※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

義理の父のお通夜があり、香典相場が10万円で困っています。手取り15万で生活がギリギリで、一万でも大丈夫でしょうか?

明日義理の父のお通夜があります。香典の金額について質問します。
旦那の手取り15万から20万で今月は仕事が少なく15万でした。
貯金もなく借金もあり毎日生活がギリギリです。
今月も来月の20日の給料日まで家族4人3万で生活しないといけないのに香典の相場が10万と聞きどうすればいいか困っています。
長男なのに恥ずかしいんですが、一万でも大丈夫でしょうか?

コメント

mi

お父さんも家族の生活苦しめてまでいらないと思いますよ!!

• みーこ

みーこ

義理の母も生活が苦しいのは知っているのでお香典の話はしなかったです。私のお祖母ちゃんが亡くなった時は母も父もお香典はいらないよって言ってくれたんですが、今度は義理の家族なので私からは何も言えずってかんじです。

• 5月23日
  • mi

mi

義理のお母さんも苦しいの知っているなら10万出せとは思わないし出せなくても恨んだりはしないと思いますけどね、、💦
    とりあえず義理のお母さんと話し合った方がいいですね😖

• 5月23日
  • みーこ

みーこ

旦那からお義母さんに話してくれればいいんですがね。お義母さんにも旦那の借金を半分立て替えてもらったので私からお金の話はしにくくて。

• 5月24日
じゅん525

大丈夫ではないと思います。。。

ですが、どうにもならないんですよね??
義理のお母様に正直に話してみるしかないと思います。

• みーこ

みーこ

義理の母も生活が苦しいのは知っています。義理の母にも借金している状態です。私から話したほうがいいのでしょうか?

• 5月23日
ぷにぷにぷにお

大丈夫ではないですね😅
さすがに一万は無しだと思います。
みずさんのご両親に借りれませんか?
他の兄弟がいくら包むかわかりませんが、かなり恥かくし死ぬまで言われ続けると思います🤔

• みーこ

みーこ

私の両親も香典払うし、6月に病院に払う前払い金10万を借りる予定なので…
    これ以上お金を借りるのは気が引けます。
    それ以外にもお金の面で迷惑かけているので💦

• 5月23日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

そうなんですね、でも借りられるなら借りるべきですよ、、、。
    ぶっちゃけ借金は後々返せば一瞬の恥ですが香典一万は一生の恥です💦
    みずさんの義実家での立場も悪くなりますし、何より旦那さんが可哀想です😅
    親に借りれないなら、最終手段でアコム等から借りるしかないと思います、、個人的には一万しか包まないのは絶対無しです😂

• 5月23日
  • みーこ

みーこ

今旦那の借金が200万ありまして、半分お義母さんが立て替えてくれてアコムとアイフルは借りられない状態です。ガードも旦那はブラックリスト?に載ってるぽく作れないし。
    他の金融機関なら借りられますかね?

• 5月24日
ちゃーちゃん

まず、ご家族に相談されてはどうでしょう😥❓さすがに1万はちょっと…な気もします😭💦

• みーこ

みーこ

一万ではやっぱりダメですよね。
    私の家族には相談できないです。

• 5月23日
ちっち

それは、あとあと揉める原因になりそうな、、、
お嫁さんが1万って言ったってなった日には大変です💦
どうしようもないなら旦那さんからきっちり説明をしてもらいましょう。

• みーこ

みーこ

お義母さんも生活が苦しいのは知っているので旦那がちゃんと言ってくれればいいんですがね。
    旦那もお金の話になるとないからしょうがないみたいな感じで。

• 5月23日
マヤ

さすがにさそれはマズイと思います😓

義母や旦那さんの兄妹にいくら包むのが良いか確認した方が良いと思いますよ😣

• みーこ

みーこ

旦那に聞きなよって言っても聞いても払えるおカネがないんだから払える範囲でしか払えないと

• 5月23日
せーちゃん👑🐃

旦那さんは
喪主ではないですよね?
香典は必ず必要です
できれば10万は必要かと
思いますが
出せないなら、仕方ないですよね
仏花など 子供一同で出されないんですかね?そのお金も必要になってきませんか?
義母さんに一言相談された方が
いいと思います💦

• みーこ

みーこ

喪主はお義母さんです。
    仏花は子供一同では出さないそうです。
    旦那には聞いてみなよって言ったんですが、聞いても払えないんだから払える範囲で出すしかないと言われました。

• 5月23日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

もし義母さんが1万でいいと
    言われたとしても、
    金額が金額なだけに
    何も言わず1万より
    相談してからの1万の方が
    絶対いいと思いますよ

旦那さんは自分の身内ですが
    みずさんは嫁の立場ですし
    肩身の狭い思いをしますよ💦
    旦那さんが聞かないなら
    みずさんからお義母さんに
    聞いた方がいいと思います。

