※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなへぇ
ココロ・悩み

産後3ヶ月過ぎて、死に対する恐怖感が強くなり、将来の不安や時の流れに怯える日々が続いています。産後1ヶ月過ぎからこの感情が強まり、心身の症状も出ています。

暗い考えの文章なので、不愉快にさせるかもしれません。読まれる際はお気をつけてください。

ただ今産後3ヶ月過ぎです。

産後から死に対するの恐怖感がすごいです。

この子が30歳になったらお母さん(私の母)は88歳で。その頃には死んでるかもしれないし、生きていてもよぼよぼのおばあちゃんなんだぁ。
私もすぐ死ぬんだぁ。
とかそんなこばっかり考えています。
テレビを見ていれば、この人たちみんな死ぬんだぁ。とかみんなの年齢とかすごく気になります。
自分が今28歳で、10年前がちょうど大学入学した年なので、10年の早さに本当にびっくりしています。
10年、20年なんてあっという間じゃん。お母さん死んじゃうの本当に嫌だ。自分が生きてる限りその時を絶対迎えるという現実を受け止めきれません。もちろん自分が死ぬのも怖すぎます。
そんなことを四六時中ずーーーっと考えています。
過去のこともたくさん思い出してあれから何年経ったんだ。と考えて怖くなります。
時の流れが怖いです。この世を受け止められない気分でいます。

今までも死について考えたり、20台後半になってからもうすぐ死ぬんだなぁ〜とか考えてたりすることもありましたが、考えても一瞬で、怖さはそこまで感じませんでした。

今まで、生きてるのって本当に楽しい、生まれてきてよかったな〜と感じることは何度もありましたし、人生いつ何が起こるかわからないんだから今をとにかく楽しもうって思ってました。今は将来に悲観的すぎます。普通に生きたいものです。

同じような考えをしてしまう方はなかなかいないと思いますが、近い感情になった方いらっしゃいますか?

この思考回路が四六時中になったのは産後1ヶ月過ぎです。死について深く考えてしまいました。その時からです。
その頃は、寝られず、動悸、発汗、手足のシビレがすごかったです。昼間も心がざわざわしていてもたってもいられずかなり辛い日々を過ごしました。
それから2ヶ月経った今は上記の症状は落ち着いてます。寝る時少し動悸がして寝つきが悪いくらいです。1人ではまだ寝られないです。

そんなこと考えたってしょうがない。みーんな死ぬんだから怖がってたって仕方ない。考えてるそんな時間がもったいない。他に考えることあるだろ。今を生きろ。とかそんなことわかってます。ただただ考えちゃうんです。怖いんです。

自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れってだけならいいんですけどね、、一生こんなこと考えながら生きていくのやだなぁ〜
娘が生まれる前までは楽しく娘のお洋服選んだり、何習わせようとか一緒にあれしたいこれしたいって将来のこと楽しく想像してたのにな。

#産後#産後うつ#死#死について#命#命について#恐怖#恐怖感#不安#不安感#精神#精神病#動悸#発汗

コメント

三姉妹mama

わかります
最近よく考えます
親の死とか、、いつか死ぬのは
わかるけどいるのが当たり前だから
死ぬて考えられないし
自分が死ぬのも怖いです
いつか自分の存在がなくなるのが

まだ若いから
考えるのは馬鹿馬鹿しいと
思ってもふと考えちゃいます

• かなへぇ

かなへぇ

コメントありがとうございました。
    返信大変遅くなりました、申し訳ありません。
    みなさんのコメントを読んで色々考えていました。

ピーク時よりはだいぶ考える時間が減ってきました。でもまだふと考えたり、怖くなったりします。時間が解決してくれると思って過ごします!

• 6月20日
ねここ

私も一時期死ぬ事に関してとても恐怖心を持った時がありました。
その気持ちは今でも時々ありますし、自分や周りの大切な人が死ぬ事を考えるととても心が痛いです。
けど、最近思うようになりました。
死ぬ事が怖いという事はそれだけ今の人生が幸せだから思える事。
そんなに充実した日々や大切な人が近くにいてくれるだけでも幸せな事なんだなーって。
確かに命あるものいつか終わりが来ます。ただ、その中でどれだけ充実した時間を過ごせるかで死に対しての気持ちも変わってくるかもしれません。
今は周りにも恵まれてる反面死に対しての恐怖心が大きくなってしまってるのだと思いますが、歳をとりおじいちゃんおばあちゃん世代になればまたきっと感じ方が違ってると私は思います。
それまでに色んな経験もありますしね。
私は明日地震で死ぬかもしれない、明日事故で死ぬかもしれない。と割とマイナス思考で物事を捉えてます。(笑)
けど、だからこそ悔いのないよう一日一日過ごしたいな、って思ってます!
人生楽しんだもの勝ちですしね😊

質問とかけ離れちゃったかもしれませんが、少しでも心のつっかえが取れれば幸いです。

• かなへぇ

かなへぇ

私はとっても幸せ者だなと考えるようにしました!そして一日一日を大切に充実した日々を過ごすようにしたいと思います!
    本当に、人生楽しんだもの勝ちですよね!!☆

