※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🍎
子育て・グッズ

離乳食メニューについて相談です。人参から始めて、かぶやトマトに進んでもいいですか?本を参考にしながら進めていく方法がいいでしょうか?人参をクリアしたら次の日はおかゆに混ぜてもいいですか?

離乳食を始めて1週間経ちました。
野菜を始めてみようと思います!
みなさん、だいたい人参から始めるんですかね?
人参→かぶ→トマトって感じで大丈夫ですか?
離乳食、よくわかりません(T . T)
本を参考にしながら、自分でメニュー決めて
進めていけばいいんでしょうか?
1日目人参をクリアしたら次の日はおかゆに混ぜてあげてもいいんですか?

コメント

K S

人参から始めるのは食べやすいから、選ぶ人が多いと思います。

順番は適当で大丈夫ですよ😊

おかゆは別に初日からまぜても大丈夫です。
新しい食材を1日 1つさえ守れば大丈夫🙆‍♀️

私はとりあえず一日目小さじ1
二日目 小さじ2あげたら、次は新しいものあげてます。

  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    ありがとうございます!
    人参→かぶ→人参→かぶ→トマト
    みたいな感じで、進めて戻って進めて戻ってって感じでいいんですか?

    それともどんどん新しい食材を与えてみたほうがいいんでしょうか?😭
    わからないことだらけで…すみません( ; ; )

    • 5月23日
  • K S

    K S

    全然戻っていいですよ!


    はじめての食材あげた順。
    2週目は粥 、人参 、カブ、小松菜をあ
    3週目は粥、じゃがいも、トマト、玉ねぎを。
    4週目は大根、GWで増やさず。
    5週目にさつまいも、しらす
    6週目に豆腐、キャベツ、かぼちゃ

    基本は月水金にあげて、食べやすい人参やじゃがいもと合わせて、
    じゃがいも、小松菜
    人参、しらすとか組み合わせて最近はあげてます。

    ずっと新しいものあげ続けるんじゃなくて、食べやすい人参は結構いつも出してて、食べ悪いなってなったら、まぜて食べさせてみたり😊
    深く考えなくても大丈夫ですよ✨

    • 5月23日
  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    わぁー詳しくありがとうございます😆
    なんだか頑張れそうな気がしてきました💓
    自分で考えて少しずつ進めればいいんですね!
    頑張ります!
    ありがとうございました☺️

    • 5月23日
  • K S

    K S

    最初は不安ですけど、少しずつ慣れてきますし、食べるようになってくると準備も楽しくなります✨✨

    • 5月23日