※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ*
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、歯茎を傷つけてしまいました。泣きながらでも続けるべきか悩んでいます。将来は慣れてきて大丈夫でしょうか?歯医者に相談します。

歯磨きについて。

歯が4本生えてきました!
仕上げ磨きしてましたが、先日上の歯茎を強く擦ってしまったようで…それから歯磨きが嫌いになってしまいました😭💦💦

歯ブラシを口に入れると泣きます😭
ネットで見ると、この時期は歯磨きに慣れさせるのでOKとか書いてありますが、下の歯に歯石のようなものもあり、そんな呑気なこと言ってられないような…と思います😢(今度歯医者に行ってきます😣)

歯が4本あるのでもう泣いてでもやるしかないですよね?
いま無理矢理やっても、大きくなれば泣かずに仕上げ磨きさせてくれるようになるのでしょうか?😭

コメント

おまめさん

こんばんは!!!
うちのおチビも泣くことありますが、
虫歯になって治療する方が何倍も嫌かなと思うので、泣いててもやります笑

結構無理やりやると可哀想とか、嫌いになるからやめた方がいいとか聞きますけど、歯医者にフッ素塗りに行った時、おチビギャン泣きの中先生磨いてたので、泣いててもいいのか!と思い、それからやってますよ!!!

けど、無理矢理のときガシガシとはやらず傷付けないようにソフトにやるよう心がけてます!!!

この時期の歯磨きは子供も理解し難いし難しいですよね😩

• トラ*

トラ*

そうですよね!
    泣いても虫歯になるよりはいいですよね…!
    今まで大泣きさせてまでやるべきなのかと少し戸惑いながらやってましたが明日からしっかりやりたいと思います!✨✨
    ありがとうございます😊❤️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちは嫌がってた時期は押さえつけてやってましたよ♪
「おーおー泣いた方が口の中がよく見えるわぁ」って笑
今ではちゃんとやらせてくれますよ😉

• トラ*

トラ*

みなさん押さえてやってるんですね!
    その余裕素敵です!!
    私も大泣きされてもそのくらいの気持ちでやりたいと思います!✨

• 5月23日
せーちゃん

つい最近の歯磨き指導でゆわれたのですが、
前歯のところのヒダヒダに、はぶらしが当たると痛いから、ママがそこに当たらないように指を当てて歯磨きしてねって言ってました😍💓
もうしてたら、すみません♡︎ʾʾ

• トラ*

トラ*

丁寧に教えて頂いてありがとうございます!!
    気をつけていたつもりだったんですが、そこを触ってしまったみたいで😱💦
    その日から歯ブラシダメになっちゃいました😣

• 5月23日