※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

暖房をつけっぱなしは避け、掛け物で調整する方が良いですか?

生後1ヶ月の息子がいます。
夜寝るときに、暖房のつけっぱなしや、暖めすぎは、乳児突然死症候群の原因にもなると知りました。
我が家は、暖房をつけっぱなしにしておかないとすぐに温度が下がってしまいます。
加湿器を使用していますがキープするのは難しく、乾燥もよくないので、やはり暖房のつけっぱなしはよくないでしょうか?
暖房を消して寒い中、掛け物などで調整した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

みょぴ

一ヶ月半の息子がいます◡̈♥︎
うちの場合は、リビングでバウンサーで寝る時と、寝室のベビーベッドで寝る時の2パターンあります!リビングは、10畳以上あるので、暖房の設定を21℃にしていて、寝室は6畳くらいなので、設定を17℃にしています◡̈!そこにどちらの部屋も加湿器を置いて一日中付けています(・∀・)湿度は常に50%以上をキープしています(´◡`๑)部屋が暑過ぎると機嫌が悪くなるので寒くも暑くもないだいたい20℃前後にその日の気温を見ながら、部屋の温度がなるようにしています♪

おたぬき

12月生まれで1歳1ヶ月の息子がいます。
その頃は20℃くらいの設定で暖房をかけていました。
乾燥すると風邪を引きやすくなるので、加湿器もずっとかけていました。
おかげさまで母にとっても夜中に授乳で起きても、寒くなく過ごせましたよ★(^3^)/

おたぬき

連投すみません…
毛布をかけすぎると、重いかなと思い部屋を暖かくしました。

Yun

私は暖房と加湿器つけてます。

やはり、寒すぎるのは可哀想ですし、布団沢山かけても重いし、赤ちゃんは洋服を着せすぎもよくないですからね(^◇^;)

私は低めの設定で夜は付けっ放しです!
普段よりもちょっと低めの設定で夜は過ごしてみてはどうですか?

sumi

ありがとうございます
部屋の大きさによって、ちょうどよくなるように設定されているんですね!
加湿器を置いてもなかなか50%までいかず、いってもキープできず…体調不良になったら…と神経質になってしまっています…

sumi

ありがとうございます!
夜中寒いと自分たちもきついですもんね。
部屋を暖めて、毛布で最終調節がいいんですね♡

sumi

ありがとうございます!
やはり部屋でまず快適にするのが良いのですね!
突然死…と聞いて怖くなってしまいました。
少し低めの設定にしてみます。

みょぴ

ちなみにうちは、ダイソンの加湿器使っています◡̈♥︎
濡れタオルとかは意外に効果的ですよ(・∀・)!まだ小さいですし、抵抗力もあまりないので、いろぃろ気になりますよね꒰。・ω・`;꒱*:・私も気にしすぎも良くないと思い考えすぎないようにしています(´◡`๑)!