※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリ丸
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦ですが、破水とおねしょの違いがわからず心配しています。寝ているときに下着が濡れることがあって匂いで判断しているんです。

今、8ヶ月です。みなさんは、破水と尿もれ、(おねしょ)の違いがわかりますかぁ??寝てて、起きたら下着が濡れたりしてることがあるので心配になって…匂いが尿だなとか思って見極めてます。笑

コメント

mc♡mama

破水は我慢しても出てきますよ。
あとは破水だと生臭い匂いがします。尿だとアンモニア臭がするので匂いでわかると思います(^^)

ゆりかん

破水した時、ボンっと弾けたような音をしてジャーっと出てからの出産でした。一瞬だったので匂い忘れたんですが、確か生臭い感じだったと思います。

キリ丸

まにゃんこさん、破水は音がするんですね。寝てて、起きたら下着が濡れてるので、どちらかわからないんですが。ありがとうございました。

キリ丸

mcmamaさん、そうですよね?!やっぱり匂いで判断って感じですよね。ありがとうございました。

キリ丸

ゆかりんさん、破水は、そんな感じなんですね??私は帝王切開だったので、破水との区別があまりわからなくて…ありがとうございました

りぼん

34週の時、下着がいつもより濡れてて無色透明、匂いが生臭い気がして、心配で病院行きましたが破水ではなかったです。

匂いでわかると両親学級で言われましたが意外と判断が難しかったです(●´⌓`●)

ばなぬ

羊水の匂いは結局人それぞれだそうですよ(^_^)無臭の場合もあります。
ただ、アンモニア臭はしないので、アンモニアの匂いがしたときだけ尿だという判断が出来ます。

キリ丸

リボンさん、そうですよね?匂いの判断って意外と難しいですよね??自己判断が危ない時もあるし…ありがとうございました

キリ丸

ばなぬさん、今回はアンモニア臭がしたので、尿だと思いました。わからない時はやはり、病院に行かなくちゃですよね?!

mkcu

破水は破水でもばあー!と
出る破水と高位破水といって
チョロチョロでる破水があるので
気をつけて下さいねー(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶
ちなみに私は高位破水でした!
すぐに気付けたので感染することなく
入院し抗生剤の点滴をしてました!

尿漏れと高位破水の違いは
やっぱり匂いですかね、
アンモニア臭しなかったので
すぐ病院にかけつけたら
案の定破水でした!

キリ丸

みかぴさん、そうなんですね、チョロチョロ出る破水もあるんですね??やっぱり尿との区別は難しいですか??

mkcu

チョロチョロ出る高位破水は
気付ける方が少なく
私の友達も気付かず健診で発覚!
なんて事もありましたよ><
普段から尿漏れがない方なら
わかりやすいとは思います!

破水してしまうと感染など
心配なことが増えるので
ちょっとでも不安だったら
病院へ行くことオススメします★

キリ丸

みかぴさん、ご丁寧にありがとうございます。かわりがあったら、また病院行って見ます。お盆休みとかに限ってトラブルがあるんですよね。笑

mkcu

そーなんですよねー!
休みのときに限って
何かが起きちゃうんですよね!笑

産婦人科ならお盆でも
どこでも受け入れてくれると思います
病院によっては休みの手当てで
費用が多くかかってしまうとこも
ありますが赤ちゃんの命には
かえられませんもんね(。´・ω・)

キリ丸

みかぴさん、本当にそうですよねぇ。赤ちゃんの命には変えられませんよね、本当にありがとうございました。

Marilyn

私は入院中に高位破水して、すぐに調べられたので良かったですが、自宅だったら放置してたでしょうね、、、
と考えるとゾッとします

二度目の破水は無臭だったので破水かもーと思って病院に連絡して、そのまま緊急帝王切開になりました

個人的にはなんでもなきゃそれで安心ですから、とりあえずお盆とか関係なく電話で指示を仰いだ方がいいんじゃないかなと思います