※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん。
家族・旦那

みなさんの意見をお聞かせください…。そろそろ家を建てたいなあ、と思っ…

みなさんの意見をお聞かせください…。

そろそろ家を建てたいなあ、と思ってます。
主人が36歳になったので
建てるなら早めにと思っています。

私は二世帯住宅は絶対に拒否したいんですが
主人と義両親は二世帯で〜、とか言われてて
その上キッチンは一つでいいよね!って言われました。
信じられない。
なによりも嫌なのが
片付け、掃除を一切しない義母、、、
想像を絶するくらい汚いんです、、。
足が悪いからとは言いますが
まだ仕事に行っているし
旅行も再々行き、自分でもちろん運転もできます。
なのにそれは言い訳にならない、、、。

義両親とは関係は良好なのですが
なんとしてでも二世帯だけは避けたい、、、

どうしたら角が立たないように
二世帯を回避できるでしょうか😣?

そして二世帯の回避に成功した方は
義両親との関係は良好ですか😣?

よかったら教えて頂きたいです💦

コメント

K

絶対やめてた方がいいです!!
嫌なら口に出して言わなくちゃ伝わらないですし拒否した方がいいです!!😭💦
私も義両親に敷地内同居求められてて数年かけてやっと避けることが出来ました!
私が旦那に泣いて拒否をして旦那も敷地内同居嫌だったので夫婦で義両親に話をしました😭
家の話が進む前に旦那さんに話をした方が揉めることも少ないかもしれませんよ😫

  • みみちゃん。

    みみちゃん。

    そうですよね😔
    ハッキリ旦那に嫌な理由を
    伝えようと思います😣!!

    私が働いている職場の上司が
    二世帯なんですが
    絶対にやめとき!って言われました🤣
    やはり二世帯は全力で回避します!

    旦那様も嫌だったなら心強いですね!
    うちは主人が賛成派なので
    困ってます😔😔

    • 5月23日
  • みみちゃん。

    みみちゃん。

    コメントありがとうございます✨

    • 5月23日
  • K

    K

    そうなんですね💦
    うちの旦那も最初は賛成でしたが転職しなくてはいけないのでそれも嫌だし私が精神的に参るのも考えてくれて帰らない選択をしてくれました💦
    義両親には子供も居るし転職したくないとしか話してません!
    頑張ってください😫❤️

    • 5月23日
  • みみちゃん。

    みみちゃん。

    どことなく嫌ですよアピールしながら
    私の両親も会いに来づらいし
    私も実家に行きづらいし〜と
    ふわっと最初は伝えてみます🤣

    頑張ります💪
    ありがとうございます!

    • 5月23日
  • K

    K

    そうですね!😂
    うちの旦那それ伝えたら考えてくれましたよ!👍
    応援しています!

    • 5月23日
  • みみちゃん。

    みみちゃん。

    おお!
    早速今日伝えてみます!

    • 5月23日
ままり

絶対やめた方がいいです!

義理実家がまさに二世帯で キッチン一つ。

旦那のおじいちゃんおばぁちゃんは介護が必要になってしまい 義理母は介護鬱になってます…

これから先 そんなことになったら お世話役で 自由もなくなっちゃうかもしれませんし
ずっと元気でいてくれたらいいんですけどね😅

  • みみちゃん。

    みみちゃん。


    コメントありがとうございます✨

    介護鬱ですか……😔
    やはり半同居になると
    介護は回避できないですもんね😔

    義母が既に足を悪くしているので
    介護も近そうです🤐

    旦那にビシッと言ってみます😥

    • 5月23日
ゆま

うちは二世帯建てました!
玄関だけ共有で、他は全部別々にしました💦
ぶっちゃけキッチン1つだったら、二世帯じゃなく同居じゃないですか?💦💦

うちも義母が片付け出来ない人で、何でこんなもの転がってるの?!って驚愕したことがあります…。
私は自分のエリアが綺麗であれば、どうでもいいので、そこまで気にならないので、玄関だけは掃除しますが(^^)

たまに義父が二階に上がってきて、ひとしきり話して、二階は綺麗やな…。って言って降りて、一階でキレてることあります…(; ̄ェ ̄)
たまに、意味のわからんゴミが落ちてますが、旦那にゴミ捨てる時についでに捨てておけと司令を出してます笑

うちはそれ以外は、あまり問題なく、別々で生活して、いいとこ取りさせてもらってる感じです( ´ ▽ ` )

ただ、本当にこれからの生活の話ですし、嫌なら旦那さんに話をして、旦那さんから親に伝えてもらうのが1番角が立たないかと💦

  • みみちゃん。

    みみちゃん。


    コメントありがとうございます✨

    いいとこどりが出来たら
    いいんですけどね😣
    あまりにもごみ屋敷的な実家なので
    絶対に一緒には住みたくなくて😥😥

    さらっと汚いから嫌ではなく
    私の親が遠慮して会いに来づらいからって
    伝えてみたら
    あ〜、確かにね〜。
    って感じだったので
    このまま二世帯じゃなくなるといいんですが😣

    • 5月23日
かなピンママ

2世帯は絶対やめた方がいいです💦💦
どんなに仲の良い嫁姑でも近い距離にいるとうまくいきませんよ💦💦
2世帯で住むとなると、間違いなくジジババの介護要員でこき使われるし、ロクなことありません😖
家購入の時も親から援助されたりすると、親がなにかとうるさいので、自分たちの力でジジババたちから離れたところに住むほうが精神的に楽です✨✨

  • みみちゃん。

    みみちゃん。


    コメントありがとうございます✨

    そうですよね😣
    一緒に暮らすとなると
    やはり色々見えてきますよね💦

    私は今24歳で旦那が一回り年上ですが
    旦那にはないのに
    私は白髪がすごいので
    めちゃくちゃ増えそうですねw

    やはりなんとしてでも回避します!

    • 5月23日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    うちの姑が義祖父と義祖母と結婚当初から同居していて、義祖母の母もその時存命で3人揃って、意地悪くて散々な目にあったと言っていました💦💦
    実家にも帰りづらいし、旦那は自分の父母寄りで誰一人助けてくれなかったと義祖母たちが亡くなった今でも恨みがすごくて、そういう話は何度も聞かされます😓💦💦
    しまいには介護までさせられ、その間旦那は何にもしなかったと旦那(義父)の恨みもすごいです💦💦
    親が近くに住むということはリスクだらけなので、何がなんでも回避してくださいね‼️
    頑張れ👍✨✨

    • 5月24日