※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

旦那さんが自分の親にだけ父の日、母の日を渡します。私の両親には何も…

旦那さんが自分の親にだけ父の日、母の日を渡します。
私の両親には何もありません。
里帰りしており、色々お世話になってるのにお金も渡していません。
私は専業主婦で主人がお金の管理をしています。お互いお小遣いは3万円です。ですから、せめてお小遣いからプレゼントしているならまだ分かります。私もお小遣いで両親に渡します。
でも主人は家計費からプレゼントしています。
ちょっと納得できません。
出産前は働いていたのでお互い自由にお金を使っていました。早めに主人に言って話し合った方が良いですかね…

コメント

ko

話し合いましょう(・ω・`)
家計費から出してるならお互いの
両親にプレゼントするべきだと思います😣
毎年あるイベントなので早めに話してお互いが納得した方がいいですね😱

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね😢
    ずっと続くことなので話し合ってみます💦

• 5月23日
  • ko

ko

私もモヤっとした時は自分の気持ちを伝えるようにしてます😵
    人それぞれ価値観など常識は違うけど、夫婦だからこそ話し合って納得すべきだと思います🤔
    いい話し合いになるといいですね😀🤝

• 5月23日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭
    些細なことから埋めていかないと後々大変ですもんね☺️
    頑張ります😊⭐️

• 5月24日
きらり

お小遣いを3万貰えるのは羨ましい♡と言いつつ、私は今は使い道がないので、いいのだけど…

と!それは置いておいて、交際費の中から支出するとしたらどうですか?我が家は、父の日、母の日、双方の両親の誕生日をはじめ、その他のお祝い事など、どちらの関係であるかに関わらず、交際費から支出しています。
時期によっては、予算オーバーすることもありますが…。そういったときは、何となくお互いがお小遣いから、気持ち程度?に一部補填することもありますが。

• 新米ママ

新米ママ

実際子どもがいて出歩くこともないので貯金してます☺️笑
    なるほど!!そうですね✨きちんとどこからの支出にするか話し合ってみます!

• 5月23日
♡Mママ子♡

たしかにモヤっとしますけど働いてるご主人と専業主婦のるーままさんがお小遣い同額なら、それくらいはお小遣いから出してもいいかなぁと思います!
手取りの1割がお小遣いの平均っていいますし大体3万円って働きに出て手取り30万の人たちと同じお小遣いですし(^_^)

• 新米ママ

新米ママ

そう思って自分で出してはいるんですけど、ずっと続くしなあとモヤっとしてしまいました😱💦

• 5月23日
mama

私だったら嫌ですし、納得いかないです‼︎両方の親に、平等に関わって欲しいですね(T-T)
お金のことは早めに言って話し合った方がいいと思いますよ‼️共働きではなくなっていますし、今後の貯金とか、行事のことなども…。

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね!腑に落ちなくて、、、知らぬ間に買って渡していたので😰
    義両親からラインが来て知りました…

• 5月23日
朱ねこ

旦那さんが管理してるんですね💦
わたしなら普通に言っちゃいます。
「うちの親には何送る?」とか、「里帰り中のお金両親に渡したいから、次に会いに来る時にお願いね〜」みたいな😅

それで「は?」とか言われたら…。

普通に「ん?」って聞いて「じゃよろしくね〜」みたいに言いますね😂

• 新米ママ

新米ママ

そうなんです…独身時代のままなあなあになってます…💦
    言ってみます汗

• 5月23日
ちゃこ

うちは両家平等にやってます🤔
誕生日や母の日、父の日など

私も専業主婦で旦那と同じお小遣い額ですが、お小遣いから出すのではなく、事前にイベント事がわかっているなら、少し残しておいてって感じですね!

• 新米ママ

新米ママ

わたしもそうしたいです😢
    相談してみようと思いますっ!!

• 5月23日
とっきー

んー…旦那さんからすれば、自分の親だと好みとか知ってるしプレゼントを選びやすいのかな?義両親の好みは分からないからるーままさんにお任せ状態なのかなと思いました😃
プレゼントの金額にもよりますが、旦那さんは働いてるので、年に1回のプレゼントなら家計費から出してもいいような気もします。
けど、るーままさんが納得できないなら話し合った方がいいと思うので、お互いにお小遣いから出すのか、家計費から出す決めた方が後々トラブルにならなくていいと思います😊

• 新米ママ

新米ママ

そうですね、ずっと続くことですので話し合ってみようと思います💦💦

• 5月23日
るーー

えーーそんなんですね~😣
うちは両家の父母に父の日母の日誕生日プレゼントしてます!
実祖母にもプレゼントしたりしますよ
😅
旦那さんとはどれくらいの金額分プレゼントするのかを話し合ったぐらいです。
モヤモヤしますね~早めに話し合った方が良いですよ!

• 新米ママ

新米ママ

おばあちゃんにまで渡してるんですね!!素敵です⭐️
    私の母方の祖父母健在なんですけど、言ってあったのに、おじいちゃんおばあちゃんいるの?って言われました😨
    疎遠と言えば疎遠なんですけど…

• 5月23日

うちは夫婦別財布でそれぞれ生活費分担してますが、手土産や父の日、母の日等どっちの親のも私のお小遣いからです(^^;)
私だったら義両親のお祝い選ぶのも面倒なので喜んじゃいます(笑)
というか自分を3万円のお小遣いで我慢して、奥様にも同額渡してる旦那様素敵だなぁと思います!

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    ただ旦那さんの会社関係の飲み会、ケータイ代は家計からにして、私のケータイ代はお小遣いからにしてて配慮してるつもりなんですけど😭😭

• 5月23日
やー

うちもそうです!
今里帰りしてるので旦那と別居状態ですが、旦那は義母の誕生日にプレゼント用意したと言ってましたが実家の母には今年気を使うのかどうか...
でも旦那センス無いのでプレゼント微妙でした笑
母の日と誕生日が近い義母なので自分からわ服をプレゼント、実母にわプリザーブドフラワーの置物プレゼントしたんですが、母の日にーって何かしら持ってきてくれてもいいのになーって思うのに何もなく...
うちの実家に泊まりに来るのに父親に一緒に飲みましょうってお酒の1本でも持ってきたら可愛いのに自分のお酒しか買ってこない。
ちょっと情けないなって思います笑

長くなってごめんなさい(´・・`)

• 新米ママ

新米ママ

すごい分かりますーっ!!
    私も里帰りで別居状態です!車で20分くらいのとこなので毎週末泊まりに来ますがそんな感じです…笑
    旦那のセンスないのも同じです😆笑

• 5月23日