• 6月20日
どらみ

私も産後3ヶ月くらいまでそんなこと考えてました(´+ω+`)
夜中に1人で泣いたりしてました(´・_・`)
私でよければいくらでもお話聴きます!!
思い切って友達や旦那さん家族など近場の人が話ずらかったらこうやってネットなどで話すと気が楽になりますよ ´ω` )/

• かなへぇ

かなへぇ

ピーク時よりはだいぶ考える時間が減ってきました!旦那や母に自分の思考回路の説明をしてストレス発散してました!やっぱり産後のホルモンバランスの崩れのせいなんですかね🤔

• 6月20日
1

私も同じ様に産後死について考える事が増えました。
自分の死や娘、両親の死に対する恐怖感がすごいです。
ニュースで殺人事件等を見ると私もいつか誰かに殺されるんじゃないかとか、娘が殺されたらどうしようとか…
地震や戦争等が起きて、その酷い状況や死に方を想像してしまったりとか…
死について考えてしまう度「絶対にそんな事は起きない、大丈夫大丈夫」と呟いて思考を一旦ストップさせる様にしています。
娘というなによりも大切な存在ができたからなのか、親になって今までよりも現実を見る様になったからなのか、はたまた産後のホルモンの影響なのか…理由ははっきりとわかりませんが、自分で恐怖心を煽る様な考えをしてしまうのって辛いですよね😓

• かなへぇ

かなへぇ

ピーク時よりはだいぶ考える時間が減ってきました!でもまだふと考えたり怖くなったりしますが、やっぱり産後のホルモンの影響なんだろうな〜と気楽に捉えようと思います!

• 6月20日
Rママ

心配性になりますよね

私は死では無かったですが、
子供が病気したら、、、とか
すごい心配してました。。

家族に言われましたが
心配性も度が過ぎたら心の病気だと。
気になって検索したのですが、
かなへぇさんみたく
死に対する恐怖心もまた、病気の中に含まれてました。

かなへぇさんが
というわけではありませんが、
一度検索してみてください。
当てはまったら病院に行ってみてください。

※コメ不愉快にさせてしまってたらすみません。

• かなへぇ

かなへぇ

ネットで検索しました!色々な精神の病もあるんですね。でも症状もだんだん良くなってきたので、おそらく産後のホルモンバランスの影響だと思って時間の経過をみてみます!

• 6月20日
りゅーまま

私もよく考えちゃいます
怖くて寝られなることもあります!
むしろ昨日そうでした💦

小さい頃から死んでしまうとどこに行くんだろ、今まであった意識はどうなるの?と考えてだけど、最近になって祖父母や両親、旦那や子どものことも考えて心配になってしまいます
今のままなのは今しかないのかななんて思って涙が出る時もあります

みんな割りきって生きてるからなのかこんな考えをしているのは自分だけだと思っていました!

でも何があるかわからないから楽しいとか笑いが生まれるのかなーなんて考えるようにしてます

不安と恐怖の方が強いんですけどね💦

• かなへぇ

かなへぇ

今なのは今しかないっていう感覚すごくわかります!だから今を大切にしなきゃな〜と思うようにしていこうと思います!!

• 6月20日
Mame

死への恐怖ではないかもしれませんが
産後、もし私が死んでしまったら
子供達はどうなるのか…
もし今主人が死んでしまったら
私はどうなってしまうのか…
ふとした時にそんな事を考えて、不安になったりしてしまいます。
2週間前に実家で同居していた祖父が亡くなり、産後で気持ちも不安定だからだと思いますが、話を聞いてもらうとすこし楽になる気がしますよ。

分かります。
けど私の場合は昔からそういう性格でした。小学生くらいの時にも母親に、お母さんは死なない?とか寝る前に投げかけている子でした。
大人になってからは毎日考えませんが、突然死について考えると頭から離れなくなり、怖くて足がムズムズしたりします!!
怖いですよね、大切な人の死は当たり前にいた人がいなくなる、この悲しみに自分が耐えられるのか。自分の死は存在がなくなるということが当たり前ですが、考えられなくすごい不安にかられます。

解決策はないんですが、すみません。

• かなへぇ

かなへぇ

本物に怖いですし、不安ですよね。同じく考えの方がいてホッとしました。少しでも不安になる時間がが少なくなるといいですよね。

• 6月20日

コメント失礼します!
私も同じです!ほんと同じすぎて、、
4月から仕事を始めてからは考える事も減りましたが、まだ頭をよぎります(><)

私なりの解決法、、
今自分はすごく幸せなのかなって考えてます。

昔は自分の為だけに生きてきた
死というものが軽かった
それが、今は
自分が守らなければならないものができた

私の場合、出産前に友人含め親戚と3人亡くなりました。
本当に目の前から居なくなる事が現実にあるのかと痛感させられました

だから、今自分は幸せ過ぎるから
死ぬ事(今が無くなる事)ばかり考えてしまうのかなって。
あと、息子を本当に守りきれるのかという不安と、、

だから毎回考えてしまう度に
死ぬ事を思うより今の幸せを嚙みしめようと無理くり解決しようとしてます。

参考になれば( ; ; )♡

• かなへぇ

かなへぇ

そうですね!私もそういう考えになってしまった時、自分は幸せ者なんだな〜と考えるようにしました!あとは嫌なこと考える時間が減るといいですね!

