※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

悪阻がひどくて吐き気や苦しさを感じ、体重も心配。対処法や病院での相談が難しい状況です。

最近また悪阻が酷くなってきました。
ご飯を食べても水分を摂取しても
30分以内に吐いてしまいます。
吐けない時は手を突っ込んででも吐かないと
息ができなくなるほど苦しくなる時があります。
食べなくても食べても吐き気と頭痛に目眩…
体がきつくてたまりません。
少量に分けて摂取しても同じ状態になります。
仕事が休めない為、
家にいる時や休憩時間は常に寝てる状態です。

良い対処法とかありましたら教えて頂きたいです。
体重も未だに減少中で不安しかないです。
今日検診だったのですが研修生さんがおられ聞きづらく
先生に質問等できませんでした。

コメント

おまめさん

こんばんは!!!
悪阻つらいですね😔
ゼリーなども気持ち悪くなりますか??
氷とか!!!
まだ12週なので、赤ちゃん自体は何グラムの世界で体重が増えることは無いので、増えないことに関しては心配しなくてもいいかもですけど、
体重が減り続けてるのは、あやかさんのエネルギーが少なくなってるはずなので、なるべけ早く先生に相談した方がいいと思います!!!

つわりがひどくて、入院することもありますので😭

• おまめさん

おまめさん

あと、仕事場には妊娠のこと伝えてありますか??
    早めに帰宅させてもらってり考慮してもらえ事も大事ですよ✨
    病院で、つわりの診断書が貰えてお休みを取ることも可能です!!!
    会社のことももちろん大切ですが、
    自分の体と赤ちゃんのことも大切なので、程々にがいいですね😭

• 5月23日
  • あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    ゼリー等も試してみましたがダメでした…😓
    今日の検診で本来の周期より大きいし元気だと言われたので子供に関しては安心できるのですがここまでつわりが酷いと気分的にもキツくて…わら
    入院することもあるんですね😳
    4wで妊娠発覚しつわりも出ていた為職場には早いうちに報告、診断書は提出していたのですが皆さんつわりが軽かったみたいで気持ちもわかってもらえず…
    さらにバイトの子もやめるなどで人手不足で休む事ができない状態です。

• 5月23日
みか

よくそんな状態でお仕事を(´;ω;`)尊敬します(´;ω;`)

私は5週目からつわりが酷くて歩くのも辛いほどで入院しました…緑の泡(胆汁)を吐くほど毎日毎日毎日辛かったです…

水分はとれていますか?とりあえず体重が減っても水分がなんとかとれていたら赤ちゃんには問題ないそうです!

水分が取れているかはおしっこの量でわかります!トイレには1日何回ほど行きますか?量はどれくらいでしょうか?

あとつわりには定番の「はんげこうぼくとう」(だったかな…漢字も忘れましたすみません…)漢方を出してもらえます。1日3回空腹時に服用していました!
病院によって錠剤か、粉があるみたいです…私は何故か漢方で気持ち悪くなることはなかったので飲めましたが…(その後のご飯で吐くので効いているのかいないのか、気休めかもしれませんが…)

頭痛には「カロナール」という薬を処方してもらえます!

検診じゃなくても産婦人科に行って症状を言えば処方してもらえます!検診ではないのでお金はかかりますが…

頑張ってください(´;ω;`)

• あやか

あやか

入院されてたんですね
    大変でしたね😓
    私は黄色い液体(多分、胃液)がよく出ます…

水分は30分に一回無理矢理にでも3、4口は飲むようにしてます。
    少し体調のいい時は一度に250ml取れることも稀にあります。
    ただそれでも吐いてしまうのでどうなのかなと思ったりも…

トイレは1日平均5回ぐらいですかね
    出る量は少量の方だと思います!

1度、漢方を処方してもらいましたが飲んですぐ気分が悪くなり吐いてしまってから飲まないようにしてました😓

持病で偏頭痛もちでもあり常にカロナールは持ち歩いてたんですが残ってるもの飲んでも大丈夫ですかね?

検診じゃなくても貰えるんですね!

色々質問返しすみません…

• 5月23日
  • みか

みか

お辛いですね(´;ω;`)きっと終わりは来ます!私も終わりの見えない毎日に絶望の日々でした(´;ω;`)

250!しっかりはかってみえるんですね!250を5回なら、大丈夫だと思います!1日1リットル飲みましょうと先生に言われたことがあります…

飲むのもきつかったら氷もいいですよ!私も口のなかで溶かしながら氷で水分補給してました!

漢方だめでしたか…(´;ω;`)

私も偏頭痛持ちです♪(笑)カロナール200㎎のものなら大丈夫だと思います!

• 5月23日
  • みか

みか

ごめんなさい250を勘違いしてました!

