※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

19週の2人目妊婦で切迫流産で緊急入院。不安と焦り。安静で無事出産された方の経験を聞きたい。

今妊娠19週の2人目妊婦です。6か月に入る直前の健診で切迫流産と診断され、頸管長もかなり短い、危険な状態だと言われて緊急入院になってしまいました。
1人目も切迫早産だったので、後期はもしかしたらと思っていましたがまさかこんなに早くなってしまうとは、、、
しかも、今はまだ流産扱いの週数、、、
ショックと焦り不安で寝付けません。
上の子にも旦那、母にも負担をかけてしまうし、悲しくてどう気持ちの整理をつけたらいいのか分からず混乱しています。
同じように早くから安静を始めたけど、無事に出産された方いましたら、力を頂けるとありがたいです。

コメント

na❤︎

6週から11週まで切迫流産で自宅安静でした😞
悪阻も酷かったので激ヤセしましたし、ずっと家だったので精神的病んでました😞
それでも元気な3422gの女の子出産しましたよ!
今はとにかく安静に!
赤ちゃんを信じて頑張って下さい👶🏻❤️

  • まき

    まき

    ありがとうございます😊私もつわりひどかったです💦
    na❤︎さんも大変でしたね。
    初期の切迫流産、心配だったことでしょうね。
    今は赤ちゃんのためにとにかく安静に過ごすしかないですね。がんばります。

    • 5月24日
ちぃ

同じく19週です!私も3歳になったばかりの息子を実家に預けて15週から入院中です。
1人目の時は中期から子宮頸管か短く2センチになったので29週から37週まで入院。それなのに出産は予定日超えました(笑)

今回も入院は多少覚悟してましたか、まさかこんなに早くからとは。。。診察に来たまま入院になり、息子も突然のことで未だに情緒不安定で暴れているようです。
状況がかなり似ていたのでコメントしてしまいました。
入院つらいですよね。。。頑張りましょう😭

  • まき

    まき

    全く同じですね💦
    私も1人目は28週から36週まで入院でした!
    頸管長も聞いたら14ミリで28週まで持つかどうかと言われてしまって、そんなに深刻だったのに気づかず仕事続けていて自己嫌悪です。
    私も検診きてそのまま入院です、、、。
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月24日
  • ちぃ

    ちぃ

    状況が似すぎですね(笑)
    今回は2.8センチで入院。入院中は3センチくらいですが、一度退院を試みて内服になったら2.5センチになってしまいまた点滴に戻り3センチに。。。
    まきさんは縛る手術はしないのですか?私は胎盤が低いのでその手術もできずです。

    • 5月24日
  • まき

    まき

    今の病院ではしばる手術は出来ないようで、大学病院のベッドが空き次第手術も検討する予定です。色々リスクもあって迷いますが、縛るなら早めの方がいいですもんね!
    私も安静頑張って頸管が少しでも伸びてくれることを、願ってます😢来週月曜日にまた大学病院と連絡取り合うようなので悶々とすごしてます。
    予想より早い切迫、本当に焦るし気持が追いつかないですよね。

    • 5月24日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね!
    張りがなければ縛る手術をしてしばらくすれば自宅安静になる人が多いみたいですね!
    そうなんですよね、、、後期なら先がみえてますが、まだ5ヶ月ですしね。
    先が長いですね😓

    • 5月24日
  • まき

    まき

    私は張りが殆どなくて、本当に日中の立ち仕事が原因なんだろうなと反省しきりです💦あとはもともと頸管短くなりやすいみたいで、無力症かもと言われ、それだとなおさら縛る手術した方がいいのかなと思ってます。
    本当に先が長いですよねー💦
    まだまだ安心できないけど今の時点で赤ちゃんに問題出る前に気づけてよかったと思ってます。

    • 5月24日
  • ちぃ

    ちぃ

    張りがないのうらやましいです!
    私は張りやすい体質で、今回も張ったり張らなかったりを繰り返して、点滴中です。
    無力症だったら縛ったほうが安心かもしれないですね💦
    確かに手遅れになる前に気がつけてよかったですよね!
    上の子のことは心配で心配で仕方ないですが頑張るしかないですものね。