• 6月20日
すくる

死を意識的するのは決してネガティブでも暗い事でもないですよ!
死に目を背けて生きている人よりは、その分の命の有限性、残りが見えているので、きっと何か万が一の事があったとしても、悔いが少ないのかと思います(*・ω・)

私も常々考えてます
考えたくなくても、もしも夫や子供が亡くなったらどうするか、今は大丈夫でも後天的な障害が起きたら?
命はかろうじて助かったとして、介護が一生涯必要になったり、植物状態や、延命装置に頼る事になったら?

それだけで、今子供が元気で居られることは「当たり前」では無く、奇跡的な事なんだと思えます。
夫ともたまにこの話をしてます。
ドナーや延命装置の件は特に。

そして、いくら健康であっても子供が子供として親と遊んでくれる、ぴったりとして親元に居てくれる。
そんな時間も有限ではない、あと何年しかないんだ。と思うと嬉しい反面寂しくもあります(^_^;)

私の父も急に他界しましたが、その前の父の日にきちんと感謝の気持ちを伝えててたので、悔いはあまり残らなかったです
祖母も元気な時から、でもこの年なら残り長くて数年だろう、病気になったらとたんに短くなるだろうと、子供を利用して沢山の写真を納めてました。
案の定命を考えるようになってからわずか数年で元気だった祖母も病気になり、数日で他界しました。
私が写真を沢山とってなければ遺影も満足いくものが無かったところでした。

家族、母、祖父、親戚…
少なくとも、だれしも命はいつ無くなるかわかりませんから、私はなんだかんだ理由をつけて、写真はこまめに撮るようにしています(*・ω・)

唯一悔やんでるのは、高校の時に亡くなった親友にずっと渡したかった物を「今度会った時でいいや」とずっと先送りにしてて渡せず終いになったのと、当時デジタルカメラが一般的でなく時代がインスタントカメラの頃で、写真がほとんど無い事
そして死を受け入れられずにその後の連絡先を聞きそびれた事でしょうか…

あのときは、まだ死なんて私にとっては遠い存在だと思ってましたから、すごく驚いてしばらくその事実を受け入れられず
ご両親の連絡先も、引っ越し先も、お墓の場所すら聞くことが出来なかって、今となっては手を合わせたいのに叶わないんですよね…

死を知る事で得られる生の喜びもあるはずですから、あまり悪く考えなくてもきっと大丈夫ですよ!(*・ω・)

• かなへぇ

かなへぇ

そういう捉え方もありますよね!死を考えることは必要なことですよね!産後、健康意識がめちゃめちゃ高まりましたし、母との思い出作りたくさんしようと思ってますし、後悔しないように生きていきたいですね!

• 6月20日
mom

産後あるあるだと思いますよ✨
私も同じでした🤗
結果的に自律神経の乱れで不安になっているだけですので本当に一瞬ですよ🙌
私はあまりにも不安でちょっとの体調不良でも死ぬような病気を疑ってパニックになったり、子供と2人の時に死んだらこの子はパパの帰宅までどうなるの…?と考えて過呼吸になって抱っこ紐で震えながら病院に行ったりしました(笑)
安定剤を処方され、授乳中だった為パニックになった時だけ飲んでって感じでしたが
子供が一歳になる頃にはそんな事を気にする余裕もないくらい目が離せなくなって、気がつくと治ってました☺️

• かなへぇ

かなへぇ

だいぶピーク時より考えることが減ってきましたー!まだ完全には治りませんが、だいぶマシになってきたので、やっぱりホルモンバランスや自律神経の乱れなんですかね!!それであれば時間が解決してくれそうなので気長に待ちます!もし第二子できたら、またこの恐怖感や不安感に苛まれるのかと思うと憂鬱ですけど😭

• 6月20日

同じ考えの方がいて安心しました。私は介護職しているからか死の恐怖は独身時代からありました。身内では私が幼少期に祖父が亡くなって以降不幸事はありません。が、育児休暇中に親しくして頂いた利用者数名が、、、他者でも悲しいのに祖母、両親、主人、ましてや我が子が亡くなったらと想像するだけでたまりません。死後は主人と夫婦墓に入りたいなとか遺骨の一部を実家の墓に入れて欲しいなとか考えたりも。100年後にはこの地球上にいる人間の殆どはいないんだろうなとか。考えたらキリがないけど考えてしまいます。

• かなへぇ

かなへぇ

100年後には、、っていう想像、私も本当によくします!!そのあたりにいる人もテレビに出てる人も世界の人々もみんないなくなるだ〜って!ホント考えたらキリないですよね!!感受性が高いんですかね🤔?

• 6月20日
ママリ

昔のコメントに失礼いたします。
今全く同じ悩みをを抱えてます。💦
その後改善されましたでしょうか。😭
悲しくて悲しくてたまらなくなります💦