※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の大学病院での対応に不安があります。病院の変更経験や手続きに関してのアドバイスをお願いします。

こんばんは。

病院について質問です。
私は,去年夏に大学病院で婦人科系の手術をしました。
その後も定期検診で通っていたところ、妊娠がわかり、もうすぐ3ヶ月に入ります。

病院のことなのですが、金曜日に病院に行った時に、大学病院なので研修医?か学生さんなのか…が診察や内診の時に立ち会っています。
しかも、許可なしに無言で…
診察の時はまだしも内診の時にいる…って、失礼な感じしますよね…

研修医さんがいる前で『誰ですか?』なんて聞けないし…
主治医も毎回代わるので、ちょっと不信感があります。

そこで相談というか質問なのですが、途中で病院変わったことがある方はいますか?
その場合、今まで通っていた病院に何か伝えた方が良いのでしょうか⁇
紹介状とか無くてもイイのでしょうか⁇

正直なところ、産むならこの病院がイイなと思っている所があって、そこに行きたいと思っています。

まだ母子手帳ももらっていません。
尿検査や血液検査などの妊婦検診もまだやっていません。

よろしくお願いします。

コメント

まるこめ

私も以前通ってたところの先生が苦手で何も言わずに転院してしまいました(>_<)同じ週数くらいの時です💦

yumi0526

その時点でわかっていることは引き継いでくれると思います。

私の場合、妊娠を確認したことと、最終月経がいつだったかひいては現在何週目か、くらいしかなく、ほんと紙っぺら一枚だったので、情報が多い場合どう引き継いでいるのか正確にはわかりませんが(^-^;

産院の選び方って設備だけでなく好みも大きいです。

自宅だけでなく実家の近さやら、入院施設や食事のこと、可能なバースプランなどなど色々あるので、今まで定期検診で通ってた病院に続けていった方がいいとかはとくにないと思います。

病院の方もとくに何も感じないと思いますよ(*^^*)

yumi0526

私は妊娠の確認をしてもらった病院が婦人科のみで初期しか妊婦検診をうけつけていなかったので、確か10週ぐらいで病院をかえました。

産む予定の病院に早めからかかっておきたいので、といえばすぐ紹介状を書いてもらえると思いますよ。
紹介状の代金として3000円くらいとられますが…。

ともあれ、人気の産院ははやいうちに分娩予約が終わってしまうので、先に電話などでそちらの産院で分娩予約がとれるかの伺ってからがいいと思います。

大学病院は仕方ないですよね、内診こそ、立ち会いがあると思います。
勉強の為とはわかっていてもいい気持ちはしないですよね。
普通に、分娩は○○でしたいと思っていますと伝えてもいいとおもいますよ?
婦人科のご病気のこともありますし、紹介状があったほうが良いのではと思います。
私は次回、紹介状をもらって転院します。
今の病院は不妊治療に力を入れていて通ってましたが遠いし、分娩はまた別の話ですよね。私の場合は、近くで、産婦人科病院でアットホームな環境で産みたいとはっきり理由伝えました。
じゃあ紹介状書きますねーってあっさりでしたよ!
全然気まずい事なんてないと思います。

zeroレオ

私も近所に大きな病院があり、ここで産めたらいいなぁー!

初めはワクワクドキドキで通ってましたが流産してその時の先生がかなり献身的でしたのでそのまま通ってました。
しかし、先生が辞め女医になりやっと慣れたと思ったら来月で辞めますと言われました。

忙しいのはわかるけど、先生のミスで予約入ってないときもそういうことあるんですよ。
違うことすると忘れちゃうんですよ。

その言葉でムカムカ

今は病院にいくことをお休みしています。

先生はサポート役。何にしても言いなりはダメ!

精神的にも体も素直なので嫌々いくのはよくないと思う。

先生も仕事。あの先生は婦人科に果たして向いてるのか疑問。

ママリ

まるたさん☆

お返事ありがとうございます。

転院先の病院には,それまで違う病院にかかっていたこと伝えましたか⁇
どうやって新しい所に行こうか考えてて(>_<)

ママリ

yumi0526さん☆

お返事ありがとうございます。
『産む予定の病院に早めにかかっておきたい』ってとっても納得しました‼︎
私もそれで伝えたいと思います‼︎

紹介状あるとカルテとか引き継いでくれるんですかね⁇

まるこめ

伝えましたよ*\(^o^)/*
どうしてこっちに来たのかと聞かれたので、はっきりと先生が苦手でした。と言いました★

ママリ

chii★さん☆

やっぱり大学病院だと,勉強のため…というか実験材料にされた感じでとても気分悪かったです…
心拍確認出来ました‼︎って時にカーテン開けたら,知らない人が3人…
えっ⁉︎誰⁉︎って思いました(*_*)

大学病院にはっきり伝えて,早めに転院したいと思います‼︎

ママリ

zeroレオさん☆

『精神的にも体にも良くない』の言葉に気付かされました‼︎

やっぱり気持ち良く産婦人科には通いたいですもんね‼︎

ママリ

まるたさん☆

早々にお返事ありがとうございます‼︎

はっきりと伝えたんですね‼︎
ちょっと勇気出ました☆

私も早めに病院行こうと思います‼︎
ありがとうございました(*^^*)

ママリ

yumi0526さん☆

お返事遅くなってすみません(>_<)

今まで通っていた病院に,紹介状を書いてもらって,新しい所に受診中です☆

紹介状も,妊娠8週、妊婦検診希望
くらいしか、書いてなく…

入院•術歴など全く書いてなく…
新しい病院にも,まだ母子手帳もらってないんですか⁉︎
なんて聞かれてしまい…
つくづく,不信感ばかりです…

早めに病院変えて本当に良かったです‼︎

アドバイスどうもありがとうございました(*^^*)