※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ コバンダ
ココロ・悩み

生後5日目の新米ママです。母乳に力を入れる病院で、乳首が小さくて赤ちゃんが吸い付かない状況。搾乳とミルク混合で様子を見ています。涙が止まらず辛いです。産後うつ的な症状はありますか?

生後5日目の只今入院中の新米ママです。
緊急帝王切開で男の子を出産しました。この病院は、母子同室、母乳推薦で母乳に力を入れてます。
私の乳首が小さいのもあり、最初の3日くらいは吸ってくれてたのが、お乳が張り出してからか、吸い付いてくれなくなりました。
何度も泣きわめく中、看護婦さん達はチャレンジしてくれましたが、無理で搾乳とミルク混合で様子を見ましょうと言ってくれました。
私自身、正直、そこまで完母にこだわりはないですが、出る以上はあげたい、けど、すぐに飲ませてあげれない状況に参ってしまってます。
昨日から、涙が止まらず辛いです。
みなさんは、産後うつ的な症状はありましたか?

コメント

ゅうママ

私もすごい辛かったです(-_-)
なかなか上手くあげれなくて悩んだことありました!
あれなら搾乳機つかって哺乳瓶であげてみてはどうですか?
あとは私バイト添い乳が一番あげやすかった覚えがあります!
私はもう完ミですが、やはり4ヶ月くらいなると母乳の免疫ってさがってくるのでやはり母乳であげて損はないですしやはりミルク代とかすごいです(-_-)

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

御返事ありがとうございます。
    今は、手で搾乳して哺乳瓶で飲んでる状況です。
    吸う力はあるんですよ。
    私の乳首が小さいばかりに申し訳ないと思ってしまいます。
    あと、まだ入院中なので搾乳器は使えない状況です。
    ただ、退院したら、すぐに買いに行きます。
    手で搾乳するのは、難しいし肩バキバキで困ってます。

• 11月5日
  • ゅうママ

ゅうママ

乳首保護のやつ産院で借りれないですか??
    それつかってみてもいいかもしれないです!
    肩こりますよね笑

• 11月5日
  • パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

そんな単語も出て来ないです。
    そりゃ、母乳育児推薦だから言えないですよね(笑)
    なので、早く退院してすぐにでも買いに行きたいです。

• 11月5日
やきとり

号泣しながら母乳あげてました。
上手くおっぱいまで抱いてあげられないし、上手く吸ってくれないしで(´・_・`)
初めは全然出なくて、手で絞ってもらったときは痛くて叫びそうでした(笑)
搾乳機で絞って哺乳瓶であげてましたよ∩( ・ω・)∩
ミルクもあげながらで大丈夫だと思いますよ♪
ずーっとおっぱいあげるのも飲むのも下手な訳じゃありませんから❤️

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

私も息子も泣きながらチャレンジしてますが、うまく吸い付いてもらえない状況です。
    手で搾乳してもらいそれを哺乳瓶で飲むんですが、うまく吸い付いて、直ぐに飲み終わるんですよね。
    今は、入院中で搾乳器なんて言葉も出てきませんが、退院したら、すぐに買いに行きたいと思ってます。
    早く退院したいけど、あと半分5日もあり、余計に気分が滅入ってます。

• 11月5日
  • やきとり

やきとり

グッドアンサーありがとうございます♪
    哺乳瓶だとごくごく飲む姿を見ると、余計に泣けてきますよね。
    病院にいる間は使えないんですかね(´・_・`)?
    搾乳機だと、どれくらい母乳が出てるかわかってそれが励みになりました!手で絞ってもらった時より出ました( *´꒳`*)
    あと5日あるんですね(´・_・`)
    看護師さん達にいっぱい甘えて乗り切りましょう∩`・ω・∩!
    一人ぼっちじゃないですから!

• 11月5日
  • パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

看護婦さんや助産師さんからは、搾乳器や乳首保護のやつなどの単語は出て来ないと言うか、言えないですよね。
    手で絞ってもらうのも悪い様に思えてきて、、、。
    あと5日長いです。
    でも、これからの育児を見ると、あっという間もあっという間なのは分かってるんですけどね(^_^ゞ

• 11月5日
  • やきとり

やきとり

全然言った方がいいと思いますよ(´・_・`)
    ストレスになっちゃうと母乳の出が悪くなっちゃうので…。
    あたしはストレスで母乳が出なくなって完ミになりました。

• 11月5日
  • パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

食事も食べないとダメなのは分かってるんですが、今日は朝からダメで、、。
    自分でも、かなり落ちてるのは分かってるんですが、言葉には出来ないけど、今まで自分の事で、ここまで落ちた事がなかったので、少しずつあがって行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 11月5日
⭐️こママ⭐️

