※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べない悩みです。食べる量が少なく、時間帯を変えても改善せず困っています。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘が全く離乳食を食べません。
6ヶ月でスタートしたのでもうモグモグ期ですが、粒を残すとオエッとなり飲み込めないのでほぼペーストです(T ^ T)

メニューを3.4種類用意しますが、それぞれ2口くらいしか食べません。泣いて怒ります(>_<)
授乳をして、そのあと少し食べさせますが全然食べません。

離乳食のタイミングの問題?と思って時間を変えたり、昼寝後にしてみたり色々しましたが意味なしでした。。。

アドバイスいただけるとうれしいです(>_<)

コメント

怪獣使い

おっぱいやミルクが好きな子なのかな?
うちの子も同じでした!

らん

慣れるスピードはそれぞれなので
まだペースト状がいいのかも!
それをクリアしたら次の段階で
いいと思いますよ🙂

因みにですがうちの子は
ペースト、ちょっと粒が無理でしたが
クタクタに茹でた人参のスティック持たせたらバクバク食べました😹

なのでもしかしたら
もう少し固形の方が好きだったりも
ありますよ✨

• ぴょん

ぴょん

スティックですか!それは8ヶ月でも大丈夫でしょうか?
    娘もお粥を掴もうとしたりするので手づかみだと食べるかなぁ?とちょっと思ってました。やってみようかなぁ。。

• 5月23日
  • らん

らん

娘が7ヶ月頃にそれに気づきました😳
    歯が生えてたし同じく掴もうとしてたのであげちゃいました😸

2人目なんでかなりゆるいです。笑

でも便秘とかもなくまぁ人参
    そのまま出ることもありますが
    お陰で離乳食進めれたし
    私と娘的にはよかったですよ💖

• 5月23日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど(>_<)私もそれをちょっとやってみます!!
    ありがとうございます!

• 5月23日

うちの子も、なかなかペーストからモグモグ期の食事に形態アップ出来ず、市販のベビーフードならいけるか?と思って、市販のを与えたら、ムセずに食べてくれました😌
市販ので慣れさせてから、今は自分でも作ってますが、ムセずに食べてくれてます😊

• ぴょん

ぴょん

市販のものも食べなくて(>_<)でも最近あげてないので明日あげてみます!

• 5月23日
ちっち

前歯は生えてきましたか?
うちもオェっがあり、粒感大嫌いだったのですが、イチゴやバナナをそのまま口に持っていってみて前歯で削り取るように食べてからは、モグモグするようになりました。
好きな食べ物ありますか?
フルーツ好きなら、モグモグ用のフルーツの離乳食が売っているので試してみてはいかがですか?
とろみもあって、柔らかいフルーツも入っていて子ども好みかと思います。

• ぴょん

ぴょん

下に二本だけ生えてきました。
    バナナが好きで、夕方、少しだけバナナを渡したら舐め舐めして喜んでました。バナナヨーグルトだと結構食べてくれます。。
    手づかみがしたいのかもしれません(>_<)

• 5月23日
  • ちっち

ちっち

じゃあ、バナナ細かく切ったものを徐々に慣れさせれば、他のも慣れてくれるかもですね✨
    最初はバナナだけ→バナナとイチゴ→バナナと人参→人参→みたいに増やしていくのもありかと😄

でも頑張りすぎなくても、きっといつかは食べてくれるので無理せずにfightです!

• 5月23日
ぴー

ひょんさんすごい!頑張られてますね!😊
うちの次男も6ヶ月から始めたのに全く進まず、2口3口で泣くを繰り返し、8ヶ月で私は諦めて母乳のみにしました!アレルギーは見たかったので、月齢で食べられる食材は少しして2口食べたら終了!おっぱい!笑っ
10ヶ月前から食パンだけを食べて、GW中に今まではなんだったんだくらい食べます笑っ💦
焦るとは思いますが、スイッチが入ることもあるので、早めに切り上げてお互いストレスなく、時期が来たら食べるのかなぁって思います!
アドバイスじゃなくてすみません😅