※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
妊娠・出産

10ヶ月の息子が動きが少ない。自力での成長に悩み、療育を考えている。マイペースな息子との時間を大切に過ごしたい。

昨日で10ヶ月の息子が全く動きません。
うつ伏せが嫌いで自分からしようとせず、ゴロンとうつ伏せにしたら、寝返り返りで一瞬で仰向けになります。自力のお座りもしないし、ズリバイもハイハイもつかまり立ちもしないです。
義母が買ってきた歩行器で走り回ります。
旦那が保健師に相談して療育をさせるのはどうかといいます。
一歳ごろまでは成長はそれぞれだと思っておきたかったです。
悪いことではないの分かってるし、良いことだと思いますが、もう少し悩まずにマイペースな息子とゆっくり過ごしたかったです。

コメント

ドレミファ♪

まったく動かないっていうのでビックリしました💧
児童館によくいくのですがそれくらいの子ゴロゴロしてますよ😅
一歳になってやっとできたーのってママも沢山います。
早い子は早いけどまだ様子見で良いのでは…

• かえで

かえで

同じような子いらっしゃるんですね✨
    私もまだ焦らなくても良いのでは?って思います😣
    ありがとうございます💕

• 5月24日
ぱるぱる

一才になってズリバイからすぐ
つかまりだちして最近はいはいばかり
するようになりいまはつたい歩き
してますよー!かなりマイペースで
焦りましたが、、。

• かえで

かえで

一才からですか!
    同じようにマイペースなお子さんがいらっしゃると励みになります💕
    ありがとうございます‼

• 5月24日
CoCo♥

息子も1歳まで寝返りだけでしたが、
1歳で自分でお座りして1歳1ヶ月にいきなりハイハイをし1歳2ヶ月につかまり立ちして、最近1歳5ヶ月で歩き出しましたよー( -`ω-)✧
ゆっくりさんで散々心配しましたが、あの頃の自分に大丈夫だよーと言ってあげたいです😂(笑)

• かえで

かえで

ゆっくりさんだと何だか心配にもなりますよね😅でも一才から動き出す子もいるみたいで安心しました。
    わたしもゆっくり見守ってあげたいです😌ありがとうございます💕

• 5月24日
♡kaori♡

まだまだ成長に個人差がある月齢なので心配しなくていいと思いますよ😊✨
あと、ズリバイ・ハイハイしないのに歩行器はやめておいた方がいいかも😱
歩行器に乗れば移動できると思うとズリバイやハイハイしないまま歩くようになってしまうかもです💦
ズリバイやハイハイは体の機能を高めるためにもたくさんした方がいい、と言われているので(少ないと転んだ時に手が出にくくなる)歩行器は少しお休みした方がいいかもです😣

• かえで

かえで

歩行器やっぱりよくないですよね!
    歩行器を使い始めてから自分はもう立つことが出来ると勘違いしてるようです😣なので封印しました😅笑

• 5月24日
  • かえで

かえで

途中で送ってしまいました。
    少しずつ見守ってあげようと思います。
    ありがとうございます💕

• 5月24日