※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

岐南町在住の方へ。保育園か幼稚園か迷っています。お近くの施設に通われていますか?来年度の入園を検討中で、焦っています。

岐南町に住んでいる方☺️
お近くまたは校区内の保育園に通われていますか?
それとも岐阜市、笠松町の幼稚園に通われていますか?
来年度から入園予定ですが決めかねています(´・ω・`; )
幼稚園ならもうすぐ願書受付ですし…取り掛かるのが遅かったので焦っています゜゜(´O`)°゜

コメント

まる🌈💎

岐南町に住んでいます😊
うちは岐阜市の幼稚園に入れる予定です🙌
まだ通わす前ですみません💦

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます。
    ご検討されてる幼稚園からは同じ校区に行かれる方とかいらっしゃるんですか?決め手はなんですか?
    差し支えなければどこにされますか?

• 5月24日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

特に知り合いもいないです💦
    決め手は…制服があるのと家から近いのと英語や音楽などやらせたい事が出来るからですかね。(今はどこの幼稚園でもありますが)
    どこの幼稚園かは控えさせて下さい🙏

• 5月24日
  • りんご

りんご

お家から近いということはその幼稚園から同じ学校に行かれる方がいそうですね。
    1つ私も岐阜市の幼稚園にプレみたいなのに行っているのですが学校にあがるときに数少ない友達だとどうなんだろうと思いまして…。
    やらせたいことがしっかりしておられると決めやすいですね。

同じ町の同じ学年のお子さんがいる方の目にとまっただなんてそこがとっても嬉しいです☺️
    ありがとうございます🍀

• 5月24日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

近所の子は小学生が多く1つ違いの子は保育園に行ってるので周りにお友達がいないんです😭
    小学校に上がった時の事気になりますよね💦
    岐南町は補助がないので習い事まではさせてあげれないので出来るだけ多くのカリキュラムがあるところと考えています。

私は幼稚園の事は悠長に考えすぎていてプレなどにも行かせてないのでちょっと焦ってます😣

とんでもないです!岐阜県の方はみえても同じ町で同じ学年の方は今までいなかったのでこちらこそ嬉しいです✨
    よければ仲良くしていただきたいくらいです😂

• 5月24日
  • りんご

りんご

ご近所の方と遊んだりしますか?
    私は近くの公園でお一人の方と会えばお話したりしますが最近はその公園にも行っていなくて…。ほとんどご近所情報がわかりません💦
    そうなんですよねぇ。小学校に上がったときのことが気になってそうなると校区内の保育園?…でもこの辺幼稚園バスが通っているのも時々見るので色々やってもらえる幼稚園?…でも小学校一学年4クラスもあって同じクラスにしてもらえるのか…その子とは気が合っていけるのか…考えたらキリがないのはわかっていますが…皆さんどのように選ばれるのかなぁと思ったのでこちらで呟かせていただきました。
    岐南町は補助がないとまるさん仰られましたが習い事するのに補助とか出るところもあるんですか?
    候補の幼稚園にプレに行かれてなくても入れそうなんですか?
    ぜひぜひ仲良くさせてください☺️
    岐阜市な幼稚園が近いということは校区は違いそうですが☺️

• 5月25日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

全然です…会えば挨拶するくらいでいつも息子1人で遊ばせてます。
    幼稚園で仲良くなったお友達と違う小学校というのも気になりますし小学校でやっていけるのか心配になりますよね。分かります💦
    幼稚園バス通ってるんですか?
    こちらでは見たことないです!周りが保育園なのか幼稚園に通っているのかも全く分かりません😓
    あ!書き方が悪かったですね!
    幼稚園の補助がないので習い事までさせる余裕がないと言う事です。
    プレに行かなくても入れるかすら分かってない状況です😵一応園開放の時は行ったりしていますが大丈夫なのか…
    うちは岐阜市と境くらいのところなんです。
    岐南町って広いですよね!ここからだと中学校が遠いんです😩
    こちらこそ仲良くして下さい🙌お願いします😊

• 5月25日
  • りんご

りんご

岐南町って本当広いですよね⭐
    今回GiFuTOと咲楽に幼稚園特集が掲載されていましたね。6月にある入園説明会に行くとプレとか行っていなくても入れるのでしょうか?
    園開放に行かれているならお名前とかチェックされていますよね?それなら大丈夫じゃなんじゃないでしょうか?
    補助金の話って私全然無知なのですが…岐阜市の幼稚園に通ったりすると貰えないとか岐南町の保育園に行くなら貰えるとかそうゆうかんじですか?

