※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン(´・ω・)
妊娠・出産

病院を探す手続きは必要です。浜松市内の病院もおすすめがあれば教えます。

いま通ってる病院が地元の産婦人科で出産もこちらで行う予定なのですが
旦那の転勤で今月中旬に浜松に引っ越すことになりました。
その場合、今通っている病院で紹介状書いてもらって病院さがして、役所でまた手続きで母子手帳や診察の回数券みたいなのを改めて交付いただくのでしょうか?
初めての出産と知らない土地での子育てとなるので不安です。

浜松市内でいい病院等ありましたら、合わせて聞いてみたいです(つω`*)
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

今がどちらに住んでいるのかがわからないんで、適切なアドバイスにならないかもですが…

住民票を移すのであれば、住民票を移す時に一緒に母子手帳の番号の変更をしてもらい、補助券は浜松市のものに変更してもらいます(๑′ᴗ‵๑)
病院は出産までの検診が、今のところでは通えないのであれば浜松市の方で病院を探して紹介状を書いてもらうといいと思います(*´∪`)

• キャサリン(´・ω・)

キャサリン(´・ω・)

返信ありがとうございます!
    三重からの引越しとなります。
    住民票移す際に番号変更するんですね。わかりやすい説明で助かりました(*´ェ`*)…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市によって、母子手帳を管理しているところが市役所だったり保健センターだったりと違うので、住民票を移す時に妊婦だということを伝えると、場所など教えてくれると思います(๑′ᴗ‵๑)

三重から浜松じゃ検診通えないですね(;´ェ`)
    浜松の気になる病院に電話して、分娩は今のところで予約してあって、里帰りするまでの検診を受けたいということを伝えるとスムーズに探せるかと思います。分娩予約が埋まってて…等断られるかもしれないので、分娩の予約は地元でしてあるということはしっかり伝えてくださいね☆

• 11月5日

キャサリン(´・ω・)

わりました!!
    住む場所も病院も変わるので不安でしたが
    そうですね!予め伝えておけばスムーズに進みますね。
    ありがとうございます助かりました(o^^o)

• 11月5日
♡ゆうこりん♡

浜松市で有名な産科は個人クリニックだと、かば記念病院です。
総合病院だと聖隷病院か医療センターかなぁ。
結構病院が多いので自分に合ったとこを探してみてください(﹡ˆᴗˆ﹡)

キャサリン(´・ω・)

返信ありがとうございます!
    病院多いんですね
    参考になります( 'ч' )
    自分でもいろいろ見てみます
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月5日