※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝になり、心配しています。寝返り返りができないうちは、仰向けに戻す方が良いですか?

生後5ヶ月の子どもを育てています。
うつぶせ寝についての質問です。

4ヶ月頃から寝返りができるようになり、左右両方マスターしました。寝返り返りはまだできません。

少し前からうつぶせ寝をするようになりました。

19時に就寝、仰向けで寝かしつけます。
調子がいいと翌5時頃まで起きずに寝ますが、明け方眠りが浅くなった頃にうつぶせ寝になり、モゾモゾ音が頻繁に聞こえてきます。
大体はきちんと横を向いているのですが、たまに突っ伏してしまい、寝ぼけながら泣くのでうつぶせのまま顔の向きを横にしてあげます。

しかし、今日は早い時間帯からうつぶせになってしまいました。眠りが浅くなってしまうのではないかと思い仰向けに直すと、完全に起きてしまいました💦

そのままでもよかったのでしょうか?
寝返り返りをしないうちは、直した方がいいですか?
せっかく長く寝てくれるようになったのに、心配で眠れません😭💔

コメント

emama

うちの子は寝返り返りしませんが、うつ伏せのまま寝かせてますよ!
6ヵ月の頃からうつ伏せ寝ですが、何も気にせずそのままにしてます👍

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!!

お腹が苦しくて起きたり、などはないですか??(*_*)

• 5月23日
  • emama

emama

苦しそうに起きたことはないですよ😊
    顔も自分で左右に動かして寝てるし、呼吸もいつも通りなので大丈夫だと思います✨

• 5月23日
  • chel**

chel**

そうなんですね!
    うつぶせ寝も、慣れなのかもしれませんね。母子共に。(笑)
    少し気が楽になりました!ありがとうございました😊💓

• 5月23日
うさこ

わかります!不安でよく眠れませんよね😔
うつぶせ寝は足をたたんで丸くなった状態ですか?
それならお子さんは熟睡した状態なので無理に起こさない方がいいですね。
顔は鼻と口が塞がってしまうので横向きにそーっと直してあげていいと思います。

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!
    脚はカエル足でびよーんと伸びてます🐸 これは熟睡できていないのですか??
    部屋が真っ暗なのですが、寝息が聞こえてれば大丈夫だと思っていいですよね💦

質問ばかりですみません😭🙏

• 5月23日
  • うさこ

うさこ

それも熟睡出来てると思います。
    寝息…そうですね、ただちゃんと呼吸出来てないと呼吸数が上がるので、あんまり速いようであれば顔の向きを変えた方が本人は気持ちよく眠れると思いますよ😊

• 5月23日
  • chel**

chel**

呼吸数!気にしたことなかったです!気にしてみようかと思います、ありがとうございます😊♪

• 5月23日
yu

うちの子もまさしくそうで、
うつ伏せで寝ていて仰向けに戻すとすぐ起きて泣きます。
また寝たと思ったらうつ伏せです💤
うちの子ももうずっとうつ伏せ寝です😅
心配ですよね😢

• chel**

chel**

全く同じです💦
    苦しくて泣いてくれるなら全然いいんですけど、、、怖いですよね💔

• 5月23日
  • yu

yu

でも実母も言ってましたが、
    もう首も座って寝返りできるくらいしっかり首がして顔もあげられるから
    苦しかったら顔上げて横に向いたりするしそこまで馬鹿じゃないよと言われて
    気にせず寝かせてます(^^)起きる方がかわいそうですし!!
    今もまさしくうつ伏せで寝てました笑笑

• 5月23日
  • chel**

chel**

「そこまで馬鹿じゃないよ」に笑ってしまいました😂(笑)でも、確かにそうですよね♪

うちも、直したら起きたので抱っこで寝かしつけて戻したら、秒で寝返られました(T ^ T) もういいや…(笑)

• 5月23日
  • yu

yu

はい!(^^)これからもっと足の力とか強くなるし、今は寝かせた位置とは全然違うところで寝てて困ります笑

突然死が起こりやすいのは6ヶ月までですし、
    もう少ししたらだいぶ気にしなくなりますよ◎私も最初は気にして気にして、
    夜中何回目がさめたかわかりません😭
    でも今じゃ、朝とか子供がうつ伏せで起きてても起きれなくて旦那に起こされます笑笑

