※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Narumi
子育て・グッズ

寝かしつけがストレスで、8ヶ月の息子が添い乳しか寝ない状況。最近添い乳を離すと起きてしまい、他の方法も試したがうまくいかず、ストレスが溜まっている。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけがストレスです。

もうすぐ生後8ヶ月になる息子です

おんぶ紐や抱っこ、添い寝では寝なく、人見知り?も始まり私以外では寝てくれなくなったので、生後5ヶ月過ぎから添い乳で昼も夜も寝かせていました。
ですが最近、添い乳を離した途端起きてしまい、ずーっと口に含んでいるような状況です…
乳首ももうヒリヒリで、添い乳以外での寝かしつけも、ねんトレも試して見ましたがギャン泣きでご近所の方にお叱りをいただいてしまいました…

また殆どワンオペということもあり、ストレスも溜まる一方で息子に八つ当たりしてしまいそうです。
今も何しても寝ず、とうとう乳首が切れてしまったので、息子に手を上げてしまいそうになりました…
とりあえず柔らかい布団のところにギャン泣きのまま寝かしています…


ママさん方の普段の寝かしつけ方法、おすすめの方法ありましたら教えていただけると嬉しいです

いつもいつも悩みばかりの投稿で申し訳ないです…

コメント

みぃ

おしゃぶりは試しましたか?

  • Narumi

    Narumi

    コメントありがとうございます
    おしゃぶりは生後2ヶ月ごろから試して3種類使ってみているのですが少し吸ってあとはカミカミしてぺっと捨ててしまいます…ずっと咥えさせようと手で固定したら泣かれてしまいます…与え方が下手なのかもしれないです💦

    • 5月23日
  • みぃ

    みぃ

    3種類試してダメならきっと相当嫌なんですね😂
    ペット出すのをめげずに何度もやり続けるとなれてくるのかもしれません…
    ミルクはどうですか?飲みますか?

    • 5月23日
  • Narumi

    Narumi

    ありがとうございます!今日からは流石になので明日からめげずに昼間から使わせてみようと思います…😂
    ミルクもよく飲みます!あげるだけ飲んでくれます💦母乳の後に200飲み干したことがあります…
    最近寝相が悪くて寝ながら寝返りして吐乳も何度か経験済みなので与えすぎるのも怖くて…

    • 5月23日
  • みぃ

    みぃ

    頑張ってください!
    お外とか散歩してますか?
    母乳のあとにミルク200は飲みますねぇ笑
    140ぐらいだと足りないでしょうか…

    • 5月23日
deleted user

おしゃぶりは試してみましたか?否定派の意見も結構ありますが、私は時と場合によってはとっても助かる便利なものだと思いますよ!うちの子たちもおしゃぶりに何度も助けられました😌

  • Narumi

    Narumi

    コメントありがとうございます
    生後2ヶ月から3種類使ってみましたがカミカミしてぺっと捨てられてしまいます💦固定しても泣くし…与え方が下手なのかもしれないです…

    • 5月23日
deleted user

音楽を流してみるのはどうですか?!
絵本を読んでみたり…

  • Narumi

    Narumi

    コメントありがとうございます
    絵本も睡眠導入でチャレンジしました!が目がぱっちりしてしまって…読み方が下手だったのかもしれないです…
    生後6ヶ月頃からすやすやアプリ使ってます!が、うまくいきません…大人しくもならずゴロゴロし始めてしまいます💦大人が先に寝そうに…💦

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼間にうんと遊ぶのはどうですか?!
    うちはハイハイの練習と歩行器でめちゃくちゃ遊ぶので夜はミルクとおっぱいを飲んだら爆睡しちゃいます。
    たまに興奮し過ぎて眠れない時もあるんですけどね(笑)

    • 5月23日
ちょちょん

心もからだもお疲れですね>_<
ワンオペはほんと辛いですよね…

口がさみしくて泣いてしまうのなら、おしゃぶりを与えてみるのはどうですか?使うのに抵抗があるかもしれませんが、今はお母さんのストレスが少しでもなくなることが大事かと★

  • Narumi

    Narumi

    コメントありがとうございます
    そういっていただけるだけで救われます…お互いにお疲れ様です🌸
    おしゃぶりも3種類使ってみましたがカミカミしてぺっとされ続けています…これからもめげずに続けてみようと思います…!

