※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりま
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がトイレトレーニングに抵抗があり、オムツを変えることを好む状況。トイトレの進め方に悩んでいる。

トイレトレーニングで相談です。

3歳5ヶ月の息子ですが、全くトイレに座ってくれません。
去年の今頃は保育園の影響もあってトイレでするようになり、順調にトイトレ出来るかなと思ってましたが、去年の秋に移動性精巣の手術をした時に痛くてトイレに行かなくなり、そこから行く回数も減って、今は誘っても「行かない」と言われます。

無理強いしても良くないと思って、行かない、行きたくないって言うなら諦めてますが、何かオムツでいることが当たり前になってきてしまってるのかなと。。

オムツがパンパンになるまでほっとくと自分からオムツ変えてって言ってきますが、それまでは嫌がります。
うんちもオムツでして、最近は気持ち悪さは感じるようになったみたいで変えてと言ってくる時もあります。

数ヶ月前に濡れた間隔がわかればと思って布パンはかせたこともありますが、おしっこの間隔が15分おきで着替えがなくなり…
いろいろ調べてたらおしっこの間隔が2~3時間空くようになったらトイトレのタイミングって聞いて、あまり積極的に私も声かけが減っていきました。
今は布パンはくのも嫌がります。

こんな状態でどうトイトレ進めたら良いのか…。
シール貼りとかもしてますが、飽きちゃってます。

なかなかトイトレすすまなかった方、どうやってやりましたか?

コメント

ももクマ

保育園?や幼稚園?ではどうしているんですか?
うちは出来なくてもパンツで!と言われています。
手術後のトイレがちょっとトラウマなんですかね。
もう3歳半であればある程度話して理解できますよね?
でしたら、根気よく話しかけていくのはどうですか?
なぜトイレに行くのか?
なぜトイレに行かなくてはならないのか?
トイレに行けるようになってくれたらママは嬉しい!とか。
後、下のお子さんもそろそろトイトレですよね?
その際、お兄ちゃんだからとか妹に負けるとかは言わない方がいいと思います。
余計な事言ってすみません。

• ろまりま

ろまりま

保育園では声かけたり、自分で行くときもあるみたいです。
    保育園からは本人のペースでって言われていて、オムツはかせてます。

何故トイレに行くのか話したことなかったので話してみようと思います。

• 5月24日

私の息子も現在、トイレトレーニングの真っ最中です。

私の場合は、オムツでしたら教えてくれますが、トイレではしません。

スタンプがたまったら欲しいオモチャ買ってあげるね!って言って、たまたま欲しい!って言ってたオモチャがあったので買ってかくしてあります。

最初はスタンプの効果もありトイレで成功しました。
でも1回のみ。
療育センターや成功した友達に聞くと自宅ではオムツを頻繁に変えるか保育園や幼稚園、自宅でもオムツをはかせない様にした方が早く取れると言ってました。

親がオムツをはかせないようにする。
やめる勇気が必要だなぁ~って思いました。
私は、幼稚園以外で自宅にいるときだけ布パンツにして自分から言うまでは知らんぷりさせようとチャレンジしてたら、滴れていても言わず、言うのはウンチのみ。

本当にいつになったら出来るか分かりませんが、親が諦めたら終わりなので、お互い頑張って行きましょう。

• ろまりま

ろまりま

ご褒美作戦は良いかもですね。

私もオムツはかせない方が早く取れると聞いてはかせたりしましたが、今は濡れるのが嫌だから布パンはきたくないって言ってるので、、

親が諦めたら終わり、ホントそうですね。
    根気よくやっていこうと思います。

• 5月24日

退会ユーザー

本当に、私の息子も濡れても平気なくらい鈍感?で居るので、根気よく続けて行ける様に、途中でやめていた布パンツにするを又再開したいと思います。

• 5月24日