※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパン
妊娠・出産

ヨード取りすぎに注意されている方が、洋食でダシを使えない時の対処法について相談しています。

またまた質問です!橋下病になってしまって薬を飲んではないのですが、ヨードの取りすぎに注意して下さいと言われました!わかめ、とろろこんぶ、こんぶ、ひじき、海苔などが、多く含まれてるから注意してと言われました!
気になって色々調べたら結構ヨード入ってました!
外食も極力さけてるけど、行かなくちゃ行けない時もあります!そんな時は洋食を食べようと思ってますがみなさんどうされてますか?料理もダシが使えないとどーかなと思ってしまいました!みなさんの意見が聞きたいです!

コメント

れっぴー**

橋本病を発症して10年ほどですが、昆布そのものをたくさん食べないようにしているぐらいで昆布ダシとか昆布ポン酢とか普通に食べてます😊

医師からも特に食事制限は受けていません💡

• チョコパン

チョコパン

そーなんですね!制限となれば食べた物を記録していく感じですか?
    私は気をつけるようにと言われただけで全然どうしていいか分からなくて😣
    妊娠の時も薬飲まれてますか??
    子供にやはり遺伝するのでしょうか?沢山質問ごめんなさい🙇‍♀️

• 5月24日
  • れっぴー**

れっぴー**

もともと母が甲状腺疾患なので、私に遺伝したようです💡
    女の子に遺伝しやすいそうで、弟は何もありません⭐️

私も母も食事制限などは受けたことないですが、医師たちも食べ物にそんなに気をつけなくていいと言ってます😊

ずっと薬でホルモンを調整していましたが、妊娠してホルモンのバランスが乱れたので今は量を増やして飲んでいます⭐️

• 5月24日
ママリ

バセドウ病→全摘手術→橋本病ですが、
医師に「毎食毎食ヨードを含む食べ物ばかり食べていなければ大丈夫!」と言われているので、特に気にせず食事しています🙆‍♀️
ワカメも海苔も好きなので食べちゃっってますよ😄

• チョコパン

チョコパン

そーなんですね!安心しましたー😊
    薬は飲まれてますかー??

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

はい!バセドウ病の時から今もずっと薬飲んでますよ!🙆‍♀️
    妊娠中はかなり薬の量増えています😅

• 5月24日
  • チョコパン

チョコパン

そーなのですね!だけも、赤ちゃんには薬は悪くないですか?
    発達障害とかを免れるとネットで見ました!私はまだ結婚も出産をまだです!婚活してます!強く心を持とうと思います❗️

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

バセドウ病の薬も橋本病の薬も安全ですよ😁
    逆にきちんと指示通りに飲まないと胎児に影響が出ます😅

• 5月24日
  • チョコパン

チョコパン

ありがとうございます😊
    頑張ります😊

• 5月24日
ありんこ

ダシ程度なら問題ないですよ。
わかめや海苔など、たいした量でなければ普通に食べます。
私も橋本病で、現在は薬もらいつつ妊娠中です。

• チョコパン

チョコパン

そうなんですねー😊ありんこさんは薬のまれてますか?私はまだ経過観察中で薬はのんでません!
    やはり妊娠した時に薬を飲んでたら安心ですよね😊子供に遺伝する話とか本当なんですよねー?💦
    私は独身アラサー婚活中だけど、子供に遺伝するなら可愛そうかなと思い一生独身でいようかと1週間泣いて悩みました!だけど、みなさんのネット見て私1人ではないと元気が出ました😊ありがとうございます!

• 5月24日