    • 5月23日
MAMA

おしゃぶり試すか
まずは昼間から添い乳卒業して
トレーニングした方がいいと思います(><)

そろそろ断乳も近づいてますし
断乳で急に添い乳もできなくなったら
それこそ本当に大変だと思います💦

そして柔らかい布団はやめた方がいいです!危ないですよ💦

  • Narumi

    Narumi

    コメントありがとうございます
    まず、柔らかい布団だと窒息する恐れがあるんですね!羽毛布団に寝かしてしまったので即移動させました!教えていただき、ありがとうございます!!

    やはりそうですよね…断乳もいつからしようか悩んでいたのですがもうあっという間ですよね💦おしゃぶりは生後2ヶ月から3種類拒否中なのでめげずに試し続けてみます😂
    子供に合った寝かしつけ方法探り探りやってみようと思います
    ありがとうございます

    • 5月23日
  • MAMA

    MAMA

    おしゃぶりがダメなら哺乳瓶の乳首を
    変わりに使う方法もありますよ(ˊᵕˋ)

    • 5月23日
はるか

おつかれさまです
2ヶ月前まで添い乳で寝かしていました。
今も夜中は添い乳してしまいますが。
乳首が痛いのもよくよくわかります😣

わたしの場合ですが、とりあえず泣かせないように心がけてます。
泣きだすと疲れるまで泣き続けなかなか寝てくれないので💦
方法は今も試行錯誤の段階ですが、夜は早めに寝室に行き30分ほどは自由に遊ばせてます。
その後豆電球にして、自分は寝転んで遊んでいるのを黙って見てます。
それでも活発に遊んでいたら豆電球も消します。
その流れで勝手に寝てくれる日もあります!
寝てくれず遊んでいるときは静かめにゆっくり歌を歌ったり、一定のリズムで布団をトントンしたりして眠りに誘います。その後自分の近くに引き寄せて安心させたり腕枕したりトントンすると寝てくれます。
それでも寝てくれず泣いてしまうときはとりあえず抱っこをしたり、部屋を出たり手遊びしたりして落ち着かせます。
それを繰り返してたらおっぱい欲しがらなくなりました!
時間は寝室に行ってから合計で1時間ほどかかりますが、ストレスが全然違います!

美紀

NHKの『すくすく子育て』で寝かしつけをテーマにした日があったんですが、『抱っこして部屋を五分歩く。ベビーに声をかけず、いつも歩いてるみたいにひたすら歩く』とありました(^^)
息子も抱っこして五分ひたすら部屋をぐるぐる歩いてたら寝てました(^^)
ただ重かったので8ヶ月の後半からはジーナ式と安眠ガイドで体内スケジュールを調整して、ネントレしました。

みみ

少し厳しめなコメントですが、悪気があるわけではなく、文面で説明しようとするとこうなってしまいました😅
責めているわけではないので誤解しないでください!

ねんトレ本読んだことありますか?
本の内容をざっくり言うと、抱っこで寝た子はふと目が覚めた時に抱っこじゃないとびっくりして泣く、添い乳で寝た子は口の中におっぱいがないとびっくりして泣く。
ママが寝かしつけた状態がその子が安心して眠れる状態で、それがないと眠ってられないんです。
おっぱいや抱っこ以外にも眠れる方法があるだよって教えるのがねんトレです、って内容です。

“ 添い乳で寝るんだよ“って教えたのはママ自身なので、お子さんを責めないでください。

とりあえず昼寝から添い乳やめてみたらどうですか?
夜は泣かせると響くので、昼の方がよそのお宅もテレビの音などで気にならないかと思います。

うちも上の子の時は授乳で寝かしつけしてたので、昼寝からねんトレしました。

眠いのにおっぱいなくて眠れないって泣き叫んで転がりまわってましたが、泣き疲れて寝ました。

繰り返すうちに添い寝で昼寝するようになり、夜も試しに授乳なして添い寝してみたら眠れるようになってました✨

みーこ

寝かしつけ大変ですよね!お気持ちとっても分かります。
家で泣かせておくの近所が気になるようなら車でドライブはどうですか?