• 5月25日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

そうですよね🙌
    載ってましたね!プレに行っていると優遇がありますと書いてあったところもあるのでもしかすると暗黙の了解で他の園もそうかもしれないですね💦
    名前はチェックされてます!
    実はまだ2つの幼稚園で迷っているので来週園開放に行くのですが今からで間に合うのか…
    ほんと悠長にしすぎててダメですよね😭
    岐阜市や各務原市は私立の幼稚園に通っていると保育料が補助される私立幼稚園就園奨励費補助金って言うのがあるんですが、岐南町は幼稚園がないのでその補助制度がないみたいです…。

• 5月25日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    へぇ~(゚∀゚)
    そんな補助金があるんですね!じゃぁ岐南町から幼稚園に行っている方はセレブですね(笑)岐阜市からいらっしゃる方よりは保育料を払うってことですね…。保育料からすれば収入にもよるかも知れないですが岐南町の保育園の方がお安いかも知れないってことですね。そんなこと全然頭になかったです。ありがとうございます🍀
    ちなみにですが岐阜市の近くに住んでいる友達が長森に行っていますがもし候補に入っているなら紹介制度があると言われました。また、私がプレに行っている若葉第二では優先入園の用紙を貰いました。そんかかんじで優先はどこの幼稚園も暗黙の了解であるのかも知れないですよね。
    でも冷静に考えると本当にこの付近で入れないなんてあるんでしょうか?☺️岐阜市でも人気のあるはなぞのとかなら有り得そうですが…どうなんでしょうね?☺️

• 5月26日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    どうですか?幼稚園決定されましたか?(*^-^)

• 6月20日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

同じ幼稚園で校区の子がいるかは分かりません💦
    心配ですがそこは抜きにして近い所で決めました🙌

消して頂いて大丈夫ですよ!
    私も消しておきますね💦

• 6月26日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    すいません🙏ありがとうございます💦

近いところで決められたんですね⭐
    でもここから近いところは限られますもんね☺️
    2日の日は並ばれるんですか?園庭解放に行っていらっしゃるなら並ぶほどでもなく、スムーズなかんじですかね?(*^-^)

• 6月26日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

とんでもないです!

通える範囲だと少ないですよね😓
    2日は並ぶ予定です😂
    そういった優先があるんですかね💦
    一応願書は送られてきたのでスムーズにいくといいんですが😅
    もうすぐ受付なのに何も知らなさすぎてヤバイですよね、私😱

• 6月26日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    いやいや日にち知ってるし十分ですよ✨スムーズにいくといいですね✨

• 6月27日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

こんにちは😃
    今日無事に願書提出出来ました!
    どんな状況か分からなかったので朝早くから夫に並んでもらいました🙌

• 7月2日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    今日でしたね🌸
    なぁんか一段落したかんじですよねぇ☺️

• 7月2日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

とりあえずほっとしました😊
    次男の時はもう少し段取りよくいくといいなと思いました(笑)

そういえば、りんごさんのところは送り迎えされるんですか??
    バスって頼めば来てくれる感じなんでしょうか?🧐

• 7月2日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    次男くんはもうきっとそのまま兄弟繋がりでサッと入れるんじゃないでしょうか❔☺️
    バス❗私も思いました❗願書にバスか送迎で○するところがあって…あやふやに○しました💦
    きっと園側としてはルートを考えなきゃいけないと思うので希望を聞いてるんだと思いますよ☺️まるさんのところも来てくれると思いますよきっと🍀
    ただ通ってみないと私はどっちがいいかわかんないなぁと…💦本人が迎えに来て❗て言うのかバスに乗りたい❗て言うのか…
    園の様子がわからないから迎えに行って担任の先生と話した方がいいのか…(こちらが不安で😖💧)
    近所をバス走っているの見たことないって仰っていましたっけ❔
    今後園に足を運ぶことありますよね❔そのときにチラッと聞いてみるといいかも知れないですよね✨
    ちょうどバス時間って今だとお昼寝とかで家にこもっている時間ですもんね💦