    • 5月24日
  • まき

    まき

    張るの心配ですね💦
    病院でとにかく経過を診てもらって、赤ちゃんと自分を信じるしかないですね!
    病院にいる限り何かあった時にすぐ対応してもらえるから安心ですもんね。
    私も上の子心配で心配で、電話で声を聞くたび泣きそうになります💦
    耐えるしかないですね😢

    • 5月24日
  • まき

    まき

    張りがあるのは心配ですね💦張るたびひやひやしますね💦
    私も上の子心配で心配で、電話で声を聞くたび泣きそうになります💦
    耐えるしかないですね😢

    • 5月24日
  • ちぃ

    ちぃ

    ほんとヒヤヒヤです💦
    息子は指しゃぶりなんてしたことなかったのに、私が入院したら突然するようになってしまったらしく。。。気持ちが不安定なんでしょうね。
    早く退院できるように頑張りましょう!

    • 5月24日
  • まき

    まき

    はい、お互い頑張りましょう^_^
    週数も同じで励まされました!ありがとうございます😊

    • 5月24日
おさとう

私も18週目で頸管長2.5cm、19週目で2.3cmになり緊急入院、20週目で頸管縫縮手術(シロッカー法)を受け23週まで入院し、退院後も自宅安静で家事もままならない状況です💦
流産から早産に切り替わる22週を無事に迎えられるかどうか毎日病室で不安でしたし、妊娠発覚後も体をいたわれず、毎日立ち仕事で朝から晩まで動き回ってた自分を責めたり反省したりする毎日でした😢
出産までまだまだですし、少し立っただけでもすぐに張ってしまい、正産期まで持つかどうか。。という感じで、毎日布団の上で退屈に過ごしています😢
不安な気持ちすごく分かります。。まきさんは上のお子さんがいらっしゃって、私以上に大変な状況ですよね💦ですが、お腹の赤ちゃんも頑張っています☺️!!私も毎日何も出来ず旦那にも迷惑ばかりかけてますが、一緒に頑張りましょう!!

  • まき

    まき

    同じような状況で、頑張られているんですね!私も保育士をしていて、赤ちゃんを抱っこしたり動き回ることが多く、体に負担をかけてしまっていたんだなと情けなくなります。。。
    とにかく早産に切り替わる22週を目標にして、耐えなければと思っています。
    一緒に頑張って、お互いに元気な赤ちゃんを抱っこしましょうね^_^
    コメントありがとうございます。

    • 5月24日
二児のヒロイン

姉が切迫で、1人目の時は入院、2人目は自宅安静、3人目は初期に子宮口を縛る手術したけど、皆元気に可愛い赤ちゃんで産まれてきましたよ😊💕
安静も大変だと思いますが、赤ちゃんの為に頑張ってください🙂

  • まき

    まき

    ありがとうございます!
    お姉さん3人とも切迫を経験されたんですね。それでも皆無事に産まれて来たとのこと。勇気付けられます^_^
    出産までまだまだですが、赤ちゃんのために頑張ります。

    • 5月24日
ichan🍊

10週くらいのときに大量出血をして入院してました😢
切迫流産でした!
40w5dで2215gの女の子を出産しました!
体質?なのかとっても小粒ちゃんでしたが、元気いっぱいでしたょ☺️☺️