わたしもそうでした(;´Д`A
私は子供が小児科に入院になり保育器に入ってて まわりのあかちゃんの鳴き声きこえててわたしはききたいときにきけなかったり母乳も一粒しかでなくなり。。
ですがようやくおちついてきました(´・_・`)💦わたしが元気なかったら子供のめんどうみる人がいないので頑張ろうってなって。。

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

御返事ありがとうございます。
    本当、私が、しっかりしなくてはと思う半面、しんどいとかではなく、子どもの要求に答えてあげれない悔しさが強いです。
    でも、コツを掴めるまで頑張ります。

• 11月5日
まなままん

ご出産おめでとうございます♡
私も帝王切開で明日手術の為、今日から入院しています♪

二人目なのでなんとか仕組み的なものは分かりますが、私も初めはどうしていいか分からず泣きそうになってました~(笑)
うちの病院は、母子別室で、授乳時間の時だけ新生児室に行くんですが、いつも居残り(笑)
今は、分からない事だらけですが、慣れれば分かりますよ☆
今のうちに、助産婦さんに色々と聞いて下さい(^^)

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

明日、赤ちゃんに会えるんですね。ドキドキ、ワクワクですね。

私は、既に泣いてしまい涙が止まらなくなりました。
    看護婦さんや助産師さんが気にしてくれて、これまた申し訳ないと思ってしまってます。
    早くコツを掴めたらと思ってます

• 11月5日
てら☆とも

もう締め切られていらっしゃるかもですが、コメントさせてください!
私も全く同じ状況でした、母子同室、母乳以外ありえない!という方針の産院で
他の赤ちゃんは母乳飲めているのに、私は、全く出なくて、申し訳なくて情けなくて、毎日病院で泣いてました。
私は、4日目にピークを、迎えたので、これからまた辛くなるかもしれませんね。
いま子供は2ヶ月半になりました口が大きくなったのか、吸えるようになってきました。
私の母乳はまだまだ出なくて、両方で40mlです。あげてる意味あるのかなとは、思いますが、少しでも飲ませられるようになって、努力し続けて良かったと思っています。
私の場合、搾乳 ほぼ出ない(母乳がほとんど出ていない)
乳首 陥没して吸えない
乳首のマッサージ 陥没乳首は治らない

とまぁ、ことごとく駄目でした。
搾乳も人によっては全く駄目な場合もあるので、私も期待していましたが、駄目だったので、絶望しました。

結局のところ、子供の口が大きくなって吸えるようになった
という、時間の流れが解決してくれました。
その中で、もう、頑張らなくていいや、ミルクのみでもいいやぁ。と考える余裕もでてきました。

私も、ほんのちょっとずつ毎日母乳が出るようになってきました。
まだまだ、途中ですが、、
4ヶ月くらいの長いスパンで、ゆっくりゆっくり、頑張っている

そういう人もいることを伝えたくて、コメントしました。

焦ることないです。
自分を責めないで、赤ちゃんの成長を毎日楽しく眺めているだけで、気づいたら母乳がうまくいっていた!くらいでいいのかなーといまは思います!
参考程度に〜

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

御返事が遅くなり申し訳ないありません。
    すごく、てら☆ともさんの文を読んで泣いてしまいました。
    私も、4日5日目がどん底で、それに加え頭痛が酷くとことん落ちてました。
    今も、息子は泣きながら吸う練習をしてますが、それが辛いです。
    哺乳瓶なら、凄い力強く飲むので。
    搾乳も手でやってますが、追いつかず、常に絞ってる状況です。
    乳首は、小さいので引っ掛かりにくいみたいです。
    こだわりがないはずやのに、こだわってる自分に気付き、我が子に焦らずこだわらずにゆっくりと付き合おうと思います。

本当に優しいお言葉ありがとうございました(泣)

• 11月8日
  • てら☆とも

てら☆とも

そうでした!4.5日目は頭痛もくる時期ですよね。。
    泣きながら吸ってる、、
    息子が頑張ってくれてるのに、お母さんの体のせいで、ごめんね。。って気持ちになりますよね(;_;)

搾乳、肩も凝るし、大変ですよね(;_;)でも、2ヶ月、苦労して苦労して、お乳が出なくならないよう、搾乳して、、
    赤ちゃんの口が大きくなればきっと、吸えるようになりますよ!!
    成長を待ってあげてくださいね(*^_^*)

助産師さんが
    お母さんの体の中で元はひとつだったんだから、相性が悪いわけないじゃない!
    ゆっくりでも、きっと
    お母さんの乳首も
    赤ちゃんのお口も
    変わってくるものよ。
    ゆっくり頑張りなさい

って言ってくれたのが私にとって励みでした。

あまり、自分を責めないでくださいね。時間が解決してくれるんですから(*^_^*)

• 11月8日
  • パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

ダメです。涙が溢れます(;つД`)
    その助産師さんの言葉。
    私も、その言葉を励みに頑張ります。
    本当にありがとうございました(泣)

• 11月8日