※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
家事・料理

マイホームについての質問です。土地、家合わせて4〜5千万円の家を今後…

マイホームについての質問です。
土地、家合わせて4〜5千万円の家を今後建てたいと思っています。お互い公務員で現在私は育休中です。ちなみに育休中も基本給は出ています。
旦那の給料は月にだいたい25〜30万くらい。ボーナスは60万が年に2回ほど。私の分も合わせてその倍弱だと思います。
ローンを組んで建てたいと思っているのですが、頭金は貯めとくだけいいと思い、500万円貯めたら建てようと話しているところです。今は貯めようと話してから200万円くらい貯めているところです。このような計画でうまくいくでしょうか??💦何も分からず質問してしまいました(泣)

コメント

まぁ

ペアローンを組むということでよろしいのですよね?
復帰後何があっても仕事を辞めないのであれば可能かと思います。
公務員はローンの額融通ききますからね。
ただ、本当に仕事は辞められないと思った方がいいですよ。

それと、うちも500万貯めてから買いましたが、マンションだし中古(ほぼ新築)だし、諸費用などかなり安くしてもらったので状況が違います。
それでももう少し貯めればよかったかな〜と思ってます。

うちは諸費用分だけ出しましたよー!
諸費用をローンにするかしないかで住宅ローンを借りられる金融機関が違って☺️💦
諸費用払った方が金利安い所で借りられたので(*´﹀`*)

今は、お金を持っていても頭金に使わない人が多いと私の時は言われました!
その分、住宅ローン控除で返ってくるお金が増えるかららしいです☺️‼️
10年お金持っといて、控除が受けれなくなる年に皆さんにポーン!と返すそうです。

来年には消費税10%になるとかならないとかの話があるので😅
再々延期になれば良いですが、それまでに後の300万円貯めれるかっていう問題もありますよね🤔⚡️

🌼

同じく夫婦共に公務員、私は現在育休中です☺︎
土地なし3600万で契約したところです!
ペアローンで組み、210万円を先に支払いました!
私達も頭金たくさん入れて借入少ない方が良いと思ってましたが、よく聞いていると、ローン控除を10年受けて、繰上げ返済がいいみたいですね^ ^
我が家は車2台買い換えたこともあり、とりあえず200万円程支払いました!

• ここはる

ここはる

ありがとうございます😊
    すみません、ローン控除とはどのような感じなのでしょうか…?💦
    あまり沢山貯めとかなくても大丈夫なのでしょうか、、、?

• 5月24日
  • 🌼

🌼

私もそんなに詳しいわけではないですが💦
    貯金はあるに越したことはないと思います!我が家も半分以上残しました☺︎これから家具買ったりにも使うし、予定外の出費もあるだろうし、頭金に使いすぎるのも怖かったので😭

• 5月24日