※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝ぐずりでイライラしています。冷静になる方法を教えてください。

いつもお世話になります。2ヶ月半になる娘がいます。ミルクを飲んでしばらく一人遊びした後に、眠くなると寝ぐずりが激しいです。紫色になる程ギャン泣きして、フゥ〜と寝るのですが、抱っこしても反り返りながらギャン泣き、抱き方変えてもギャン泣きでどうして欲しいのかわからず、ついイライラの感情の方が強くなってしまい、怒ってしまいます。皆さんは子供に対してイライラが限界きた場合、どのように冷静になってますか??まだ2ヶ月なので、何もわからないし、泣く事が当たり前。怒っちゃ駄目だと分かっていますが、なかなか感情のコントロールができません。

コメント

コロン

毎日 育児おつかれさまです❗抱っこしてるのにギャン泣きされるのきついですよね…😅

そういうときは、思いきって抱っこやめてました❗一息つてから また抱っこしてあげましょう

小猿

泣き止んでくれないのってしんどいですよね。

うちの子は抱っこじゃないとぐずるタイプです。眠くなくても泣くし、当然眠い時も泣きます。1日ずっと抱っこ
こっちのタイミングはお構いなしなので私もイライラしてしまうこと多々あります‼️

今までは家の中で頑張ってあやしていたけど、最近は家の庭や駐車場を歩いてあやしています。意外と寝てくれたり落ち着いてくれたりします😄

今日は雨だったのでしんどかったです😞

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

うちも夜は長い時間寝てくれますが、昼間はずっと抱っこです。
    泣かれるとこっちがシンドイので、抱っこでおさまるなら抱っこしてます。身体中の痛みは限界突破してますけどね😩
    一日中抱っこはシンドイですよね。
    確かに外に出たら少しは落ち着いてくれますが、睡魔には敵いませんね。やっぱり外でも泣きます。

• 5月23日
  • 小猿

小猿

解ります❗うちも先週から夜通し寝てくれるようになりました😄
    身体の痛みと家のちらかり限界突破です😅
    お互い頑張るしかないですね

• 5月23日
  • なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうですよね〜。
    身体中痛くて掃除したくても抱っこして、授乳して、オムツ替えて、遊んであげるだけで気付けば夕方です😅
    お互い頑張りましょ!

• 5月23日
あゆみ0808

うちも眠たくて泣き始めて、散々泣いて突然スイッチ切れたかのように寝てますw
毎日じゃないけど。なので、あー。これ泣いたら寝るんだ!と思ってひたすら横にいます(^^)/
スイッチ切れ待ちです!
お互い大変ですが頑張りましょうヾ(o´∀`o)ノ

mk.mm.ママ

イライラしますよね😭💦
私も最近、離乳食の時、イライラしてしまいます。
自分の中で、「笑顔笑顔」と唱えています(笑)
あとは、大きい声だけど、言葉は優しく。
保健師さんいわく、ダメだと思ったら、隣の部屋に行って深呼吸、5-10分ぐらいは、泣き声が聞こえる場所に居て、ちょこちょこ見に行く感じでもいいょ。とまだ2~3ヶ月ぐらいの時に、言われましたょ🌻

nao

寝ぐずり大変ですよね😭
うちも寝ぐずりが酷くてイライラします😨
もう何してもダメな時は一回置いて、息抜きにあったかいお茶を入れて飲みます!
その間ギャン泣きしてますが、お茶飲みながら眺めて一息ついてからもう一度抱っこにチャレンジしてます!
イライラして抱っこしても伝わるのか酷くなる一方なので…

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

本当その通りだと思います。イライラして抱っこしても伝わって余計にヒートアップしますよね。
    一旦置いてひと息ついた方が良いですよね。本当こればっかりはお手上げになります😩

• 5月23日

しょっ中では無いですが、うちの子も昼間ミルクを飲んだ後、一人で遊んで眠くなると寝ぐすりする時があります。

抱っこでもダメな事が多いので、今は愚図りそうな感じになったら抱っこせずおしゃぶりさせます!するとそのままスーッと寝くれます。

口チュパチュパしながらの方が寝やすいみたいで😅

おしゃぶり反対とかで無ければ、一度試してみてはどうでしょうか?

質問の回答になっていなくてすいません💦