あと乳首切れたら馬油とか塗ってラップで保護しておくと割と治りが早かったです!乳頭保護器も買ったりしましたよー!

やまやま

1〜2ヶ月の頃に寝かしつけに疲れて、
寝ながら指吸わせたら泣きやんで寝てくれました…。
衛生的にどうなの?て感じですが、追い詰められていたので…💦
昼は、お腹の上にうつぶせにさせるとよく寝てくれます。わたしは動けませんが…💦
今は、泣いているときは抱っこなどで落ち着かせ、眠る前に布団にころがしています。そして、ぎゅっと顔を抱いてあげると寝てくれます。
昼は抱っこ紐じゃないと寝ない子でしたが、少しずつ布団に寝かすようにしたら寝られるようになりました😃
10分泣いたらもうやめよう、とかそんな感じから入りました。
本人は、お腹の上でうつぶせが一番良いみたいで、これをするとすぐ寝る準備に入ってくれますが…。

気になって、コメントさせていただきました💦
毎日おつかれさまです。
少しでも休めますように😣

H mama

完母の時は同じでした😢
常におっぱい丸出しで、、💧

6ヶ月頃に私が薬を飲まないと
いけなくなり完ミに移行してからは
夜12時間ぶっ通しになりましたよ⭐️

今まで3時間寝たらいい方
だったので幸せです(笑)(笑)

はな

大丈夫ですか??
添い乳だと身体も痛いし、その上乳首も切れてしまったなんて、もう泣きたくなりますよね💦
皆さん仰るようにおしゃぶりをしっかりくわえてくれたらいいんですけど、、、
うちはおしゃぶりをポロッと吐き出してしまう時はちょっと手を添えて意地でも吐き出させないようにしてました!!笑
あと、自分の指もくわえさせたこともあります。
それでもどうしても泣きやまないときは抱っこ紐で揺れてました!!
あとは、お風呂あがりにミルク飲ませたら結構すんなり眠りに入ることが多かったです!

うさこ

添い乳→うとうとしたら乳首横からおしゃぶりをねじ込んで乳首を離すってのをいつもやってます。
しっかりうとうとしてからやるのがポイントです。
一回試して見てください✨
あと、おしゃぶりはいきなり口に突っ込まず吸い付くのをまってからあげたり、何度も唇にちょこちょこ当ててるとそのうち吸ったりしました。
ギャン泣きでおしゃぶり吸わない時は少しミルクあげてそのままおしゃぶりにすり替えたりするのも寝てくれます。
参考にならないかもですが。。
何か上手くいくといいですね。
乳首痛いですね。
お大事にしてください。

maki

使っている託児所で聞いた事あるのですが、おしゃぶりがダメなら哺乳瓶の乳首部分だけをおしゃぶりみたいに吸わせてみるのは嫌がりますか?
ミルクを飲むなら哺乳瓶の乳首部分のほうが吸い慣れてるかもしれないです💦

ペリペラ

おっぱい=寝るをくずしてみてください✩私は夜間断乳をしました。おっぱいで寝かしつけてた頃は夜中に7回ぐらい起きていたのですが、今は1~2回しか起きません(*^^*)赤ちゃんにとってもストレスが減ってぐっすり眠れるのでオススメです!!最初の3日はギャン泣きされるかもしれませんが‪‪💦‬あとが楽ですよ💛

えふ

ワンオペ育児お疲れさまです。
ほぼワンオペはストレス溜まるし、ずっとギャン泣きされると対処に困りますよね😞
ましてやご近所さんからも叱られるなんて…こっちだって頑張ってるけど泣いちゃうんだよって感じで更に悲しくなりますね😢

ねんトレ難しいですよね💦
うちの子は基本音楽流して、タオルやブランケットにくるまってると安心するのか寝ます。ただ、7ヶ月から夜泣きが始まりねんトレ見直し中の日々です😓
少し質問させてもらいたいのですが、お風呂の時間や生活リズムはどんな感じでされてますか?
教えていただける範囲でお答えいただけれたらと思います🙂

