※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

旦那が単身赴任中で、実母との関係でストレスが溜まっています。子供の世話を頼むときに理解されず、早く実家を出たいけど頼れる人がいない状況です。同じ悩みを持つ方いますか?

旦那が単身赴任をしていて里帰りをしているのですが実の母親のせいでストレスが溜まりに溜まっています。少しでも具合が悪いと言えば息子の世話をしたくないのかと睨まれ病院に行きたいことを告げればその間子供は誰がみるの?と言われます。
またあんた母親に向いていない、子供が可哀想と言われました。
早くこんな実家出て行きたい、でも旦那は隣りの県に仕事で単身赴任をしているため頼れない状況で……心がどうにかなってしまいそうです。
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

里帰りは母親から提案されたのですか?
お互いにストレスたまって
きてるんじゃないでしょうか(>_<)
そんなにストレスためるくらいなら
自宅帰ってワンオペのが楽だと
思いますが帰れないですか?

• みお

みお

旦那が転勤族なので単身赴任が終わった後も二年経ったら県内の別の職場に行かなくてはならず里帰りする前に旦那と二人で住んでいたアパートは契約を解除してしまい帰れる場所がないのです。

• 5月23日

退会ユーザー

解除しちゃったんですね💦
    辛いですね😢
    単身赴任先にいくのもできないですか?

• 5月23日
  • みお

みお

単身赴任用の会社の寮に入ってしまっているので旦那の方に行くことは難しいと旦那に言われてしまっていて……旦那の方に行くのは難しいと思います(´・ω・`)

• 5月23日
みこ☺︎

うちの旦那も単身赴任中ですが、実家と言えども何かと気をつかったりするので、産後1ヶ月半くらいで家に戻りました!
1人だとなにかと大変ですけど、逆に気楽なこともあるので、ご自宅に戻れそうなら戻るのもいいかと🤔

• みお

みお

旦那が転勤族なので単身赴任が終わった後も二年経ったら県内の別の職場に行かなくてはならず里帰りする前に旦那と二人で住んでいたアパートを解約してしまい帰れる場所がないのです(´・ω・`)

• 5月23日
  • みこ☺︎

みこ☺︎

そうだったんですね💦
    旦那さんのご実家は???

• 5月23日
  • みお

みお

旦那の実家はお姑さんのみが暮らしておりいいお姑さんではあるのですがどうしても気を使ってしまいより疲れてしまうかなと思っております……

• 5月23日
  • みこ☺︎

みこ☺︎

確かに義実家だと気遣いますよね~😫
    でもご実家にいることでストレスなら、検討してもいいのかな?と🤔

日中お子さんと外出したりとかして、なんとかお母さんとの距離をとれるといいですね💦
    お互いにストレスになってしまってて、親子だから強く当たってしまったりとかもあるでしょうし。

• 5月23日
ちひちゃん

お互いに疲れやストレスが溜まってきてしまってるんですかね…子供にも良い環境ではないかと…。
一時的にでも離れた方が良いと思います。ウィークリーやマンスリーマンションみたいなところは難しいですか?

• みお

みお

私は幼い子供がいることもあり働いておらず専業主婦をしており旦那のみの収入なので言いづらいのと単身赴任が終わった後も旦那が転勤族なこともあり二年経ったら県内の別の職場に移動なので次にどの職場に行くのか分からない状態で借りられないと旦那に言われてしまいまして……(´・ω・`)

• 5月23日
しょくぱんまん

分かります。
わたしも主人が海外赴任していて頼る人が母しかいなくて里帰りしていました。
子どものこと考えてると思えないとか、観葉植物に子どもが触るから置く場所がない!とか掃除しても掃除してもきたなくなるとかいろいろ言われて毎日母の顔色を伺って生活していました。娘と孫が帰ってくるのを喜んでくれてない感じがして悲しかったです。
実家から帰って息子と2人で生活した方が楽なんじゃかいかって何回も考えましたが、2人での生活じゃ話し相手もいないし何かあったらと不安しかなくて踏み切れませんでした💦
ストレス溜まると思いますが、いざ帰るとなると寂しいものです。長く実家を離れていると距離感が分からなくなりますし、生活スタイルも確立していてなかなか相手に合わせるのはむずかしいのかも知れません。
すぐに会えない距離にいるとうまくいくのに近いとなかなかうまくいかないものだなぁと感じました。
アドバイスにもみおさんの力にもなれなくてすいません。
嫌みを言われても冷たくされてもみおさんの母親です。きっとなにかあった時には力になってくれ助けてくれると思います。
私は母がイヤで仕方なかったけど、母をキライになることはできませんでした。