※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園で風邪症状があるときの登園について、周りの家庭ではどのような判断をされていますか?

幼稚園ママさん教えてください🙇🏻‍♀️

〜風邪症状があるときの登園について〜

4月から幼稚園に通い始めた娘は、入園してからほぼずっと鼻喉風邪をひいている状態で早々に集団生活の洗礼を受けています😷
それは覚悟していたことなのですが…

近所に同じ幼稚園に通う兄弟さんたちがいて、そこの家庭方針は【鼻水ダラダラ・咳コンコンゲホゲホでも熱がなければ行かせちゃう派】です。

結果、園バスで長い時間隣同士にもなるせいか、その子たちがゲホゲホの数日後には我が子も咳が始まったりします(もちろんそれだけが原因とは限りませんが)💦

それを子育て先輩の友達に話すと、「それは意識低すぎじゃない?それで風邪もどんどん流行っていくんだよ💧」と言っていました。。

集団生活だから風邪をもらうのもあげちゃうのもお互い様だとは重々承知ですが、みなさん(周りのご家庭)ではどのような判断をされてますか?

なんでもいいのでご意見いただけると幸いです😣
ぜひ参考にさせてください✨✨



(先日似たような内容を質問させてもらいましたご了承ください)

コメント

みん

自分の子を休ませたところで風邪の流行りが止まるわけではないので、マスクさせたり咳止めなどで周りに迷惑かけないようにある程度は。
じゃなきゃ治るまで熱もないのに数日間も休ませますか?😂
よっぽど出席停止の風邪じゃないかぎりは気にしません。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます✨
    たしかに生きている限り集団生活でのこういったことはこれから付きまとうことですし、お互いに試行錯誤しながら過ごしていくに越したことないですよね😅
    貴重なご意見聞けてすごく参考になりました😌✨

    • 5月23日
ぱぴぷぅ

お薬は飲んでるんですよね?
うちは咳き上げするほど酷くなければマスクをさせて登園しています!
ガーゼの手作りマスクです!
可愛い柄の物なので喜んでつけていきますよ😊
ほかのママ達も、咳があまりにも酷ければ休ませる人もいますが、元気で熱がない限りだいたいみんなマスクさせて登園させてますよ🍀
ただ、きちんと病院へ行ってお薬を飲んでいること前提でです。
ほったらかしのままでは悪化しちゃうので💧

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    お隣さんの話聞く分には小児科には熱が出なければ行かないことの方が多そうです💦
    みなさんマスクさせて登園させてる方が多いですね😃手作りマスクいいですねぇ✨
    小児科行かせることは大事ですよね、そこはしっかりと守っていきたいと思います。貴重なご意見聞けてすごく参考になりました✨

    • 5月23日
ssss

保育士してましたが、核家族で日中子供を見る人が誰もいない場合は熱がなければ登園する人が多かったですね。一応マスクしてきて貰えると助かるのですが、すぐ取ってしまう子もいるので意味あるのか無いのか、、、元気なお子さんが風邪うつされたらいい気はしないですよね!でもそこはお互い様と割り切ってしまうしかないかも、、、😵😵子どもからしたら鼻水咳がある日はおうちでゆっくりするのが理想なんでしょうけどね、

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    そうですよねぇ、こればかりは生きていくなかでお互い様なことですよね、むしろ子どもの世界では😵
    マスクに慣れさせることも大事ですね😌
    元保育士さんのご意見とても貴重で参考になりました✨

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも想像したらダラッダラ出てたとしても元気に走り回ってるくらいなら行かせちゃうわ😅
咳もまぁ行かせてるなぁ、、、
やっぱり熱なければ行かせてる感じになってますねぇ…🤣だって元気だから🤣
子供って鼻水垂らしてるくらいが通常モードの気持ちでいます🤣

熱なければ判断に迷うから子供に「今日どうする?お休みする?」とか「しんどくない?」って聞くんだけど、「行く!」って言われちゃうと元気な分休ませられないんですよね😅

むしろ私の場合、風邪もらって来ていいから熱出して1.2日静かに寝込んでて欲しいと思うくらいです😅笑、女の子だけど元気でいつも咳鼻水だけで終わっちゃうので。

バス停が一緒の同じ歳の女の子は、年少の時は丸一年のうち半分は休んでたくらいに熱出してました。
でも年中になってから強くなったのか全然休まなくなりましたよ!
身体弱い子は最初の一年はしょうがないかもしれません😌

ちなみに最近体調管理難しいのでマスクしてたり、咳したり鼻水垂らして通ってる子沢山います!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦ほとんどの場合が鼻水ダラダラだろうがゴホゴホだろうが微熱であろうが元気なんですよね😅⤴︎ ですです、行く!っていわれると、じゃあ…ってなっちゃいます(笑)
    たしかに、何かしら症状があってそれが普通?なかんじになっていくんだろうなーと😱笑

    年の半分ですか💦うちの子もそうなるのかな、、集団生活あまりにも慣れていないので正直日々ヒヤヒヤしております💧この一年は修行と思い、親子共々耐え凌いでいきたいと思います😭
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 5月23日