• 5月23日
  • chel**

chel**

わーすごい😂w

そうですね!私も慣れてきたらとことん気にならなくなっちゃうと思います(笑) ありがとうございました💓

• 5月23日
  • yu

yu

本当にびっくりです笑笑
    なので同じ布団で寝始めました😭🙌🏻あんなに体が小さいのに一人であの大きい布団を使ってます🤣
    はい😋💕
    昼間とかはみておけるから、いいんですけど夜まではさすがに大変ですよね!
    もう今じゃ癖みたいな感じなんで、
    はやく慣れるといいですね*

• 5月23日
あにゃすけ

うちは突然死が怖かったので1歳までは絶対にうつ伏せにはしなかったです💦対策としては2Lのペットボトル水を入れてタオルを巻いて、両脇に置いてました(><)あとはひたすら仰向けに戻してましたね💦ちなみに1歳近くまで寝返り返りも出来なかったので、うつ伏せにしなかったてのもあります💦

• chel**

chel**

まさに、突然死が怖いです。仰向けに戻した時、泣いたり起きたりしませんでしたか??😭

• 5月23日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

うちの子は泣きはしませんでしたがやっぱり起きちゃってましたね😭後はペットボトルだと意外とうつ伏せになりにくく、横を向いてボトルを抱くように寝ていました。いろんな意見がありますが、ご心配であれば泣いても戻した方がいいと思います( ; ; )ママは辛いですが( ; ; )

• 5月23日
  • chel**

chel**

ペットボトル、試してみたいと思います(о´∀`о) それでだめならもう潔く諦めます(笑)

ありがとうございました💓

• 5月24日
K S

うつ伏せで寝てしまった時はしっかり寝るまで待ってから、ひっくり返してます。
うちも多いと一晩に5回はうつ伏せになってしまいます💦

昼間は見てるし、まぁいいかなって思うんですけど、夜は一応気づいたら戻してます。

• chel**

chel**

しっかり寝てると思っても、仰向けにすると泣いて起きます😭しっかり寝てるかどうかは、どうやって見極めていますか??💦

• 5月23日
  • K S

K S

手が脱力して、スースー深く呼吸してる時はよく寝てます。
    泣いても焦らず、もう一回トントン続けて見たりもダメですかね。

でも寝返り始めたころは寝返りするたびに起きてた気がします。
    最近は寝たままひっくり返ってます。

寝返り防止にバスタオル巻いて起きましたが、普通に乗り越えてしまったので💦

• 5月23日
  • chel**

chel**

なるほどなるほど!すぐ抱っこしてしまっていたので、トントンも挑戦してみたいと思います(*^_^*)

そうなんです、様子見てると寝返りして起きてて、よっぽど眠いとそのままうつぶせ寝になっている感じです💦

うちもバスタオルは越え、重めの枕はずらし…頭を抱えてます。(笑)

• 5月23日
もさ

毎日うつ伏せ寝です😓
心配になって健診の時に相談しましたが、しっかり顔が横になっていることと、柔らかい布団にしない、周りに覆い被さるものを置かないようにしたらいいと言われたので、そのままうつ伏せで寝かせてます(^^)そっちの方がよく眠ってくれますし😌

• chel**

chel**

なるほど!アドバイスありがとうございます♪
    日中ラッコ抱きなので、布団でもうつぶせの方が寝やすいことに気が付いてしまったのかもしれません、よく寝ます😭💓
    回答ありがとうございました😊

• 5月23日
ゆちょぼ

うつ伏せ寝とか、寝相の悪い子はそれで熟睡らしいです🙄💦なので顔だけ横向かせたり、放置がいいみたいですよ😄
うちもうつ伏せ大好きです😓段々顔を横に向ける技を身につけましたね💦

• chel**

chel**

やっぱりそうなんですね〜💦
    子どもも私も慣れていくしかないですね!
    回答ありがとうございました💓

• 5月24日