みずさんご夫婦は20代ですか?
    20代でも最低で3万は必要かなと
    思います💦

• 5月23日
  • みーこ

みーこ

旦那からお義母さんに話してくれればいいんですがね。お義母さんにも旦那の借金を半分立て替えてもらったので私からお金の話はしにくくて。

• 5月24日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

話はしにくいでしょうが
    申し訳ないですが、1万しか
    できないです、、
    って感じで伝えるべきかなと💦
    それが常識だと思いますよ

• 5月24日
jun

長男じゃ尚更、1万では良くはないですし
今後の付き合いも含め考えると
御両親にお借りしてでもそれなりに
包むべきだと思います💦💦

• みーこ

みーこ

私が6月に病院に出産前払い金10万を払うのに借りるので私の両親には無理です。
    私の両親もそんなに裕福ではないので
    これ以上負担はかけられません。

• 5月23日
かな

一万は、流石にないです。

両親に借りる手は無いのですか❓

• みーこ

みーこ

両親には6月に病院に出産前払い金を払うため借りるので、これ以上負担かけられません。

• 5月23日
  • かな

かな

貯金(通帳)他には無いのですか❓
    お義母さんに相談するしか無いですね

• 5月23日
  • みーこ

みーこ

貯金はまったくないです。それ以上に借金のほうがありお義母さんにも半分立て替えてもらったくらいで、旦那からお義母さんに話してくれればいいんですがね。私からお金の話はしにくくて。

• 5月24日
さくら

旦那のお母さんが亡くなったとき1万円でした💦旦那がそれでいいと言うので😢

• みーこ

みーこ

同じです。旦那も一万しか払えないから一万でいいと。
    向こうの家族から何か言われましたか?

• 5月23日
  • さくら

さくら

何も言われてません😁
    弟夫婦は払ってすらいませんよ…(笑)

• 5月24日
  • みーこ

みーこ

そうなんですか。旦那の弟も独身で実家暮らしなので出さないみたいです。

• 5月24日
  • さくら

さくら

1万円にして、今度お花を持っていったりお供え物を持っていったりでいいと思いますよ😃
    実家に行くときは、お酒やお菓子など持っていったりしています😊

• 5月24日
mi

旦那さんが話してくれないのなら話しにくくても話さなくちゃいけない事ですよ!
申し訳ないです。の一言あるかないかだけでも全然違いますし!
ちょっと逸れますが、他の方のコメント読んでて気になったのですが旦那さんが可哀想とか言ってる人がいますけど、みずさんだけの責任ではないですからね!払えないのは大黒柱として旦那さんが大いに責任ありです。

• みーこ

みーこ

そうですね。お義母さんに話してみます。私の母はお祖母ちゃんのお葬式の時に香典は、ある程度の相場とか目安とかは勝手に言われているだけで、別になくてもいいのよ。それより故人を偲ぶ気持ちさえあれば、お祖母ちゃんも喜んでくれるからお金より心が大事よって言ってくれたので少し甘えてました。

• 5月24日
  • mi

mi

私もみずさんのお母さんよりの考えです。
    借金してまでって、結構な方が借りた方がいいとコメントありますがそんな経済状況でそれは私は違うと思いますね。
    まぁ旦那さんがないものはしょうがないって開き直るのも違うと思いますけどね。

• 5月24日
mi

すみません間違えてこっちに返事してしまいました💦

ゆか

お義母様にご相談された方がいいと思います。
本当に話しにくいことながら、旦那はこう言っている、でも本当にそれでいいでしょうか?心苦しく申し訳ありませんと、みずさんの素直な思いをお伝えすればいいと思います☺️

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。お義母さんに話してみます。
    私の母がお祖母ちゃんのお葬式の時に香典は、ある程度の相場とか目安とかは勝手に言われているだけで、別になくてもいいのよ。それより故人を偲ぶ気持ちさえあれば、お祖母ちゃんも喜んでくれるからお金より心が大事よって言ってくれたのですが、やっぱり身内と義理の家族では違いますよね。甘えてました。

• 5月24日
  • ゆか

ゆか

お義母様にお話してみたら、もしかしたらみずさんのお母様と同じようなことをおっしゃるかもしれないですよね☺️ そう言う会話をした上でお持ちするのがいいと思います💦

• 5月24日
しまらむ

アコムで借りてまで払えっていうコメントにビックリしました😅
借金しているの自分の息子でしょう。
お義父さんもそんな中からお金絞り出されても逆に申し訳ないんじゃ…
というかお義母さんもわかってくれるでしょう。私だったら借金してまで借りてきたら逆に何やってんだって怒ります。長男の見栄を取るより現実みろよ、と。そこまでして用意しなくてよい、と。

まずは言いにくかろうがお義母さんに相談!ほんの気持ち程度しか出来ませんが…の一言で全く違いますから。
香典少ない分、お手伝い色々頑張りましょう。お義母さんも喪主で疲れ切ることでしょうし、
そして何よりも‼️
故人を偲び、敬い、惜しみましょうよ。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。お義母さんに話してみます。
    私の母もお祖母ちゃんのお葬式の時に香典は、ある程度の相場とか目安とかは勝手に言われているだけで、別になくてもいいのよ。それより故人を偲ぶ気持ちさえあれば、お祖母ちゃんも喜んでくれるからお金より心が大事よって言ってくれたので甘えてました。

• 5月24日