• 7月3日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

こんにちは🌸
    どうやら兄弟枠があるみたいなので並ばなくても良さそうです☺️
    バス希望されたんですね🙌
    私もよく分からずとりあえずは希望しないにしました💦
    ホームページに書いてあるルートにはこちらは載ってなかったので園に聞いてみた方が確実ですよね✨
    確かにそれありますよね😵
    初めてだしバス嫌がる子もいるかもしれないですよね😣
    その辺は通いだしてからじゃないと分からないし難しいですね😣
    幼稚園決まったのもつかの間次は通えるかの不安がありますね😭

• 7月4日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    こんばんは☔雨夜になってひどいですね☔
    ホームページにバスルート載ってるんですか?すごい😆
    ホント次から次へと心配は出ますよねぇ…
    ただあと残り半年は日々一緒に楽しみたいですね🎵

• 7月5日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

こんばんは🌙
    雨かなりひどいですね💦
    この辺りは避難勧告出てませんが大丈夫ですか??

バスルートというかこの辺りの校区を走ってますと載ってました🌟
    とりあえずは幼稚園楽しんでくれるといいですよね✨
    そうですね🙌下の子が産まれてからゆっくりかまってあげれてないので出来る限り一緒に過ごせるようにしたいですね🌸

そういえば今更なんですが、やっぱり岐南町民は専業主婦でも保育園に入れるんですね😅

• 7月8日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    おはようございます☺️
    夜中は雨ひどかったですね☔
    エリアメール流れてましたね✉️
    大丈夫でしたか❔

専業主婦さんでもどこかには保育園入れると思いますよ⭐唯一1人いる近所のママ友に聞いたことがあります⭐
    なにかまるさんもどこからか詳しい情報がありましたか❔☺️

• 7月8日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

おはようございます😃
    ようやく晴れましたが暑すぎますね💦
    特に雨の被害もなく大丈夫でした🙌

ママリで聞かれてる方がみえて年少さんからは入れると答えていたのを見たんです😅
    やっぱり子育てサロンなどに行ってママ友を作らなきゃいけなかったと実感しました😵

• 7月9日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    他の方の投稿にありましたね⭐
    私もそれは感じます(笑)
    いまやすらぎ苑とか行くととりあえずこの子達くらいの子がいない…もしくはいたとしても大体友だちみたいな…
    岐南町結束力強そうだなぁと遠くから見ています💦
    まるさんは預けれたら保育園が良かったんですか❔

• 7月10日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    お元気ですか❓
    こちらはそろそろ幼稚園の教材とか頼み始め、いよいよ始まるのかなぁと感じています。
    来年から保育料が無償化になっていくのに今日聞いた話だと岐南町から岐阜市に通っている人はならないかもと言われました。自治体で決まっていくみたいで岐阜市は無償化になるみたいですが岐南町は岐南町に通っている人は無償化、出ていく人は有償と…。
    まるさんはそうゆう話聞きましたか?

• 11月1日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

こんにちは😊
    今日入園の説明会に行って制服など購入してきました🙌
    もうすぐ入園なんだと実感しますね!

無償化の話初めてききました!役場などで教えてくれますかね?
    来年度から岐南町の保育園も認定こども園になるから岐阜市に通ってるとダメだと言うことですかね。
    そんなひどい話ないですよね💦

• 11月3日
  • りんご

りんご

まるさん🍀
    こんばんは🌙
    幼稚園に月に2回くらいプレ?みたいなの行ってるんですが無償化、岐南町も大丈夫になったそうです🙆
    この前岐南町のアンケート?みたいなのきました?あれに私、「ありえません」て書いたんですが(笑)
    とりあえず良かったです✨

• 12月6日