おしっこ1回の量が私は入院したときたぶん2~30ミリリットルくらいで脱水症状起こしてました…

皆さん書かれてましたが点滴をしてもらうのもありかもしれません!口からいれるか腕から入れるかの違いかもしれませんが…それで楽になるのであればそのあと水分補給を頑張ってみるとか(>_<)

• 5月23日
  • あやか

あやか

詳しく教えていただきありがとうございます!
    絶望的ですよね…(´-ω-`)

そうなんですね!
    氷なら何とかなりそうな…感じもします!

ちょうど持ってるもの200㎎のものです!
    早速飲んでみようと思います!

脱水…きついですね😓
    この時期暑いし余計になりそうな…

少しずつ頑張ってみようと思います!

• 5月24日
  • みか

みか

本当に…辛すぎて妊娠なんて…などと口にしてしまったこともあります…辛くて辛くて泣いたこともあります(´;ω;`)頑張ったら赤ちゃんに会えるから!とか言われたって想像もつかないし、赤ちゃんに嫌われてるのかな?とかネガティブになりますよね…(´;ω;`)

つわりがほとんどない人をどんなに羨ましく思ったか(´;ω;`)(笑)

病院でも言われてるかもしれませんがたしかカロナール服用してから次まで8時間はあけてくださいと言われた気がします!

頑張って下さい!(*´ω`* )✨お仕事も無理なさらないでくださいね!

• 5月24日
  • あやか

あやか

私も未だに体重減少もする一方でもあり泣いてばかりです|ω・`)
    旦那になる予定だった方も音信不通になり…
    ネガティブになりすぎてどうしようかと思う時も…わら

ほとんどない人もいること知って私も羨ましく思います😅

言われたことあるような…笑
    あけるようにします!

色々教えて下さったり、お話聞いてくださりほんとありがとうございます(*´˘`*)♥

• 5月24日
  • みか

みか

なんという!!酷い!!(´;ω;`)そんな男は忘れましょう(´;ω;`)これから大変かもしれませんが…私が言えることは、とにかくわが子は可愛いです!(*´ω`* )(笑)

いえいえ!こんな私で役に立つことがあれば嬉しいです♪

ちなみにわたしが食べれたものは果物でしたね…パイナップルやスイカ…メロン…食べれたって言うか食べる気になれたもの?(笑)結局出てきました(笑)唯一夜食べたものだけは寝ることで消化されていきましたけど(笑)

あと、吐くために食べるって考えもあるみたいですよ!もったいない気もしますが…お腹に何もない状態で吐くのは辛いので…

汚い話ですがちょっと調子にのってご飯と漬け物を食べたときの口から出てくる感じがめっちゃ気持ち悪かったです(笑)

なので、吐きやすいものを食べた方がいいと思います!

あとは、吐きそう!と思ったら水をがぶ飲みして吐きやすくするのもアリでした…

• 5月24日
  • あやか

あやか

忘れる努力中です!笑
    検診でエコー見るたび可愛く思います(*´˘`*)♥

なるほど…私もフルーツ食べてみます💪🏻

え、吐くために食べるんですか!?
    確かに胃液出すよりは楽かもですね

ご飯と漬物は避けた方が良さそうですね😅

• 5月25日
  • みか

みか

ちゃんと人間の形になっていくの凄いですよねー!当たり前だけど感動しちゃう✨

うんうん出してスッキリするならお腹に何かあった方がいい場合も…(>_<)

あと私はTwitterとかで予定日が近い人を探してお互い励まし合ってました!これが結構良かったです!気持ち悪いー気持ち悪いー吐いたー辛いーみたいな(笑)呟くだけでも少し気が楽でしたよ(*´ω`* )

• 5月25日
  • あやか

あやか

凄い感動してしまいますよね♥
    エコー中動いてると頑張ってるってついつい笑ってしまいます!

ママ友さん大切ですね✨
    私の年代は結婚してる人も子供いる人もほぼいないのでなかなかママ友さんができないです😓

• 5月25日
  • みか

みか

わかるわかるー!辛いなかで車イスに乗せられながら検診にいってエコーみてるときだけは笑顔になれましたもん!(*´ω`* )♡

あやかさん若いのかな?同年代ではないかもしれないけど(笑)私でよければ話付き合うよー‹‹\(´ω` )/››~♪

• 5月25日
  • あやか

あやか

エコーの間はほんと笑顔になれまるよね♥
    毎回検診日が楽しみで仕方ないです!笑

今年20歳の代なんです😅
    病院で知り合ったママ友さんは煙草吸っておられたり少し関わづらいところがあったり…
    ほんとですか😳😭💕
    嬉しいです!

• 5月25日
  • みか

みか

3DSエコーの産婦人科行ってますか?(*´ω`* )立体的に見えてすごくいいですよー♪

私は今年28です♪

タバコはあかん(´•ω•`)

ここやと難しいねーラインがいいかな?Twitterがいいかな?(*゚ε ゚*)私が対応できるのはその辺かなー?