ゆう

私も添い乳です(>_<)同じです!
お気持ちよく分かります。
私も少し前にお乳が痛くて心が折れていました。いつまで続けたらいいのか、どうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。ギャン泣きが強すぎてなかなか辞められません。お互い頑張りましょうね(^^)解決のないコメント失礼します。

A A A大好き💕

お疲れ様です(*´Д`*)
夜中でも夜でも関係無くで、車に乗せて少しドライブってどうですか?
車が嫌いじゃなかったらドライブで少し落ち着かせるのも手ですよ!👌

私の娘がは、歌が大好きなので決まった歌を寝るまで何十回とリピートして聞かせてますそーすると寝ますよ🙌

さくら

こんにちは^_^
おしゃぶりが効かないと大変ですね💦
昼間にお散歩で抱っこ紐かベビーカーで日光に当てながらお散歩したら、視覚の刺激と、日光に当たっての疲労もあってグッスリ寝てくれるとききます^_^🎵全身に日光とかじゃなくて、もちろん日よけカバーを出してOKです!^_^

それでもダメなら、バランスボールは試しましたか?^_^
赤ちゃんを抱っこしてママがバランスボールに座ってボヨンボヨンしたらネンネする赤ちゃんは多いですよ^_^ただ、寝たと思っても浅い眠りなのですぐ置いたら背中スイッチで起きてしまうので、目をつぶってからもしばらくボヨンボヨンしたら布団においても起きないみたいです^_^

エディー

こんにちは。私も少し前までは添い乳で寝かしつけていましたが、最近卒業しましたよ!
やり方は、添い寝して赤ちゃんの睡眠音楽をかけて、ひたすらトントンする方法です。
最初はおっぱいを欲しがりましたがないとわかると諦めました(笑)
気が強い性格なのでサバサバしてるから諦めが早かったのかもしれないですけど…。逆にさみしくなっちゃいました!(笑)うちの子もおしゃぶりを新生児の時にあげてみたけど、全くしゃぶらなかったのでもうあげないと決めています!友達の子はおしゃぶり大好きマンで卒業が大変だ〜と悩んでたから、逆によかった!とポジティブに考えています!
抱いて寝かすと今度抱かないと寝なくなるかもしれないから添い寝の方法でしています。
夜間断乳も、最初の3日間が大変らしいです。たったの3日間ですよ!
3回の夜を頑張れば楽になると前向きに考えて、夜間断乳してみてはいかがでしょうか?
ちなみにギャン泣きした時は寝ながらギューしてました。

らん

うちも私以外だめです😱必ず泣き叫びます。

うちは小さい頃はおしゃぶりに抵抗なかったんですが、月齢があがってちがうおしゃぶりにしたらペッペッするようになりました。でも何回か口に入れるとくわえてくれるのでしめしめと思ってます。くわえたら寝てくれるのでめげずに与えてます。

ストレスわかります😓一緒に乗り越えましょう‼️

ゆ。

夜は毎日9時までくらいには電気消してテレビも消してお決まりの音楽流してます!暗く静かな環境作りが1番大事な気がします😂実際夜は寝てくれています✨

teaaam

お腹の上にうつ伏せはどうですか?(*´∀`*)

エリ

わたしもお昼寝で毎日ギャン泣きされ、ストレスになってます。
最近試してよかったのは、おくるみです。
それ用が無かったらバスタオルとかでもいいかもしれません。ちょっとキツめに巻いてあげて、縦抱きしながら部屋の中を歩きながら歌ってます。

最近教えてもらったのがフィリップスという哺乳瓶の乳首をしたおしゃぶりです。
まだ試してませんが、ネットで購入できるらしいです。

ちょっとでも参考になればいいですが。。😓

AVVENILE

うちは一歳半まで添い乳でした。
なのでもうおっぱいへの執着がものすごく、断乳に苦労しました(>_<)
ギャン泣きされると本当につらいし、ずっと添い乳もキツイですよね💦
昼間から少しずつおっぱい離れをしてみたらいかがでしょうか?
私は今第二子妊娠中ですが、次の子は早めに卒乳させたいです(^-^;
そのくらい母乳育児は大変でした!
毎日本当にお疲れ様です!!