  • ichan🍊

    ichan🍊

    ごめんなさい、よが小さくなってしまいましだ🙇🏻‍♂️

    • 5月24日
  • まき

    まき

    大量の出血💦びっくりされたことでしょうね💦
    無事に出産され、良かったです^_^
    私もなんとか37週まで持たせて無事に産んであげたいです。

    • 5月24日
みいこ

私は15週で頸管25㎜で切迫流産でした。1人目は何事もなくだったので、まさかこのような事態になるとは思ってなくてパニクりました😢
入院もとりあえず22週(切迫早産扱い)までと言われました。
病院に来てからは張りも落ち着き、頸管も伸びてくれました!
何より上の子に会えず、言葉を覚える時期などの成長期な為1番近くで見ることさえできないし、毎日泣いてました。お腹の子を責めることも母親ながらあったりしました。でも入院中胎動を初めて感じ、気持ちが変わりました‼︎いくらこのように支えてくださってもお腹の子を守れるのは私なんだと‼︎お腹の子に励まされた感じで必死に生きてくれてるのだからちゃんとしないとと思い直しました😊
無事退院しても、もちろん安静は続きやっと臨月まで来たところです。
本当に本当に長すぎました。
でもここまで頑張って成長してくれた赤ちゃんには感謝でいっぱいです‼︎
今も32週からは絶対自宅安静と指示されてますが、後もう少し頑張ります。
赤ちゃんの生命力は本当に凄いですよ💗なのでママさんのお子さんも乗り越えてくれますよ💗

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    状況がとっても似ていて、当時の大変だった様子が想像つきます💦うちは上の子が年齢がもう少し高いので、言ってきかせれば分かる年ですが、分かるようになって来た分、不安などもあるようで最近不安定気味で、それがまた気がかりで離れていることがつらいです。
    みいこさんは、15週からだったんですね。22週まで長く不安でしたね💦
    私も最近胎動をよく感じるようになり、お腹の子への愛しさが増しています。
    どうにか正期産までお腹で守り抜きたいです。

    • 5月24日
Ri〜ママ

私も1人目19週で頸管が短いと言われ21週で2㎝で35週まで入院しました。急な入院と1人目だった事もあり日々不安で不安でネット検索魔になっていました。結局産まれたのは予定日超えてからでした。主治医からも正期産までもつとは思ってなかったと産後言われました(^_^;)
1人目入院中に、上の子がいる方も入院していましたが、長期になる場合面会しない方が段々子供も慣れてきて元気に過ごしていると言っていましたよ。ちょこちょこ面会すると会いたい、面会終了しても帰りなくないと泣いている子もいましたし。あと、印象的だった先生の言葉が、心配なのは分かりますが、上の子は何にしても、すでに生を受けて産まれてきている。お腹の子はまだ生を受けていないのだから今は安静にお腹の子の事を考えて下さい。と。
今2人目で、初期に入院もしました。今後長期入院も覚悟です。37週まで安静と言われています。上の子に我慢させてしまうこともあるとは思いますが、あの先生の言葉を思い出しながら気持ちを前向きに保っています。
週数近いですしお互い元気な子を産める様に頑張りましょ
*\(^o^)/*
長くなってしまってすいません。

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊!
    週数おなじくらいですね!そして2人目の妊婦。
    お互い頑張りましょう。
    たしかに上の子はもう生を受けているんだから、退院してからいくらでもケアしてあげられますもんね。
    お腹の子、今のところ順調で元気でいてくれるんだからとにかく正期産まで守り抜きたい気持ちです。
    お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

    • 5月24日
こけだま

私も現在3人目妊娠中ですが、同じくらいの週数ですね(^^)
私は切迫体質らしく、先月の検診から張りどめの薬を処方してもらっていますが、それでも張りは感じているので明後日の検診が不安です(><)

ちなみに1人目の時に初期で出血、中期で切迫流産になり入院、後期で切迫早産で入院しました。
妊娠中はずっと安静生活でしたが、もういつ産まれても大丈夫と言われて点滴を抜いた日に破水して無事出産しました(^^)
今は不安だと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね!

  • まき

    まき

    ありがとうございます!
    お一人目で大変な思いをされたんですね。
    それでも、無事に出産して、3人目妊婦。すごいです!出産までまだまだで、不安で気が遠くなりますが頑張りたいと思ってます^_^

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

こんな時間にごめんなさい。
私も昨日の検診で子宮頚管が短いから明日から仕事休み、自宅安静を言われました。
ショックでショックで💧
悪阻で休み、仕事復帰した矢先でした。立ちっぱなしの仕事が辛いし困ったな〜なんて考えてたら、そんな悠長なこと考えてる場合ではなく我慢しないで休むべきだったと後悔しています。

