※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

教えて下さい!5歳の息子が虫歯になりました。薬を塗って様子を見てまし…

教えて下さい!
5歳の息子が虫歯になりました。
薬を塗って様子を見てましたが,進行してしまい削る事に‼︎‼︎
今通っている歯医者は普通の歯医者です。
小児歯科の方が治療が痛くないとかあるのでしょうか⁉︎
暴れる場合タオルで巻くって言われたのですが,普通の事ですか⁉︎
大人の歯科と小児歯科の違いってなんでしょう⁉︎
想像するだけで怖くて😭

名古屋市港区でおススメの小児歯科も知っていたら教えて下さい!
宜しくお願いします!

コメント

ももクマ

うちの娘も前歯が虫歯になり定期的にフッ素をぬり、毎食後とおやつ後かな歯を磨きなんとか進行せずにいてくれてます。
最初にかかった歯医者が割と押さえつけてやるタイプだったので嫌で変えました。
少し遠くなりましたが娘も嫌がらずに行くので助かってます。
セカンドオピニオンで他を探してみてはどうですか?
5歳なら幼稚園ですか?ママさんに聞くのもありだと思います!
幼稚園のママの子は虫歯が進行してしまい大きな病院で暴れたら困るからと全身麻酔で治療したそうです。

• K

お返事とお礼遅くなりすみません!

全身麻酔‼︎‼︎
    そうゆう治療法もあるのですね!
    全身麻酔も副作用が怖いって思ってしまいます💦

歯医者を嫌がらず行ってくれるって凄いですね!
    私ももうちょっと他の所も探してみようかなー!

有難うございました٩(• • )۶

• 5月26日
30

乳歯の虫歯は中で広がっていることが多いので、レントゲンで確認して治療しないと進行を防ぐのは難しいと思います。小児の対応や知識がしっかりしている歯医者さんのが安心できると思います。痛みが強く緊急を要する虫歯であれば変わってきますが、乳歯だと神経いってても痛みはあまり感じない子が多いかもです。様々な方針の所がありますが、いきなり治療で器械を使うのではなく、歯磨きから慣れさせてくれる所が良いと思います。

• 30

30

港区の隣の中川区ですが、いとう歯科は的確で腕が良いです( ^ω^ )長女が他の歯医者で抜歯と言われた歯も治療してくれました。

• 5月23日
  • K

通ってる歯医者ではまだ小さいからレントゲン撮れないって言われました!
    それが普通ではないのですね💦

中川区近いです!
    早速検索してみます♡⍢⃝♡
    有難うございます!

• 5月26日
ちー

神奈川住みなのでオススメの歯医者さんはわかりませんが、歯科助手やってました!
私が働いていたところは一般歯科も小児歯科もやってました、泣いて暴れちゃうと口の中を切ったりして危ないのでタオルでぐるぐる巻きにして治療してました。
見た目はかなりかわいそうです、押さえつけられて泣きまくるので😭
小児歯科専門でやっているところはあやしてくれたり、時間をかけてやったりするみたいです!
ぐるぐる巻きの方が口の中を傷つけるリスクは無くなりますし、また削られるの嫌だったら歯磨き頑張ろうねと今後の予防にもなります!すぐ終わるのでお母さんの負担も少ないかと思います☺️歯医者嫌いにはなるかもしれませんが…(笑)

• K

確かに!暴れて怪我する形でが恐ろしい😭
    私は嫌な事はパッと終わらせたいけど,
    子供はどうなんだろう⁉︎
    もうちょっとモヤモヤしてみます🙌

• 5月26日
ママミ

詳しい違いは分かりませんが娘が通ってる小児歯科は診察台の上に小さいテレビみたいなのがあって子供向けのDVDがついてたり色々工夫してあります‼️(娘はテレビ見ない方なので全然ダメですが)お医者さんも一般と小児で違うみたいです😊
可哀想ですが暴れないように毎回タオル巻いて更にネットみたいなので固定されてます😭

• K

うちもテレビ全然見ない子です笑

タオルにネットなんですね🙀!
    色々な方法があるのにビックリです!

• 5月26日
やぶママ

私が子供の頃もベルトで固定されて大泣きで治療された経験があります。なので大人になった今は定期検診通ってます。

子供達が通っている歯科は小児歯科もありますが、無理に削ったりタオルで巻くとかはなく子供一人で治療室に行きます。子供でもちゃんと事前に説明し削る機械を見せて、怖いという概念を取り除いてくれています。頑張ったらご褒美が貰えたり工夫して治療してくれ、子供達も虫歯で削ることはありますが、泣いて戻ってくる事は一度もありませんよ。

麻酔もバナナ味の塗るタイプもあるので、小児歯科オススメですよ。

• K

泣いて戻ってくる事はない!
    尊敬です‼︎
    うちはフッ素ですらメソメソしちゃいます😭
    怖い概念を取り除いてくれる歯医者さん素敵です!

バナナ味の麻酔!
    子供には良いですね🙌
    小児歯科検索してみます🙌

有難うございました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月26日
ぽんちゃん

小児歯科で息子も虫歯でかかりました。うちはじっとして治療しましたが、友達が暴れててネットに包まれて押さえられてました。やはり小さい歯の治療で危ないかららしいですよ!

• K

そうですよね!!
    抑えつけるのも可哀想だし,
    怪我するのも可哀想だし,
    虫歯にしてしまって申し訳ないしで😭

有難うございました♡⍢⃝♡

• 5月26日
りり

小児歯科のほうがいいと思います。私の娘も前歯ぶつけて、麻布十番の小児専門歯科に行ってましたが、とにかく子どものために色々工夫されてました。施術中アニメも観れたり、先生も優しかったり、終わったらオモチャ貰えたり!娘も嫌がらずに受けてましたよ(^-^)名古屋の歯科はわかりませんが、大都市ですので有名な小児歯科あると思います!色々口コミ等見て探すのもいいかもしれません!

• K

そうなのですね!
    ご褒美にオモチャとか子供からしたら堪らないですよね!!

口コミ読み漁ってみます♡⍢⃝♡
    有難うございました!

• 5月26日