※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育休中に2人目を妊娠した場合、すぐに産休・育休取得可能か、1年以上働く必要はあるか、満額支給されるかどうか知りたいです。

育休産休に関してです‼︎現在育休中なのですが、もし2人目を近々妊娠した場合会社復帰してすぐに産休とか育休って取れるのですか❔それとも一年以上働いてからでないと貰えないとかあるんでしょうか❔貰えた場合は満額貰えますか?☺️

コメント

さくら🌸

育休中に妊娠であれば、復帰せずにそのまま2人目の産休育休に入った方がいいですよ😊
復帰せずにそのまま入れば出産手当金も育児休業給付金も1人目と同じ額がもらえます⭐️(一応その辺は会社に問い合わせた方が確実かと思いますが)
逆に中途半端に時短で復帰したりすると2人目の出産手当金や育児休業給付金はガクッとお金が少なくなる可能性があります💧

• さくら🌸

さくら🌸

ちなみに私自身それ狙いで年子妊娠しました😊(笑)

• 5月24日
  • みー

みー

そうなんですね😍
    一歳差での妊娠って大変ですか❔😭

• 5月24日
  • さくら🌸

さくら🌸

私自身運良く今まで問題なく妊娠生活が送れました😊⭐️妊娠初期の離乳食やうんちの匂いは辛かったです(笑)
    でも妊娠9ヶ月入ってからお腹が張りやすくなり上の子をあまり抱っこ出来ないのが大変というか、、、申し訳なさがあります(´;ω;`)
    あとちょうど歩くのが楽しくなり始めたり、好奇心旺盛でいたずらばかりもするのですが、お腹の張りの不安や身体がだるい時にそれが1番大変かなぁと、、、

• 5月24日
ひーママ

私は一人目昨年2月に出産して育休中です❗保育園申し込みしてましたが通らず待機しているうちに妊娠発覚し今年2月で育休延長をしてそのまま二人目の産休に入りました。月数によっては復帰しなくてはならないかもですが…調べたら第1子を産む前の1年?2年しっかり働いていればまた満額もらえるみたいです❗ちなみに私は一昨年12月末で産休に入りましたが出産手当金、育休手当金また貰えるみたいです❗職場は9年ほど勤めてます❗

• ひーママ

ひーママ

ちなみに2時間時短にしたら基本給からだいたい三万から四万減ると私の場合言われました❗それで手当金など計算されたら確実にガクッと減ってたなって思ったので続けて良かったなーって思いました😅妊娠する前はかなり残業やらしまくりで額面は高かったので本当に出産手当金とか助かりました(笑)

• 5月24日
  • みー

みー

私も2月に出産でした☺️
    2人目さんは何月に妊娠されましたか❔😊

• 5月24日
  • 4kidsmama

4kidsmama

去年の2月に出産し、7月に妊娠発覚してそのまま続けて育休取らせてもらいました😊
    出産手当金、育休手当はまた同じ額貰えると言われましたよ😊!

すこし復帰してまた産休ってのも会社側も自分もまた色々手続きなどしないといけないし貰える手当金も少なくなるのでそれならそのまま育休取るか2年程あけるかが良いと思います😊

• 5月24日
  • ひーママ

ひーママ

私は10月後半に妊娠がわかりました❗予想外でびっくりでしたが考えたら続けてで良かったかなと‼️職場には迷惑かけてますが…💦

• 5月24日
4kidsmama

違うとこにコメントしちゃいました😂💦