同じようなお気持ちの方がいてこんな時間ですが思わずコメントを入れてしまいました。
お気持ち本当によくわかります。

薬も出ないままなので不安でたまりません。来週また病院ですが入院の可能性大です。

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    ショックですよね💦私もつわりで休んでようやく仕事復帰した矢先でした。
    どうにか、無事に産んであげたいと願うばかりです。
    お互い頑張りましょうね。

    • 5月25日
にこ☺︎

まだコメント大丈夫でしょうか?
私も18wで切迫流産で入院しています。入院した時はこの週数で1センチあるかないかでした(T_T)急遽手術しましたが、不安で仕方ないです。円錐手術もしてますし1センチとかなり短いので手術のリスクが高いみたいで、、、37wまでどうかお腹にいてほしいと願うばかりです(T_T)まきさんは、その後どうですか?

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます!私はあれから頸管がなくなってしまい、子宮口も開いてしまって大学病院で緊急手術になりました💦まだ術後4日しか経っておらず不安な日々です。しかも昨夜は便秘からの下痢でお腹張るし、長時間便座に座ってしまって、、不安でしたかないです😭
    ぽよさんも手術されたんですね。手術がうまくいけばある程度大丈夫だと言ってくれる先生もいますが、まだ週数も早いため心配ですよね。
    手術後も経過長は1センチのままですか??

    • 6月2日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    頸管なくなったんですか∑(゚Д゚)子宮口も開いたんですね・・。手術できてよかったですね😵!私も昨日手術したばかりです(^^;まだおしっこの管も入ったままです。笑 無事に手術終わって一安心ですがあとはどうかお腹にいてほしい!と思うしかないですよね。。今産まれても助からないと言われてますし(/ _ ; )まだ術後測ってないですが、昨日術後に先生がきて15ミリくらいですね。か15ミリくらいで縛れました。こんな感じで言っていたような?術後すぐで頭ぼーっとしてて。笑
    まきさんは、管は翌日には取れましたか?今は頸管どうですか?

    • 6月2日
  • まき

    まき

    すみません、返信の仕方間違えてます💦下側に返信してます!

    • 6月2日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お互いリスク高い中まだ安心は、できませんがとりあえず手術終わりよかったですよね😔!私も先程診察あり15ミリくらいと言われました。出血はまだありますが管は抜けました(^_^)♪私はまだ、トイレ以外は安静にと言われたのでシャワーは多分明日からできるんじゃないかなーと思います。術後の内診消毒など痛かったです😱😱まあ、感染症になったら大変だし我慢するしかないですがね(^^;私もいまずっと体制同じだからか腰が痛いです。お腹はそんなに痛くないですが昨日の夜は麻酔きれて痛くて痛み止めしてもらいました。管抜いたし後からトイレに近い部屋(大部屋らしい)に移動するそうです(°_°)

    • 6月2日
  • まき

    まき

    術後の内診、死ぬほど痛いですよね💦でも、尿の管外れてシャワーも早めにオッケー出て良かったですね!術後の経過がいいってことですよ✨
    私は多分リスク高い手術だったせいか、痛み止めも効かないくらいお腹痛くて、陣痛きたのか!?って本気で怖くなりました😢ぽよさん、お腹の痛み私ほどじゃなくて良かった^_^
    私も今大部屋です。産後妊婦さんたちと同じ部屋で、しかも母子同室なので、あちこちから赤ちゃんの泣き声が、、、
    でも久々の新生児の泣き声、なんだか癒されてます^_^
    お互い早く傷も安定して少しでも安心したいですよね。

    • 6月2日
まき

かなりリスク高いと言われましたがほっといたら、確実に赤ちゃん出てきちゃうから万に一つの可能性にかけて手術しました。しばれて良かったです💦まだ、安心はできませんが、、、。
術後は2センチくらいに回復していると言われてます。お腹の張りもないので、翌日にはおしっこの管外れて、シャワーオッケー出ましたが、ちょっと早すぎないか??と不安で💦
術後は腹痛、腰痛、嘔吐で2日苦しみましたΣ(゚д゚lll)
体調大丈夫ですか??