の娘も2歳で保育園通い始めたときも、手の皮をめくるクセが始まり今中3でもやってます!
やり始めたのは、朝、保育園でお別れするときに泣いてるとこ見てほしくないから頭を下向いて手の皮を向き始めたんです‥

毎日私もそれを見るの辛くて毎日保育園に連れて行くと泣いてました。先生にまで怒られました。子供に伝わるからできるだけ笑顔でいってきます!して下さい!やと‥ 

回答にならずすみません‥

• ちぃまま

ちぃまま

ありがとうございます!
    保育園でお別れの時がつらかったんでしょうね😢私も泣くの我慢されらた泣きそうになります😭

• 5月26日

家の娘も爪噛みます(*_*;
ストレスかな。
無意識なんで仕方ないですよね。
なるべくボーッとならない様に何かさせたりしてます!
あと爪に可愛い絵を書いてあげるとか。
絵を見た瞬間爪噛むと絵が消えちゃうと思って噛まない時もありました。

朝のぐずぐずも抱っこ抱っこも園に慣れるまではこちらから抱っこしてあげても良いかも(^-^)

こちらが気にし過ぎて何か言うと逆効果なので気をそらせるのが一番かな?

解決にならない回答ですみません。

• ちぃまま

ちぃまま

ありがとうございます!
    そうですね、ボーッとテレビ観てる時とか噛んでますね💦爪に絵を描くのいいですね✨
    抱っこももっとしてあげようと思います😌今しかできないですしね☺️

• 5月26日
みい

保育園に行ってくれてもやっぱりお母さんと一緒に居たいっていうのがあるんでしょうね…
それに慣れない環境に慣れようとするっていうこともお子さんにとっては大きいことだと思うので帰ってきたらよく頑張ったね、寂しかったよね、とハグしてあげたりたくさん褒めてあげることがいいと思います!前になにかの本で抱っこをたくさん求めたりするのも緊張感が解けたりするとそうなるって見ました😣💭爪噛みもどこかでストレス発散しようとしてしてるんだと思います

• ちぃまま

ちぃまま

ありがとうございます!
    そうですね、頑張って慣れようとしてくれてるんでしょうね😌
    帰ってきてからももっと抱っこしてあげようと思います☺️❣️

• 5月26日