※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ母
家族・旦那

保育士をされている方に相談です。来月から保育園に通える事になったの…

保育士をされている方に相談です。
来月から保育園に通える事になったのですが、義理両親が勝手に保育園に見に行くor連れて帰りそうで不安です。
私達の家から保育園まで徒歩五分
義理実家は車で1時間半
の距離ですが、構わず来そうなんです。。
通える保育園が小規模で門なども無く、フラッと入れる(言葉がおかしいですが。笑)感じです。

説明会の時に、子供の事を書く用紙を頂いたのですが、その他 不安な事がある場合はお書き下さいとありました。
その欄に、父 母以外は送り迎え不可と書いていいのでしょうか?
こんな事を書くのはやはり、迷惑ですか?

コメント

木だらけ

保育園で働いています!
今、どこの園も引き渡しにはかなり慎重だと思うので指定したご家族以外にお渡しはしないと思います。
園にもいますよ。離婚協定中なので、父親にはお迎えさせないで下さいとか…

• みぃ母

みぃ母

コメントありがとうございます!
    説明会の時に、送り迎えに関しての話が無かったので急に不安になりました(;_;)
    その他の欄に記入してみます^_^

• 5月24日
はらまき

保育士をしているわけではありませんが、
現在娘を保育園に入れている者です!

入園の際の書類の中に、送り迎えは誰がするかを記入する欄があるかと思います!
最近は物騒な世の中だからか、娘の通う保育園では送り迎えする人の顔写真も最初に提出しました(^ ^)
その写真にある人以外には特段の事情と事前に連絡がない限りは引き渡し等はないそうです!
自治体や園によって違うかもしれませんが、不安なことはきちんと伝えて先生とコミュニケーションを取っていくのが一番だと思います!

• みぃ母

みぃ母

コメントありがとうございます^ ^
    説明会の時に、送り迎えに関して話が無かったので不安になりましたT_T
    先生とのコミュニケーションをしっかり取っていきますp(^_^)q

• 5月24日
まま

保育士です😊
書いていいですよ!ついでに直接園の先生に伝えるといいと思います。
もしかしたら園によっては、お母さんの方からも義両親様に迎えにきても引き渡しできないことをお伝えくださいと言われるかもしれませんが...💦
引き渡しに関しては、親から今日はお迎えが違う人になることを連絡受けない限りは普段と違う方に引き渡さないように徹底してますよ☺️園でも、その旨を義両親さんに伝えてくださるかもしれないです☺️

• みぃ母

みぃ母

直接、話してみます!
    なんだか、保育士さんにいらない仕事を増やしてしまうではないかと不安になってます。笑

• 5月24日
  • まま

まま

よほど酷い保育士さんに当たらない限りは、いらない仕事を増やされた!と思う方はいないかと思います☺️特に引渡しに関してはこちらも大事な業務のひとつなので、お母さんの要望はきちんと聞いてくださると思いますよ〜!

• 5月24日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元保育士です
担任だけでなく他の保育士が分かるように、登園時にお迎えの時間や熱を書き込む紙があり、そこにお迎えくる人も毎日書いて貰っていましたよ

そこに書かれている人以外はいくらいつも迎えに来る人(母と書かれていたのに父親がきたなど)でもそこに書かれていた人に電話で確認してから引き渡しをしていました
もし他の人がお迎えになるなら、電話を入れてもらい、その紙も訂正していましたよ

一番は直接担任にその旨を伝えておくことだと思います!

• みぃ母

みぃ母

直接 話してみます^ ^
    今までも勝手に行動してきた義理両親なので不安で(>_<)
    ありがとうございます^ ^

• 5月24日
ままり

書いていいですよ!
そういう人いました!夫婦以外の人がこちらの連絡なしな勝手に迎えにきても引き渡さないで下さい!と。
暴力か何かで離婚、別居の話が出てる人なんかは、私以外の人が迎えに来ても渡さないで下さいと言われてました!
親が拒否してる相手に勝手に引き渡すなんてことはないと思います!
親からなんの連絡もなく、親以外の人が迎えに来た時は、名前を聞いて親御さんに連絡して、引き渡していいか確認してました(^ ^)

• みぃ母

みぃ母

書いておきます^ ^

説明会の時に、送り迎えに関しての話が無かったので不安になりました(>_<)

• 5月24日
まあゆ

保育士ではないのですが
同じ悩みを抱えていました😞
説明会では送迎リストに
載っていない人はできないし
ママの連絡がない限り他の人の
送迎は不可と言ってましたが
入園してみれば子どもが
(身内だと)判断できれば
受け渡しますとのことで
これは困ったと思い担任の先生に
直接お願いに行きました😣
詳しくは話しませんでしたが
理解してもらえたので
(義両親が行ったかは分かりませんが)
今のところ大丈夫みたいです😊

• みぃ母

みぃ母

コメントありがとうございます^_^
    同じ悩みを持つお母さんが居て安心しました(>_<)
    今日、保育園に行って書類を提出する際に話ました!
    とりあえず、一安心つです^ ^

• 5月24日
はじめてのママリ

保育士してましたが、毎日誰が何時にお迎えにくるか記入してもらうので家族と分かっていても違う方が来たら引き渡しできませんでした!
事前に変更の連絡があれば、お受けしてましたよ✨

事情があるなら事前に伝えておいた方が確実だと思います(^^)
もし、勝手に連絡してお迎え行かれちゃうと怖いですよね💦
ただ、保育園は家庭の事情の間に入ることは難しい場合もあり、お迎え来ても引き渡せないということを保護者の方から祖父母に伝えておいてくださいと言われてしまう場合あるかもしれないです><

• みぃ母

みぃ母

今日保育園に書類を提出する際に話をしました^ ^
    大丈夫ですよ!分かりましたと言って頂き一安心です^_^

• 5月24日
なーちゃん

保育士ではないですが💦
入園のときに送り迎えをする人を書類に書くと思います!
うちの子は小規模、大規模の両方経験ありますが、どちらも基本的に両親以外の送り迎えはダメでした。
仕事の都合などで両親以外の送り迎えになるときは必ず両親から連絡する必要があり、両親から何も言われてないのに祖父母など両親以外が迎えに来たら必ず母親に園から引き渡して大丈夫か確認の電話をしてからの引き渡しになると言われています!

なので父母以外送り迎え不可と書いて全く問題ないですよ☺️

担任の先生がわかれば、その先生に伝えるのが一番確実だと思います!

• みぃ母

みぃ母

今日保育園に書類を提出する際に話をしてきました^ ^
    とりあえず、一安心です^ ^

• 5月24日