※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
子育て・グッズ

産後15日経ち、里帰りの予定変更。旦那さんがサポート中。育児に慣れず、家事心配。皆さんはいつから家事をしていましたか?

出産から15日が経ちました。

本当は産後の里帰りを1ヶ月する予定でした。
でも産前の里帰り中に実母と旦那さんの仲が悪くなり旦那さんと話して2週間で帰るようにするとなりました。
しかし、産後になって隣の部屋の人とトラブルになり結局1週間もいませんでした(;´・ω・)

自宅に帰ってきて3日目、旦那さんは仕事と家事を頑張ってくれています(*´v`)
夜赤ちゃんが泣いた時にも一瞬だけでも起きてくれて「大丈夫?」「ママありがとう」などと労わってくれます😊💗

里帰り前は家事は私がほとんどやっていて、今、旦那さんが頑張っているのを見て無理してないかな、疲れてないかなと心配になります(;_;)
でも朝から旦那さんが帰ってくるまで、赤ちゃんと二人きり。
まだまだ育児に慣れていなくて心身ともにしんどくてまだ家事はできません😔😔
皿洗い、洗濯機を回す(赤ちゃんの分だけは全部します)くらいはしていますが……


皆さんどのくらいから家事をしていましたか?
またその中で大変だったことなどありましたか?

あまり厳しい意見は控えていただきたいです🙏💦

コメント

deleted user

今の時期、とても眠たいですよね😭
うちは旦那の仕事の拘束時間が長く、とてもじゃないけど旦那に家事をしてもらうことはできなかったので、本当に合間合間にできることをやっていましたよ!
いつまでにこれしなきゃ、あれしなきゃとかは考えず、できる時にできる事をしていました。
洗濯物は朝回して干さないといけないって誰が決めたんだ、わたしは夕方から回すぜ、みたいな(笑) 干すのは夜でした😋 冬だったのもあって部屋干しで、部屋の湿度上げるのにちょうど良かったです🙆‍♀️(笑)
午前中なんて特に眠たいですよね!ずーっとベビーと寝てましたよ! 完全に体内時計は狂ってました(笑) ですが、1ヶ月半ごろから夜寝てくれるようになったんです。それから生活が戻りました🤗 それまでの辛抱ですよ♬

  • mana⋈♡*。゚

    mana⋈♡*。゚


    大変でしたね(;_;)
    私は旦那さんがやってくれててもしんどいと弱音を吐いてしまいます…😭

    赤ちゃんがぐずるとすぐに行ってしまうので少しくらいは泣かせておいて、家のことをするべきかなとも思っています😓😓

    午前中とか昼間とかすごく眠いんですがなかなか赤ちゃん寝なくて、、私も起きてるのか寝てるのかの狭間くらいでお世話してます(笑)

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、ある程度泣かせるのも手かもしれません👏
    寝てくれないんですねぇ😭
    大変ですね( ;´Д`)

    • 5月26日
  • mana⋈♡*。゚

    mana⋈♡*。゚


    泣かさないから寝ないのかなーとも思ったんですが、今日結構泣かせてみてもおっぱい飲みながらは寝るけど離して下ろしたらまた泣きました😭😭

    今日は旦那さんもいましたがなかなか…2人でてんわんやでした😔

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇー😭
    わぁどうしたらいいんでしょう…
    昼間起きてる時間が長くなるまでの辛抱とは思いますが…😢

    • 5月27日
  • mana⋈♡*。゚

    mana⋈♡*。゚


    そろそろ魔の3週目というやつみたいで、それの先駆けかな?と思ってます(;_;)
    パパがいるから今日は余裕かな〜と思ったもののパパと2人、ヘロヘロです😔(笑)

    • 5月27日
BONES

旦那さんは大変かと思いますがママになったmanaさんの方がもっと大変なので気にせず旦那さんに頼ればいいと思いますよ♪ちゃんとありがとうや本当に助かるよなど持ち上げておけば男の人は割りと張り切ってやるかと思います(笑)無理して何でもかんでもやってもいい事は何もないのでたくさん甘えましょう(*^^*)

  • mana⋈♡*。゚

    mana⋈♡*。゚


    ありがとうございます😭💗
    そうですね、出産前はあまりありがとうも言えなかったのですが最近はちゃんと伝えて感謝を表すようにしてます( ´>ω<)

    • 5月26日
りんご

毎日の育児お疲れ様です😊❤︎
まだ赤ちゃんも外の世界に出てきて15日、manaさんもママになって15日です、家事なんか出来なくて当たり前ですよ😊
私なんか3ヶ月ですけどまだまだ家事は全部出来ません💦
旦那のお弁当は作れないし、夜ご飯はほんとに簡単なものしか作ってません😢
洗濯は何とか頑張りますが掃除機は毎日はかけれません、常に抱っこしてないとダメなので😢💦
少しずつ出来る事が増えるようになるので今は最低限、赤ちゃんの事だけしてれば何とかなります😊💕

  • mana⋈♡*。゚

    mana⋈♡*。゚


    ありがとうございます😭💗
    そうですよね、、赤ちゃんも私もまだまだ手探りだなぁと思います(;´・ω・)
    お弁当なんて考えただけでも無理だなと思います…😓
    ぐずるとすぐに構ってしまうから余計に家事をする時間がないんだろうなと思ってます(;_;)

    • 5月26日
ざくろ

里帰りしなかったので、最初の2週間は夫が頑張ってくれてほとんど頼りきりでした😊洗濯と軽い掃除機かけ、お皿洗いくらいだったと思います。
帝王切開だったので、のんびり家事しながらリハビリして、3週間目から料理以外はほぼしました。料理は少し作ってあとはお惣菜とかにしてました。
4週間目からほとんど全ての家事をする、でも無理せず嫌な時はしませんでした😅
息子は頻回授乳でご飯作れない時が多かったですが、生まれた時から夜よく寝る子だったので寝てから作ったり、夜洗濯したりしてましたよ♪

  • mana⋈♡*。゚

    mana⋈♡*。゚


    すごいですね(*´v`)!

    私も頻回授乳でお昼間にあまり寝てくれなくて…ご機嫌ならいいんですがグズってしまうとすぐ構ってしまってなかなか離れられないです😭😭
    夜は19時に寝ますが私もお風呂とご飯済ませたらすぐお布団に行っちゃいます…(;´∀`)

    • 5月26日
  • ざくろ

    ざくろ

    全然いいと思いますよ😊
    私も子供が寝たらすぐ寝たりもしましたし、泣かせる事はほぼなかったのでご飯も家事もしてなーいっていう日沢山ありました😅
    だんだん慣れてきたり、子供のリズムができてきたら自分のペースもできてくるのでその内家事できる時間も作れると思います♪

    • 5月26日
  • mana⋈♡*。゚

    mana⋈♡*。゚


    今のところ完母なので夜中もなかなか眠れずで、合間を見つけては寝るようにしてます(;´∀`)
    周りには泣かせないと!と言われるんですけどね…泣かせることに罪悪感があります😭😭

    まずは1ヶ月しっかり見てあげないとですね😌💗

    • 5月27日