• 5月25日
  • あやか

あやか

3Dエコーもやっておられる産婦人科に行ってます!
    産まれるまで3枚は無料で貰えるみたいです 笑

そうなんですね( ¨̮ )

タバコはダメですよね(´-ω-`)
    同級生や年齢近いままさんは何故か合わない人が多いです…

私はTwitterでもLINEでもどちらでも大丈夫ですよ«٩(*´꒳`*)۶»

• 5月25日
  • みか

みか

えー!!うらやましいいい!!私1枚だった!!

じゃーとりあえずTwitterでmiichaso2525で検索してみてー(*´ω`* )♡敬語なしでいこー(*´ω`* )♡気軽にね♪

• 5月25日
  • あやか

あやか

病院によってやっぱり違うんですね!

検索しますねーっ
    なら、タメ口に…笑

• 5月25日
なーちゃん

悪阻大変ですよね😭
私は7wから始まり安定期くらいまで続いて-5キロでした。後期にも悪阻があり後期はあまり痩せませんでしたが産む直前まで吐いてました!
とりあえず食べても食べなくても吐いてたので、食べれるものしか食べてなかったです!私はなぜかそうめんと葡萄しか受け付けなくてそればかり食べてました
何かは食べれて吐かないといいですね😭
なにも参考になる答えじゃなくてすいません😭

• あやか

あやか

一旦落ち着いてもまた悪阻が始まることあるんですね😳
    なかなか食べれるものが見つからず…
    毎日違うものを試してる状態です😩
    いえ、経験談を教えてくださるだけでも十分参考になりますよ!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月23日
Ranai*

悪阻辛いですよね💦💦
私も悪阻が酷く食べれず水分も摂れない時があり
体重も減少してしまい、
水分が摂れないのはまずいとの事で、
病院で点滴をしてもらったら、
徐々に悪阻がなくなっていきました☺️

お仕事をされてるとの事ですが、
どうぞご無理をなさらないでください💦

• あやか

あやか

点滴で悪阻が無くなることもあるんですねっ!
    点滴になった時、どのくらい水分取れておられなかったんですか?
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 5月23日
  • Ranai*

Ranai*

返信が遅くなりました💦

その後の体調は良くなられましたか?

その時の水分摂取量は50 0㍉㍑以下でした。
    先生からは1日1㍑摂れないようだったら
    病院に電話をしてくださいと言われました。

• 5月25日
  • あやか

あやか

お忙しいと思うのにご返事ありがとうございます♥

日に日に悪阻がまた増してく一方で😓

そうなんですね!
    1リットルも取れてない状態なので病院に相談したがいいんですかね…

• 5月25日
  • Ranai*

Ranai*

大丈夫ですか💦💦
    日に日に悪阻が酷くなってるなら
    尚更、病院に相談した方が良いと思いますよ😢
    あやかさんとお腹の中の赤ちゃんが心配です💦💦💦

• 5月25日
  • あやか

あやか

仕事の休憩時間と家にいる時に寝てなんとか体力持たせてる感じです😓
    土日に入るので月曜に病院に電話で相談してみようと思います!
    教えていただき感謝です♥

• 5月25日
さらら

よくがんばってますね、つらいですよね😢
個人的にいちばん効果があったのは点滴でした。
あとは気休め程度だと思いますが、薬もだしてもらいましたよ!
ツワリに効くと言われる漢方とかシーバンドとかも試してみる価値はあるかもしれませんね。
本当ならあまり無理せずお仕事お休みしてほしいですが…💦
どうぞお大事になさってくださいね😫

• あやか

あやか

やはり点滴が1番効果あるんですかね💦
    漢方やシーバンドは検診時にいえば貰えるものなんでしょうか?
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月23日
  • さらら

さらら

点滴なら産院に連絡すればいつでもやってくれると思いますよ🎵
    漢方も産院でもしかしたら処方してくれるかもしれません。
    シーバンドはどうでしょう…
    産院で無理でしたら、ネットで漢方やシーバンドも買えるので良かったら試してみてください😊

• 5月23日
  • あやか

あやか

そうなんですね!
    明日、早速産院に連絡してみようと思います( ¨̮ )
    ネットでも買えるんですね!
    調べてみます(*´˘`*)♥
    色々教えて下さりありがとうございます!

• 5月23日
はっと

わたしも酷かったです。何食べても吐いてずっとトイレにこもるかんじでした。
お茶も氷もだめで、炭酸水のんだりしてました。
あまりにもひどいなら、お休みした方がいいと思います。赤ちゃんのためにも無理をしちゃダメですよ。それでもしものことがあったら嫌ですもんね。

• あやか

あやか

はっとさんは炭酸水だと飲めたんですか??
    やはり、安定期に入ったからといって油断はだめですよね…

• 5月23日