※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
妊娠・出産

旦那のアレルギー結膜炎がうつり、症状がひどい。旦那は家族にうつし、喧嘩に。出産時の立会いや病院について相談したい。


先ほども質問させてもらいました。

旦那のアレルギー結膜炎がうつりました。
病院で目薬もらって来ましたがとにかく
目やにと目のかゆみがひどいです。
旦那は1ヶ月以上治らないので、とにかく
みんなにうつしまくりです。。
それで先ほど喧嘩しました。感染するって
言ってるのに、わたしは里帰り中で
そのままなので実家に来て旦那は
家族にうつして帰っていきます。

今回も、会った次の日にこのようになりまして
もう頼むからはやく治して欲しい。
治るまで来ないで欲しい。と伝えたら

今回のはおれがうつしたって証拠はあるんか医者ですか?
おかあさんやお父さんが再発した可能性は?
俺の菌て証拠は?


実家帰ると言い方きつくなるよね?それ分かってるか?

アパートで一緒にいるときは穏やかなのに、離れた途端なんか言い方きつくなるよ。

それはわかってますか??

ってLINEで来て、この人なに言ってるんだろう
と泣けました。
父と母は完治してますし、治ってない旦那
目触っても
手も洗わないしそのままなのに良く言えたと
思います。

そこで質問なんですが出産時、
結膜炎の旦那って立会いできるのですかね??
もうどうしても早く治して欲しいので
違う病院に行ってと言っても行かないようで
どうにかはやく治して欲しいんですが、、
わたしもはやく治して出産したいんですが
病院に聞くのが一番なのですが、こんな事で
電話するのもと思い、、質問させてもらいました。。。感染力がかなり半端無くて、、😿

コメント

たろう

空気感染はしませんが、感染症にかかってる人は
基本的に病院自体ダメだと思います。
まして結膜炎で目を触ったあとに手を洗わない様な人が…

  • たろう

    たろう


    今、私も息子👦に移され結膜炎です。
    かなり厄介ですよね。
    私は息子と一緒に小児科で診てもらいますが
    やはり感染症なので待合室などは別室です💦💦

    • 5月23日
  • あり※

    あり※

    全然おおごとと、本人自覚してないんです☠️病院嫌いなのでまず何日かは放置してましたし☠️

    • 5月23日
  • たろう

    たろう


    先生や助産師さんに訳を説明して
    治るまでは面会出来ないと言った方がいいですよ😓💦

    私も息子👦の時に
    また目やにか~って思いましたけど
    目やにが出る病気って結構厄介なことが多いです。

    私も目薬さしてますが完全に治るのはまだ先ですね😭

    あ、ちなみに旦那が教員ですが
    旦那に移ったら出勤停止になるので
    それだけは阻止しなければいけないので気を付けてます。
    大変ですがお風呂も私がいれてます(*_*)

    • 5月23日
ふゆ

以前務めていた病院の話なので、全てに当てはまるかはわかりませんが...
小児科の看護師は、ヘルペスがあるだけでも出勤できません。それぐらい子どもは抵抗力がありません。
又、結膜炎のアデノウイルスに対する特効薬がないのが医療としての現状です。新生児、乳幼児は重篤化するリスクもあり、ただの結膜炎で終わらないこともあります。
なので、ご主人には感染源である自覚をきちんと持っていただき、完治し、リスクのない状態で子どもを迎えたいことを理解してもらう必要があるかと思います💧

  • あり※

    あり※

    本当自覚なくて悲しいです。もう目ヤニ出てないし、ほぼ治った!と言ってるんですが合った次の日にわたしがなりましたし、どう見ても目何回もかいてるし。。治ってるようには思えません。

    • 5月23日
みまみ

アレルギー性結膜炎だとうつることはないと思うので、はやり目などウイルスによる結膜炎ですかね?

もし、はやり目などだと妊婦さんはなるべく接触しないほうがいいかと思います!私が妊娠中に旦那がなりましたが、医師からそのように言われました💦
他のウイルスによるものだとどうなのかわからないですが、旦那さんにもっと事の重大さというか、赤ちゃんに何かあったり、ご実家の家族に迷惑かけていることわかってほしいですね…。

ウイルス扱いされて気分が悪いんでしょうが、拗ねてる場合じゃないですよね😭

  • あり※

    あり※

    本当にアレルギー結膜炎なのかも定かです。子供にうつし、家族にうつしそれでもまだこうやって言われて腹が立ちます。。

    • 5月23日
タマゴ男爵

本当にアレルギー性の結膜炎なのでしょうか?
保育士をしていましたが、はやり目(流行性角結膜炎)だと、眼科の待合室も隔離ですし、保育園でも出席停止の感染症です(´;ω;`)
なので、その結膜炎のまま、出産の立ち会いは難しいかと思います、、すごい感染力ですよ。皆さん、早く完治されますように、お大事になさってください💦

  • あり※

    あり※

    普通はそうですよね。感染強いので眼科でも消毒徹底してますもんね。。。
    もう義母にも言いました。
    わたしが言うと腹た出るようなので、立会いも難しいと言われた!とLINEしてやりました!

    • 5月23日
  • タマゴ男爵

    タマゴ男爵

    出産に際しては、あり※さんはもちろん、他にも免疫力の低い妊婦さんや赤ちゃんが周りにいますし、心配ですよね( ›´.`‹ )言いづらいと思いますが、ご主人やお義母さんの理解が得られると良いですね。38週とのこと、体調整い安産されることを願っています!

    • 5月23日
hm

アレルギー性の結膜炎はうつりませんよ。

今はやり眼がとても流行しているようです。旦那さんはアレルギー性結膜炎と診断されているならば、旦那さん以外の誰かが別の所からウイルス性の結膜炎を貰ってきてしまったのだと思います。

赤ちゃんを守りたい気持ちは分かりますが、ちゃんと病院でアレルギー性と診断されていたなら、旦那さんが可哀想です…

  • あり※

    あり※

    アレルギー結膜炎とは言われたのですがあまりにも治らないのと、旦那が来た日の夜に誰かしら目が痒くなり翌朝目ヤニだらけになるのでどうしても旦那以外疑えません。入院中も来てその日もわたしにうつったので偶然とは思えないんです。。アレルギー結膜炎じゃなくて、はやり目だと思ってます

    • 5月23日